※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
妊娠・出産

妊娠初期からつわりが悪化し、吐き気と腹痛が続いています。食べつわりから吐きつわりに変化することがあるか、対策方法を知りたいです。

昨日2回目の健診で心拍を確認しました!
初の妊娠で嬉しい反面、つわりがどんどん辛くなってきました😣

妊娠発覚が5w1dで、その時は食べつわりだと思ってたんですが、昨日から食べ物、飲み物を摂ると吐き気がひどくて、昨日は1日吐き気と闘っていました…
朝ごはんを作って食べていた時に、これは食べつわりじゃないと気がつきました。
食べつわりから吐きつわりに変化することってありますか?
こんな短期間で…。

今朝も吐きそう…とまではいかないものの、吐き気と腹痛があります。
吐きつわりの場合、何も口に出来ませんが、対策方法とかあったら教えてください!

コメント

こてつママ

私も今回は悪阻に悩まされました💦
こんにゃくゼリーとか飲むゼリーはいけましたよ♡

• Mai

Mai

食べつわりと思ってたときはこんにゃくゼリーを食べていましたが、最近はこんにゃくゼリーより普通のゼリーの方が食べやすいように感じます😊
    やっぱり、ゼリー系いいんですね!
    ありがとうございます☺️✨

• 2月15日
y.m

悪阻辛い時期は辛いですよね、
落ち着くまでは私の場合
ヨーグルトやゼリーなどのどに直接通るものたべてました!!

• Mai

Mai

ゼリー系は今でも続けています!
    ヨーグルトも食べられると思っていましたが、3〜4つ入りの甘いやつなら食べられました。
    あとは飲むヨーグルトなど…でも、あんまり甘いのばかりだと太ってしまうのが心配なので、無糖のパックのヨーグルトを昨日食べたら吐き気が…🙄🌀
    ただ、食べられるものを食べられる時にと以前の質問でアドバイス頂きましたが、栄養が偏ってしまうのも心配ものです💦

• 2月15日
  • y.m

y.m

無糖の不味いですよね。
    あたしもそれ失敗しました!!

今は食べたものが赤ちゃんの栄養にいくっていう時期ではないので今は無理せず口にできるものを口にしたほうがいいですよ😌

• 2月15日
  • Mai

Mai

あの酸味でまた吐き気が…😔
    ハチミツやジャムを混ぜてみたんですけどそれでもダメでした💦

そうですね、妊娠前と変わって自分が食べるものや飲むもの、全部考えさせられます🤔

• 2月15日
maru

つわりってコロコロかわりますよ。変わらない人もいますが。吐きつわりと食べつわりどっちかわからないつわりもあります。私がそうでした。何つわりってあんまり考えず、自分が1番マシになれる乗り越え方を探っていくしかないです。
ちなみに35wですが、つわり終わりません。

• Mai

Mai

そうなんですね、初めてなのでよくわからなくて…吐き気が酷いので吐けば楽になれるかと思ったんですが、嘔吐恐怖症なので吐くに吐けず…😞
    お互いにつわり頑張って乗り越えましょうね!

• 2月15日
えーなん

食べつわり、吐きづわりは症状がわかりやすいように名前がついてるだけで、私は食べつわりだから他の症状は出ない!とかではないですよ(^^;;
母と話してたら「最近はつわりに名前がついてるのねー」なんて言われましたから(笑)

なので「食べつわりから吐きつわりに変化した」ではなくただ「つわりの症状が変わってきた」だと思います!
症状はこれから先もドンドン変わって行く可能性がありますよ!
なので名前と言うか種類と言うかその辺りはおかしくないですし、気にしなくていいことだと思います(´∀`)

それよりも吐き気が辛いのがしんどいですね(>_<)
飲み物も吐いてしまうようならもう病院で点滴に行くしかないと思いますが…
とりあえず何かってことでしたら色々試してみるしかないと思います!
アイス・氷・飴・チョコ・梅干し・フルーツ・ゼリーなどなど!
飲み物も水お茶はダメだけど、炭酸水ならいける!とかオレンジジュースなら大丈夫!とかあります!
あと意外にマックのポテトならいけるって話はよく聞きますね!

