※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の体調について教えてください。入院中から動いたりシャワーを浴びたりは可能でしょうか? 5日間で体調は回復しますか? 退院後は1ヶ月くらいは家事などは難しいでしょうか。

自然分娩をされた方、出産後のご自身の体調について教えてください🙇‍♂️

初マタなので入院中〜退院後の自分がどんな感じなのかイメージしづらいのですが、産後翌日からは、最低限動いたりシャワー浴びたり歩いたりはもう出来るのでしょうか?

入院中の5日間で、最低限の体調には回復しますか?

また、退院後は1ヶ月くらいは赤ちゃんのお世話以外はしない方がいいと聞きますが、家事などはほぼ出来ないくらいの体力なのでしょうか。

人によるかもしれませんが、産後のイメージを少しでもしておきたくて、よろしくお願いいたします!🙏

コメント

キノピオ🍄

私のところは
出産した日、次の日は
シャワー禁止でした💦

入院は
自然だと4日
帝王切開だと1週間
ですが回復はせず。
という感じでした💦
貧血とかはなくなり普通に歩けるぐらいには
回復します!

退院した日から家事してました💦
本来はダメなのですが
無理でした💔

はじめてのママリ🔰

翌日(24時間後くらい)から看護師さんからトイレに行ったりできる範囲でいいから動いてねー!って言われます😊
私の場合は胸がパンパンに張って痛い、悪露が多い、貧血以外は2.3日で普通に動けていましたよ!
退院後はできないわけではないですが、あまり無理しない方がいいみたいです☺️

のん

1人目は18時間かかり吸引分娩、大量出血、産んですぐ倒れました笑
なので状態は最悪、回復しないまま退院でした🥶
会陰はボロボロだったのであまり歩けず産まれたての鹿みたいでした笑

2人目は7時間、スルッと生まれて手かからない子だったので休めたし、むしろ暇でした😂
日常生活、余裕でしたね✨✨

体力云々ではなく、自分が思ってる以上に産後はダメージ受けてます。
元気だと思ってもそうでは無いです。
子宮の戻りが悪くなったり更年期に響くので1ヶ月は安静が必要ですよ😌

分娩時間、子供の性格によるかなと思いますね!

はじめてのママリ🔰

自然分娩で会陰切開しましたが、プラス大幅に裂けました😭
とりあえずお股はめちゃくちゃ痛いです。どう座っても痛いしヨボヨボな感じです。
でもなんとか歩いて廊下に出て調乳室までミルク作りに行ったり、シャワー浴びたりしましたよ!!
ボロボロだけど、一応歩けます🚶
退院日もお股は普通に痛いままで車で座って帰るのも大変です…1ヶ月くらいは痛かったですかね。。
里帰り先ではほとんど家事やってませんでした💦
無理したら出来るは出来るけど、新生児のお世話だけでも休む暇ないのでしんどいですね😭

はじめてのママリ🔰

私は出産時出血が少し多めだったそうで貧血気味で翌日は午前中ベット、午後は院内を歩いたりしました!シャワーも普通に浴びてました😊
動くことは出来ますがやはり座るときにおまたが痛かったり足(全身⁈笑)が筋肉痛で痛かったです笑。
私は里帰りしていたので子供のお世話以外は寝させてもらっていました…。
やろうとすれば普段通りとはいかなくとも掃除、洗濯、食事の準備は出来るとは思いますが最低限で良いと思います!
産後は体力<睡眠だと思います!
やることがあっても絶対寝れるなら寝た方が良いです😭❗️
産後、睡眠不足がこんなにもイライラする原因なのか…と思いました…😅

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私はめちゃくちゃ元気なタイプだったので多少切れたところが痛いくらいで動けました。

翌日からシャワー浴びられましたし、退院してからは実家でのんびりしてたのもありゴロゴロテレビ見たりとかしてましたが多分家事もできたレベルです!

🦖👶✨

誘発剤使いましたが、経膣分娩でした。
翌朝の診察後にシャワー許可でて、お股は縫いましたが、翌日から歩けましたし思ったより痛くなく円座も使いませんでした。
家に帰ったら夫が色々散らかしてたので掃除し、里帰りもしなかったので家事は普通にできました。普通にと言っても1ヶ月は外出は控えて赤ちゃんと一緒にゴロゴロしつつ家事は普通にしてって感じでした。

sママ

会陰切開もせず裂けたりもしなかったので普通に歩いたりシャワー浴びたりしてました👌
家事とかも普通にできますが、あまり無理はしない方がいいかもですね🤔
私は元気なタイプなので、できる範囲で日常生活送ってます!

はじめてのママリ🔰

皆さま
たくさんご回答ありがとうございます!
とても参考になりました😊✨
産後は無理せず出来ることだけやって、極力からだを休めたいと思います!