※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

計画有給の廃止について、医療機関で働く時短社員の女性が疑問を持っています。計画有給の消化方法について不満があり、スタッフ全員で廃止を望んでいるそうです。

【計画有給の消化について疑問があります。計画有給の廃止は可能でしょうか?】

有給について。無知すぎるのでどなたか教えてください😭🙏
医療機関で時短社員で働いています。オープニングで去年12月に開業してから現在まで働いているので10日有給が付与されていますが、そのうちの5日は計画有給で医院の指定日に勝手に有給が消化されています。なので自分で使える有給が5日しかありません。
それが疑問すぎまして…計画有給って有給を消化できない人向けに適用されるものだと思っていたので納得いかないです💦
私は子どもを保育園に預けているので10日なんて簡単に消化できてしまいます。
ちなみに面接時、雇用契約時にその話は出なかったです。入ってからスタッフ全員知りました。
計画有給って廃止できるものでしょうか?スタッフは全員計画有給廃止を望んでます😇

コメント

ぽん

有給は、会社都合では使えませんよー!
労働者に与えられた権利なので、労働者が使いたい時に使わせるものですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか😭
    社労士雇ってるのになんでそういうことするのか分からずでした😇
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

計画有給ってのは、使用者による時季指定ですよね。4年前に法改正された結果のもので、廃止ってのは出来ないです😓

労使協定の締結をしてるんじゃないですかね。5日すべての時季指定ってのはおかしいですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    雇用契約書のコピーを確認しても有給のことについては触れていないので労使締結はされていないのでは?と思うのですがどうでしょうか?😭
    雇用契約書以外の書面にサインした記憶もありません😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書とは別ですね🤔
    契約書に有給に関しての記載は義務ではないのでそこになくても問題ないんです。就業規則には載ってないでしょうか🙋‍♀️

労使協定は別にご本人がサインしたかどうかではないんです。組合があるのであれば労働組合、なければ代表者なのでママリさんのサインの有無は関係ないです💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    就業規則の有休の事項については◯ヶ月前までに申請すること、病欠は適用されませんのニ項目しか書いてませんでした💦

ということは口約束だけでも締結されるということでしょうか?😭
    何度も質問して申し訳ないです、本当に事前に聞かされていなかったので「◯月◯日計画有給使うよ〜」「え?計画有給って何?」という感じでした💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。

いえ、労使協定の締結が口約束だけってことは無いです😅きちんと書面に残してるはずです。
    極端ですが、その何月何日に有給使うよ〜ってのが当日でない限り事前に周知したということにはなってしまいますよね🤢。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね💦
    じゃあめちゃくちゃグレーなことしてるってことですかね🥲
    事前に周知してその時に不満であれば反論すべきだったということですよね?😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勤め先がどういうふうにやってるのか分かりかねてしまいますが、私の例はほんと極端な話です。

反論したところで、結果は残念ながら変わらないです。触法してたりしたら別なんですけど。。。なのでその時に不満を抱いたとしてもどうしようもないというか、それこそ入社時に有給に関してどういう扱いなのか確認しておかないとって感じになってしまいます😓💦💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から進んで聞いといたほうがよかったってことですよね💦
    本当後悔です、、、😭
    有給以外は本当に恵まれてる職場なのでこのままいこうと思います🥲
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月24日