※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
妊娠・出産

妊娠中に胸部X線をとる理由について、分娩する病院で健康を確認するために必要だと言われ、困惑しています。前回の出産ではX線を受けなかったので普通なのか疑問です。

妊娠中に胸部X線をとる理由はなにが考えられますか?
分娩する病院で、健康をみるためみなさんとってもらっていますと言われました。
妊娠中で健康なのにわざわざとる理由が分からず困惑してます😂

普通ですか?
上の子は違う病院で産んだけど、X線なんてとらなかったんだけど、、、

コメント

ももち

え、X線自体を撮らせないようにしたりするのにわざわざ撮るのはおかしいですね😰
初めて聞きました。

  • かなママ

    かなママ

    やはり、普通は撮らないですよね。
    無痛希望したからなのか、、?😂
    次の検診でて言われているので、被曝怖いからとか言ってごねようかと思います、、

    • 8月23日
にゃん

私も無痛分娩希望してて、次の健診で術前検査として胸部と背骨?のレントゲン撮ると言われましたよ!

  • かなママ

    かなママ

    無痛分娩希望すると撮るのですね❗️
    今回初めて、無痛を希望なので知りませんでした。
    助産師さんもっと詳しく説明してくれ〜て感じです😂

    • 8月23日
ママリ

帝王切開の前は術前検査としてレントゲン撮ります。

おそらく、誰が帝王切開になってもおかしくないので
全員に撮ってもらってるんじゃないでしょうか?🤔

  • かなママ

    かなママ

    教えていただきありがとうございます♡
    なるほど!!!😲
    帝王切開みこしてということもあるのですね!
    無知でした😂

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    無痛希望してるなら
    尚更帝王切開になる可能性は高いので
    事前に撮っておくんだと思いますよ☺️
    一回の暴露量はそこまで問題じゃないので大丈夫です🙆‍♀️

    • 8月23日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、帝王切開になった時の為に、レントゲン撮りました😂

わんわん

ビッグベイビーだったのと
予定日超過で促進剤使うため、
骨盤に赤ちゃんハマるかどうかで、レントゲンとりました!!

チックタック

無痛分娩でしたが
骨盤は撮りました!
赤ちゃんが通る隙間あるかどうかの確認みたいです
胸はとってないです😂