• えーなん

えーなん

ちなみに私は冷たい素麺だけは食べれる時期とかありました(´∀`)
    でも寒いので暖房とコタツで温もりながらでしたが(^^;;

• 2月15日
  • Mai

Mai

そうなんですか!
    つわりに名前ないんだ😮

デザートも妊娠前はなんでも食べれましたが、妊娠してからクリーム系(ケーキやシュークリームなど)がダメになりました。
    ケーキ大好きなのに食べられないのが辛いです😭💫
    あとは油ものがダメになりました。
    でもフライドポテトは食べられるんです(笑
    マックのポテトも多分食べられます😂
    気持ち悪くなるの覚悟で食べられそうなものを実際に食べて試していますよ〜
    ただ、吐き気と闘うのは体力使いますね…

• 2月15日
  • えーなん

えーなん

最近は名前ついてるのが当たり前だから変なとこで悩んぢゃう人多いですよね(^^;;
    いつから始まったのかわかりませんが、少なくとも親世代にはなかったことだと思いますよ!
    「あなた吐きづわりです」「私は匂いづわりです」みたいな断定はないです!
    みんないろんな症状出たり、逆に症状なかったり色々だと思いますよ(´∀`)

ポカリとかアクエリアスを水で薄めると飲めるって人もいたりします!
    最悪食べれなくても水分取れてればいいと言いますしね(^^;;
    わかります!
    私それで仕事辞めちゃったんで(^^;;
    家事もできないし、旦那に甘えっぱなしです(笑)

• 2月15日
  • Mai

Mai

なるほど〜
    いろんな症状が出て当たり前なんですね!
    教えて下さってありがとうございます✨

私も3月いっぱいで仕事辞めるんですが、少し早めに退職させてもらうようにしました😯

• 2月15日
  • えーなん

えーなん

最近はネットとかでも情報が出回りすぎて色々振り回されちゃいますよね💦
    安定期でつわり終わるってのも結局人にはよって違いますからね💦
    私はいまだに吐いたりしてるので少なくとも出産まで続くものって気合い入れてます(笑)

今は無理しないのが1番ですからね(^^;;
    ゆっくり休んでください!

• 2月15日
  • Mai

Mai

個人差があるのは分かってるつもりなんですけど、やっぱり信じちゃいます😥
    つわりとうまく付き合っていけるように頑張ります!
    ありがとうございました😊✨

• 2月15日
みか

私も悪阻辛かったです、、。
ずっと食べれずに吐き続け、トイレにこもりっぱなしでした。笑
しかも食べれなかったので胃液しか出なかったです😭

とりあえず、水飲めてれば大丈夫と言われ病院で漢方薬をもらい、それからはかなり楽になりました!!
食べれる時に食べて、無理して食べないでいいと思います!もし辛かったら病院に行ってみてください。対応してくれると思います。

• Mai

Mai

吐き気は本当に辛いですよね…私は嘔吐恐怖症なので吐きたくても怖くて吐けません。
    吐けば楽になれるかと思うんですけど😓

そうですね、あまりにひどかったら病院に行きます。
    ありがとうございました!

• 2月15日
まあ

上の方もおっしゃってますが、決まったつわりってない気がします。わたしもてとらさんと同じ頃からつわりが始まりましたが、コレ!って言えるつわりではなく、食べてないと気持ち悪い、ヨダレが多くなる、食べ物によって気持ち悪い、口の中の味が変、食べ物の臭いが無理等様々まざってました^ ^
ですので、その時に食べれる物や無理のない対策を色々試してみるしかないかなと思います。

柑橘系や酸っぱいものは食べやすかった気がします。あとは意外と揚げ物や菓子パンはわたしはいけましたよ!

• Mai

Mai

そのようですね!
    でも、空腹で気持ち悪いから食べると吐き気…なんてどう考えても矛盾していてどうにもこうにも😭

あとニオイに敏感になりましたね!
    犬かってくらい敏感に(笑

• 2月15日
  • Mai

Mai

追記))揚げ物は食べられませんが、菓子パンは食べられます!

• 2月15日