※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

自治体の赤ちゃん検診以外について皆さんは行っていますか?4カ月検診が終わり、1歳半検診まで予定がないため、任意の検診を考えています。何カ月頃が適切でしょうか?

自治体の赤ちゃん検診以外って皆さんされてますか?

4カ月検診は無事に終わったのですが、自分が住んでいる自治体は4カ月の次が1歳半検診なのでそれまで検診の予定がありません。

予防接種も0歳分は6カ月で終わり、何もなければ専門家に会う機会ってなくなってしまいます。
小児科で合間の月齢でやってるクリニックもあるみたいなので、一年以上開くのも心配で連れていこうかな?とは思ってるのですが、何ヶ月くらいだと良いのかな?と思ってます。
皆さん、任意の検診で行かれたことありますか?
行かれた方は何カ月くらいで行きましたか?

コメント

ゆい(27)

10ヶ月検診もないですか?
うちは3ヶ月、10ヶ月、1歳半、3歳と定期検診があるのですがそれ以外の任意は行ったことないです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10カ月のがコロナの影響で4年前からなくなり、今年も中止だそうです😭
    問診票は送られてきて、それで自己チェックで終わるらしいです💦

    • 8月23日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    自己チェックなんですね😳
    心配でしたら10ヶ月前後に検診受けてもいいかもですね!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    やっぱり3カ月の次は10カ月って言う自治体が多いんですね。
    何が不安ってわけでないけ、大丈夫って太鼓判を押してもらいたい感じなので、10ヶ月だけでも任意でしておこうかな?と思ってこました

    • 8月23日
ママリ

うちの自治体は9~11ヶ月の間で小児科で無料で受けられます。
なので、その辺が目安かな、と思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が住んでいる場所も元々コロナ前は10カ月で検診していたので、その辺りが良さそうですね!

    • 8月23日
🫶🏻

3.4ヶ月、6.7ヶ月、9.10ヶ月ヶ月検診と1歳検診って感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6.7カ月と9.10カ月ではどんな事を見られましたか?

    • 8月23日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    6.7ヶ月検診は確かハンカチテストとかおすわり出来るかとか見られました🤔

    9.10ヶ月はハイハイ出来るか、つかまり立ちするか、後は歯にフッ素塗ってとかパラシュート反射見られた記憶があります!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!母子手帳には6.7ヶ月の項目もありますもんね!
    いっぱい検診あって羨ましいです😭

    保育園に行くまでが不安なのにここから保育園入るまで一回もないなんて😭

    • 8月23日
moony mama

かかりつけ医で相談したら、気に足ることがなければしなくて大丈夫と言われたのでしませんでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー。
    特に今の所これが気になる!ってことはないけど、大丈夫なのか常に不安っていう感じで💦

    • 8月23日
  • moony mama

    moony mama


    私の住む自治体なんて、半年、一歳半、三歳半しか検診ありませんでしたよ😆
    まぁ、不安といえば不安でしたが、予防接種の時とかにちょっと話聞いてもらえたりしてたので、なんとかなりました😊

    • 8月23日