※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

母を主人の扶養に入れるメリットや、2人目を考える際のお金の負担軽減について教えてください。

私は現在専業主婦で、主人と子供と実母と同居しています。
実父は私が7歳の時に他界して、現在母は働いておらず遺族年金でやり繰りをしているみたいです。(生活費は主人のお給料で。母の携帯代や車税などは母が自分で)
落ち着いたら私が働き始めるのは勿論ですが、母を主人の扶養にいれることにメリットはありますか?2人目も欲しいと考えているので、少しでもお金の負担を軽くしたいです(>_<;)
詳しい方教えてください!

コメント

こっちゃん

旦那さんの扶養に入れると
旦那さんの住民税などが
安くなったりしますよ( ˙˘˙ )♡*

遺族年金の金額によって
入れない場合もあります💦

• はな

はな

遅れてしまってすいません(><)
    ありがとうございます♡
    住民税高いので安くなるのはとても嬉しいです!!
    そうなんですね!確認してみます!

• 2月16日
りえ

私も同じ状況ですが、現在は母がまだ働いているので扶養には入っていません。
退職したら旦那の扶養に入る予定です。
メリットは住民税が安くなること、会社から手当が出ることぐらいですかね。

• はな

はな

遅れてしまってすいません(><)
    ありがとうございます✨
    りえさんも同じなんですね。
    そうですよね、やはりお仕事を辞めたら入るべきですよね。
    住民税と手当はありがたいです!検討してみます✨

• 2月16日
ママリ29

遺族年金は非課税なので他に収入がないのであれば、税の扶養には入れられるので、税金が安くなります\(^o^)/
健康保険は遺族年金も収入とみなすところが多いので、額によっては扶養に入れないかもしれません(>_<)

• はな

はな

遅れてしまってすいません(><)ありがとうございます♡
    遺族年金は非課税なのですね!なるほど。
    税金が安くなるなんてなんで今まで入れてなかったんだろう…って感じです😭
    1度遺族年金の額を確認して、市に相談してみたいと思います。

• 2月16日