※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事について、基本の3食はそのままで、間食はタンパク質や脂質を摂る方がいいですか?焦っています。

妊娠糖尿病の分食について🙇‍♀️
1.基本の3食の炭水化物を減らし、間食で炭水化物を食べる
2.基本の3食は減らさず、間食はタンパク質脂質を食べる

この2パターンあるようですが、どちらでされていますか??
食事指導が再来週なのに毎食後の血糖測定だけ始まって、120オーバーしまくるので焦っています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1の分食をしています😊
ただ、どれだけ炭水化物の量を守って分食で食べていても、ベジファーストで食べないと血糖値グンっと上がります😭
毎食後の測定嫌になりますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ順の実験した事ないのですが、やはり野菜からじゃないと血糖値上がるんですね!

    指定のカロリー、私の場合1日1800kcalとってと指示されているのですが、その場合1食あたり200gもご飯食べなきゃいけない計算なんですよね…😭
    そこを朝100、間食100にするということですか??

    主治医にチラッと「あまりに120超えるなら分食にして。間にタンパク質食べるといいよ」とだけ言われていて。
    いやでもチーズとか食べても超えるけどな???と😢
    もうお腹の子も心配ですし、インスリン開始したいです💧

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は食事で100gの炭水化物を食べて、間食に80kcal程度のものを食べています🍽️
    先に野菜食べないと規定量の炭水化物でもビックリするぐらい血糖値上がるので、毎食サラダ山盛り食べてからご飯食べていますが結構安定しています☺️

    インスリンは始めさせてくれないんですかね💦
    後期になるとどんどん血糖値上がりやすくなるから、何食べても血糖値爆上がりになっちゃうので早く処方してほしいですよね🥲

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事100g間食80gって、例えば朝6時に朝食で100gたべたとしたら間食の80gは何時に食べる事になるのでしょうか??

    ベジファーストの大切さを再確認しました!🙇‍♀️

    何しろ食事指導もまだなので😢
    何この謎の期間…て感じです💧

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも6時に朝ごはん食べて9時に間食べてます☺️

    食事指導もしてもらえてないんですか😭
    せめて食事指導ぐらいは早めにしてもらいたいですよね🥲

    ベジファーストでなるべく薄味の食事にすると血糖値上がりにくいと思うのでやってみてください☺️

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事指導も9月入ってからで、もう意味不明過ぎて困ります💧

    6時、9時、12時、15時、18時ってかんじですね?🙆‍♀️
    あ、間食は糖質80gでなく80kcalですね、
    例えばやはり間食はチーズ、ナッツなどにしていますか?
    それとも白米50gにして80kcalにしていますか??

    色々聞いてしまい申し訳ありません😭🙇‍♀️

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は糖尿になってすぐ食事指導入りましたが、病院によってだいぶ違うんですね😭💦

    間食の時間そんな感じです✨
    あとは、18時の後20時にも食べてるので1日6食です😊
    間食はカロリーメイト一本とかご飯50gとか食パン半分とか色々食べます😌
    上の子の時の入院中は、ヨーグルトとビスケットとかも出ましたよ☺️

    お答えできることであれば何でも聞いてください😊

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通そうです💦なんですかこの野放し状態はーーー
    もう食事が全く楽しくなくて、しかも家族は目の前で焼きそばにマヨ、夜食に私が大事にとっておいたアイスを「ま、普通」と言いながら食べたり、もう嫌ですーー😭

    私も80kcalを間食で食べる分食試してみようかなぁ、
    糖尿病診断にあたって検査入院されましたか?
    分食で数値落ち着いていますか?
    インスリンの導入基準は説明されましたか??

    心強いです😢
    お時間がある時にでも返信宜しくお願い致します🙇‍♀️🥲

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事楽しくないですよね😭食べれないもの目の前で食べられるのつらすぎますね😢

    分食やってみていいと思います☺️
    一食の量が少ないので満足感少ないですけど、分食すると血糖値安定しますよ😌

    今回検査入院勧められたんですが、上の子もいたので外来でなんとかしてもらいました😂
    インスリン導入基準とかの説明は無かったような気がします💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主治医が間食はタンパク質脂質と言っているだけに迷いますが、どっちにしろ食事指導と次回内科診察もまだ先なのでとりあえず1日だけでも試してみます!

    私も上の子がいて、かつ夫が休めない為出来れば入院したくないです😭
    が、家でインスリン導入開始するのも恐怖…

    お忙しい中、丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨
    モヤモヤする日はまだ続きますが、がんばろうと思います!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

私はどちらかといえば1でしています。色々やり方はあるようです。

●個人の産院では
一食分の炭水化物を減らして
間食に100キロ以下のものを食べる

●糖尿内科では
食事の4分の1を残して、間食で食べる

●総合病院では
一食の量を全体的に減らして、間で菓子パンとかヤクルトとかを食べる

●今は管理入院中ですが、完全分食で、一食食べる量の半分を一回目に食べて2時間後に同じものを同じ量食べる

と言われてきました。

どれがいいんでしょうね。
ドクターによって言うこと違うなーと思う今日この頃です。

今何週ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今30週です!

    ですよね??
    大体どの食事療法の説明を見ても分食って基本の3食を調整して食べる、って書かれていることが多くて💧

    初回の診察の時に医師が「分食すると良い。間食にチーズとかのタンパク質食べるとか!」とだけサラッと言い残して去って行き…😭
    間にタンパク質を食べてみていますが、120オーバーしまくりでストレスが凄いです💧

    もはや早くインスリン導入するならしてもらいたいです😢

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期になると、もっと血糖値が上がってくると思います。

今私はインスリンを打ってますが、打たなくていいなら打たない方が絶対いいですよ。

毎日3回血糖値を針で測り、毎日3回インスリンを打つ。
6回針を刺すんです😢

地味に辛いです。

なんと大雑把なお医者さん💦
もう少しちゃんと食事指導して欲しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応28週から後期なのでもう上がりやすい時期ではあるんですよね…

    私は必要ならインスリン打ちたいです💧

    食事指導と内科診察を早めてもらう訳にもいかず、どうしようもない日々です😢
    コメントありがとうございました😭

    • 8月23日
deleted user

①で、するように言われてます!

普段一食150gのご飯ですが、
80g→2時間後70gを食べるように言われました😊
もし2時間後食べられない場合は食べなくてOKみたいです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり①ですよね????😭
    ②を、しかもチラッと主治医に勧められ…💧

    ご飯80でいいパターンもあるんですね😢
    もう色々情報があり参ってます笑

    はー、まだまだ食事指導まで長いです💧
    週に3回以上150超えたら次回診察を待たずに電話してくれと言われたのですが、そこまでではなく…

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いろんな情報がありますよね💦

    私はインスリン注射になってしまいましたが、インスリン注射して太り始めました😭💦

    ご飯以外はどんなものをどんな順番で食べていますか🤔??

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重増加する方も結構いるみたいですね🥲
    インスリン開始すると割としっかり食べられるからでしょうか…??

    野菜と海藻、キノコのサラダ→なるべく薄味の肉や魚料理→白米or穀米
    で食べています🙇‍♀️

    • 8月23日