※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

マザーズバッグ何入れてますか?私入れすぎなのか荷物多くなったり、バッ…

マザーズバッグ何入れてますか?
私入れすぎなのか荷物多くなったり、バッグがパンパンで重いです😓
私は、メインのマザーズバッグに母子手帳ケース(母子手帳、お薬手帳、診察券、保険証、マイナンバー、免許証など)、子どもの着替え、財布、日焼け止め2本(こどもと自分用)、こどもの帽子、オムツ替えシート、ハンカチタオル、授乳ケープを入れていて、プラスでオムツバッグと水分補給ようにマグ(たまに哺乳瓶)と保冷剤を入れた保冷バッグの計3つの荷物を持ち歩いてます。
でも周りのママさん見るとそれよりも荷物少なくてどうしたらそんなに少なく済むのか疑問です😣
あとみなさんどんなマザーズバッグ使ってますか?オススメあったら教えていただきたいです!!

コメント

イリス

母子手帳ケースは常に持っていますか❓
緊急でもとりあえず診察はしてもらえますし、持ち歩く必要はないと思います。アレルギーなどあるならお薬手帳くらい❓アプリにするとか。

日焼け止めは外では塗り直していますか❓半日くらいなら塗り直すこともなさそうですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に持ってます!母子手帳って常に持ってないといけないものだと思って💦

日焼け止めも塗り直さないんですけど、もしかしたら必要になるかも…💦と思っちゃって😓

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

いつものお出かけの時は、
財布、ハンカチ、子どものマグ、自分のペットボトル、オムツポーチ(オムツ、オムツ替えシート、おしりふき)授乳ポーチ(哺乳瓶、スティックミルク)、子ども用のミニタオル、除菌シートくらいです!☺️
私は病院に行く予定などがない時は母子手帳ケースは持っていかないです💭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳って常に持ち歩かなくても大丈夫なんですね💦
    なにか事故あった時に…とか、急に体調悪くなったら…と思っちゃって肌身離せなくなってます😣

• 8月23日

行く場所にもよりますねー!
その中だと母子手帳ケースと授乳ケープは持ち歩いてなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳ケースってみなさん持ち歩かないものなんですね💦
    母子手帳は常に持ってないといけないのかと思って💦
    授乳ケープ私時々使うことあるんですけど(車の中とか誰かの家に行った時)、使わずに済む方法ありますか?💦
    車の中なんかは特に、私は必要ない派なんですが旦那に必ず授乳ケープは?って聞かれるので持ち歩いてて😓

• 8月23日

退会ユーザー

今日は授乳出来そうな場所なさそうだな〜って時には
    一応持ち歩いてましたけど、
    車の中で授乳する事多いなら車の中に置いておきますね🤔
    人の家に行った時はどこか部屋借ります!
    もしくは服で隠します!

完母ならミルク一式置いていきます!飛行機とか授乳出来そうじゃないなって時に
    持ち歩いてました!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時と場合を考えて持ち歩くようにするべきですよね😭
    心配性すぎて、もし出先で何かあったらって思うと常にいらない持ち物持って外出しちゃいます😂

• 8月23日
mama

うちも母子手帳は持ち歩いてないです!
病院行く時と泊まりに行く時だけ持ち歩いてます^ ^

うちは2人分ですが、
リュックに2人分のオムツ一式、着替え、タオル数枚、ガーゼたくさん、財布、日焼け止め、除菌グッズ、手口拭き、上の子の水筒、家の鍵が入ってます!
帽子はリュックの外側のキーホルダーにぶらさげてます!

それと別に外でミルク飲む時は、ミルク一式をトートバッグに入れて持ってます!
お湯がある先に出掛ける時は、哺乳瓶と水が入った細い水筒もリュックに入れちゃうのでリュック1つで足ります!

たくさん持ち歩いても実際使わないものも多いので、見直してみるのもいいですよ(*´-`)! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳って常に持ち歩かなくていいんですか😵‍💫?
    妊娠中と同様に母子手帳は必ず持ち歩かないといけないと思ってました💦

帽子ぶらさげるのいいですね!
    あとやっぱりリュックの方がいいですかね💦
    以前リュック使ってたんですけど、西松屋で購入したもので開け閉めがしにくくて結局手下げにしたけど今度は両手塞がっちゃって😣

完母なんですけど、万が一出先で地震や何か災害や事故に巻き込まれたら…と不安になっちゃって飲みもしないミルクと哺乳瓶持ち歩いてます😵

私子どもの頃から荷物多くて、もし○○になったらとか考えすぎちゃうんですよね😵
    薬とか沢山持ち歩くタイプで😓
    心配性すぎるんですかね🥺
    これを機に見直そうかなと思います💦

• 8月23日
  • mama

mama

完母ならなおさら荷物少なくできて羨ましいです!
    哺乳瓶持ち歩かなくてもいいと思いますよ!
    地震や災害に巻き込まれてミルクを作ってあげる方が難しいと思います💦
    私は完ミなのでミルク一式は必ず持たないといけないので、完母だったら軽くなるのになーといつも思ってます(*´-`)

