※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動が普通か不安。発達心理士に相談しASDの可能性も。振り返りや興味の行動が特定の場面でのみ。他の子や状況にはあまり関心なし。普通なのか不安。

うちの子、普通ですか?

発達心理士に精神面が発達が遅めと言われてます。また、育ててると育てにくいと感じたりして、ASDかなと思ってます…(食物アレルギー多め、体弱い、発達遅めだからかもしれませんが…)

お子さんいる方、以下の事が自身のお子さんにも当てはまるか教えてください。

1、呼んだ時、ほぼ振り返らない。振り返る時は好きな人が呼んだときだけ、また、ご飯の時や遊びの用事で呼んだとき(ママやお気に入りの先生だと振り向く、旦那やそれ以外の先生では振り向かない)

2、興味のあるものだけ手差し、指差し、ご飯くれの合図でスプーンやコップ、好きなマークや色。それ以外は指差しや手差ししない。

3、保育園ではお気に入りの先生には反応する。また、他の子にはあまり興味なく、その子の持ってるお気に入りのおもちゃとかには興味示す。他の子が泣いてたり、暴れてたりしててもスルー。
でかけた時、1〜2さい上の可愛い女の子には興味持って近づいて、ニコニコしてるケースはあります。


1〜3って普通なのでしょうか?旦那は普通では?と言いますが…基本的に好きなものにしか興味ありません。

コメント

🍠

自閉症スペクトラムの息子に似てなくも無いですね!

気が向いた時にしか呼んでも無視されますw
機嫌いいとはーい!って返事してくれたりします!保育園でご飯食べさせて貰う時もその時の気分で先生を使い分けてるようでその日の気分じゃない先生が来ると先生あっちいって!って言うみたいで感じ悪い奴になっです😇

小さい子には確かに興味ありますね!いつも帰る時にバイバイしてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まだ、1歳半なので病院も紹介できない、療育もまだ等言われてて、悶々してます。

    • 8月23日
  • 🍠

    🍠

    1歳半検診はまだですか?療育の前の段階のなんか親子教室みたいなのはないですかね?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診は熱を出してしまい、延期になってます😭おそらく、引っかかります(発語がママのみ、応答の指差しがまだできません)

    保育園通ってるからね、療育はまだ先ですと言われます…

    • 8月23日
  • 🍠

    🍠

    そーなんですね!うちも同じくらいママすら言わず指差しは出来てたんですけど本番になったら人の多さに興奮してそれどころではなくハイハイしまくりで歩行で引っかかりました😅
    言語の方は様子見ってなりましたが2歳児健診でやっぱり言語といい落ち着きのなさといいで引っ掛かりました💦

    • 8月23日
ママリ

「自分が〜だったら」と想像できないので、他の子が泣いたり喜んでいてもスルーするのは自閉症の特徴だと思います。
うちの息子がそうです😓
定型発達の娘は転んだ子がいたら、「転んじゃった、泣いてる」など言いながら心配した顔で見てたりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    以前、保育園に迎えに行ったら、凄い癇癪起こしてる子がいて、周りの子達が何だなんだ?!と見てるのにうちの子はスルーして遊んでました。泣いてる子がいたら、何人か駆け寄って、頭撫でてるのにうちの子はお外見てました😥

    ちなみに、楽しそうにドンドン!と騒いでる上の子達には爆笑しながら、なんだなんだ?と遠巻きに見たりはします。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    それはかなりASDらしいですね😓上のお子さん達もいらっしゃるのですね!上の子達はそういった傾向は無さそうですか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、保育園にいる少し上の子達の騒ぎには興味あるみたいです。外で遊んでると近寄っていくーって感じですが、同じクラスの子達にはあまり興味を示しません。横目で見てる感じです。年齢的にはそれが普通っちゃ普通ですが、泣いてる子もスルー!?と思いました😥

    うちの子自体は一人っ子の男の子です。一人っ子の男の子は遅いよ〜と心理士にも言われますが、うーん😥って悩んでます。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😓失礼しました💦
    うちの息子も以前は年上の子だけにしか興味ありませんでした。
    確かにその辺りは普通な感じもしますが、泣いてる子スルーはちょっと…?!?という感じしますよね😅
    悩みますよね💦

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

娘2歳8ヶ月自閉症、中度知的障害です。

娘の場合参考程度で💦

1歳7ヶ月とき。

①よんでも全く振り向かない。2歳過ぎに呼んだら振り返るようなった。

②指差し全くできない。手差まったく。
今も指差し、手差しできません💦

③お気に入り?なかった。
人に興味ない。
おもちゃ同じあそび一時間以上一人で遊んでる。

おもちゃも袋におもちゃを入れたり、出したりする遊びしかしなかったです😅💦

他の子おもちゃを全く興味ない。
表情豊になったのは2歳過ぎてからであまり笑わないでした。

他にも警戒強い、人見知り、場所見知り、感覚敏感、自力たち、歩くできませんでした。

コップ飲み、スプーン、フォークつかえず、食べ掴みすら出来ませんでした😅

私が言ってること理解全くなかった。
1歳半検診引っかかり、発達センターへいき、先生と話発達障害わかりました。

娘そんなん感じでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 8月24日
バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子ですが、

①子供ってメリットがないと振り向かない子もいるのでご飯や遊びに反応して振り返ればいいと思います。
好きな人とそうでない人で反応を変えてるので分かってやっていると思います。(発達障害の特性は感情では変わりません。)
息子はそういったのはなかったです。
②そのくらいの年齢の時は興味のある物しか指差ししなかったです。
年齢が上がると「〇〇はどれ?」の質問でも出来るようになってきました。
③他の子に興味を持って接するのはもう少し年齢が上がらないとなので1歳2歳ならスルーしていても変ではないですね。(まだ自分と親がベースの年齢なので)
お友達と遊ぶ様になるのも3歳過ぎなのでその子じゃなくて物に興味を示すのはあると思います。
息子は泣いてる子や暴れてる子に反応する時としない時が今でもあります。

まだ2歳前なので普通と言われれば普通だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。何度も読ませて頂きました。

    個性なのか、ASDの傾向なのか私も悩むところで(もう少し大きくならないとわかりませんよね…)保育士には普通、と言われてますが…よくよく観察していきます。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

甥は1歳頃保育園から指摘があり、そのくらいで発語ほぼ無しだったので診断つけるための検査やテストしだしたと思います!
2歳でASDグレーと言われてますが、特徴全て当てはまっており、よく似ています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    どういった検査等言ってましたか?1歳半なので紹介出来る病院はない、様子見と言われてます。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳波とったり、いろんなテストをしたり、様子を見たりというような内容だそうです。
    早いと一歳くらいで始めてる子もいると聞きましたが、、💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    歩行出来ない、立てない子だと脳波見ることありますが、よほどでない限り、どこの自治体も2歳まで様子見と聞きます💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の病院行ってみては?
    一歳半検診から検査に繋がったりするみたいですよ。

    • 8月24日
はじめてのママリ

書かれている内容だと、確かに少し心配あるかなと思います💦
自治体によっては2歳になってからというところも多いですよね💦
療育にまだ行けなくても、小さいうちは家庭で親御さんといっぱい関わって遊ぶのがいいですよ🙌
療育に行ってもそこが大事と言われると思います💡
関わり方は心理士さんにアドバイスもらって実践するのがいいと思います🙌
きっと伸びますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    仰る通り、毎日毎日心配してます。療育も病院も2歳からと言われてます💦

    最近、旦那や周りにもよく目があって、ニコニコするようになったり、指差しも少しずつするようになってきたので声掛け頑張ります。

    • 8月24日