母子手帳は何かあった時に取りに戻れれば持ち歩かなくても問題ないと思います!
    実際風邪などで病院行っても母子手帳の中身見せたことないですし、見せてと言われたのは新生児の時に妊娠中の経過を聞かれた時だけです。
    中見ても身長や体重、予防接種の記録くらいしか書いてないので^ ^
    こども医療費の受給証は必要かもしれませんが持ってなくてもあとから償還してもらえますし、保険証持ち歩いていれば何とかなります!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいらないですよね😭
    私もいらないじゃんって思う自分と、何かあったらっていう自分が対立してます😂
    確かに、ミルク作る方が大変ですね😵‍💫

取りに行くって考えなかったです😂
    診察時見せないんですか!
    病院によるんですかね?
    私の周りの病院は再診でも必ず母子手帳提出です💦
    そうなんですね😣
    母子手帳ケース無くなるとだいぶ軽くなりますよね😵

• 8月23日

母子手帳ケースはかさばるのでセリアのディズニーシリーズのB6のダブルファスナーケースを母子手帳ケースの代わりに入れてコンパクトにして使ってます😄
あと子供の服は圧縮して持ち歩いてます
オムツ替えシートや授乳ケープは持ち歩かないです😄
これくらいすれば荷物の量へるので^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにかさばりますよね😭1番思いですし🤦🏻‍♀️
    セリアですね!!見てきます💪🏻 ̖́-
    小さい圧縮袋あるんですか?
    たしかに、オムツ替えシート出番少ないし授乳ケープも私自身必要ないんですが、授乳ケープに関しては旦那がすごい気にしてて停車中の車の中で授乳になっちゃう時に車の窓に目隠し付けれるようになってるのに、授乳ケープしなよ!と言われるので持ち歩いてて😩

• 8月23日
ママリꕤ︎︎

母子手帳と日焼け止めと保冷バッグは持って行ってなかったですがそれ以外はほぼ同じで多い方でした😂
揃ってると安心ですよね😂
車ある方は車に置いとけるから羨ましいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳はやっぱり必要ないんですね😂
    保冷バッグも最近持ち始めました笑 SNSでやたらと麦茶はすぐ腐るとか常温保存は危険だから冷蔵保存で!と目にすることがおおくて、惑わされるべきじゃないんですけど結局荷物増やしてしまいました🤦🏻‍♀️
    そうなんです、揃ってると安心です!
    私は基本車なんですが、車から出る時も持ち歩いてないと不安です😭

• 8月23日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

母子手帳は病院に行く時だけですかね☺️
    逆に病院だけとかだったら母子手帳とかしか持ってかないですが、長時間だと重くても我慢してます😭
    最悪買えばいいんですけどね🥲笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    最悪駆け込みますがそれが毎回だとなぁとケチケチしちゃいます😂😂😂

• 8月23日

バッグの中に入れてるものは

粉ミルク、哺乳瓶一本、お湯、いろはす
オムツ5枚、おしり拭き、タオル
おもちゃ2個、おしゃぶり

とは別に自分のバッグに
母子手帳ケース、財布、スマホ

です!

私は母子手帳ケース持ち歩きます💦

退会ユーザー

妊娠中だから持ち歩くのですが
    妊娠中でなくても持ち歩いてます
    母子手帳ケースに子供達の保険証、医療証、診察券、母子手帳
    全部まとめて入れてるので💦

ちょっと買い物〜とかなら
    持ち歩かないですが
    数時間出かける時は持ち歩きます。
    いつどこで何が起こるかわかりませんし
    バイクにはねられる事故の経験があり緊急で搬送された際
    6万という金額を請求された事があるので💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳ケース持ち歩きますよね😣
    私もそういうのが心配で、絶対必要ないってことはないよなぁと思ってて💦
    私も保険証、マイナンバー、診察券、受給証明書、母子手帳、お薬手帳、免許証など、大事なもの全部母子手帳ケースに入れてます!

6万?!💦
    そういう経験あるとなお持ち歩かないと心配になりますね💦

• 8月23日

退会ユーザー

6万っていうのも
    保険証医療証持ってなかった
    夕方で夜間救急になること
    そして私と息子の2人で6万
    後からかえってくるとはいえ
    6万って金額普段財布に入れてませんし、身も心も痛いのに
    お金まで。ってなりました🤣
    荷物になるかもですが
    大事なものなので持ち歩きます☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦😭
    そうですよね😊私も母子手帳はお守りって言ったら言い過ぎかもですが、それくらい大切で持ち歩かないって考えられませんでした😮
    だから、皆さんの意見聞いてびっくりしてます😂

• 8月23日
‪( ꕹ )

私二人分ですが、ケラッタの小さめのリュックだけです!
おむつ2人分2~3枚ずつ、がーぜ、おしりふき、ティッシュ、ハンカチ、財布、保冷マグだけです!

母子手帳とか持ち歩くのは泊まりの時だけです😉

お着替え、予備のおむつおしりふきは車に常に乗せてますので持ち歩きはしないです🚗³₃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳持ち歩かないという方多くてびっくりしてます😂

おしりふき、車の中入れておくとこの時期乾いちゃいませんか?💦

• 8月23日