※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が指しゃぶりにはまり、喋らなくなって不安。一時的なものか教えてほしい。

4ヶ月の女の子なのですが、最近、指しゃぶり(というか、こぶししゃぶり?)にはまってしまい、私が話しかけても、とにかくずっとしゃぶりっぱなしで、ほとんど喋らなくなってしまいました(T_T)

目はあっているし、ニコニコするものの、以前のように会話のように話すことがなくなってしまい、大丈夫かな…と不安だし、寂しいです。

一時的なものだと思いたいのですが、こんなものなのでしょうか…?

こんなことするといい等あれば、教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

ふわふわとも

こんにちは☆うちも明日で4ヶ月ですが、3ヶ月くらいからすごいです!
私の存在なんて無視みたいな(笑)

今の時期は口で確かめる時期だから心配いらないそうです(*^^*)
1才すぎだと歯並びが…とか言ってやめさせたほうがいいみたいですが、確かに今は目に見えるものはなんでも興味がある時期なんだと思って好きにさせてます♪
でも、違うものに興味を持たせるのもいいらしいので、さりげなく指を抜いておもちゃを握らせたりしてますよ!
結局舐めますが…(笑)

ちょうちゃん

指しゃぶり、突然、すごくなりますよね(>_<)

最初は、自分の存在に気付いたんだ!可愛いなんて思ってたんですが、あまりの無口っぷりに不安になってしまいました(T_T)

うちもおもちゃをさりげなく渡してみるも、ポイッとされます(^^;

成長の過程と思って、しばらく見守ってみます!

YU-RI

その位の時指しゃぶってましたよ〜(*´˘`*)こぶしもいれてオェって自分で言ってたり‼︎笑
今ではしなくなり、オモチャなど興味ある物をお口でアムゥ〜ってして舐めてます(ôöô●)心配になり色々な方に聞いたら成長過程の一つで成長と共にしなくなるそうなので心配ないそうです!

もにょ

4ヶ月の男の子育ててます☆
うちも2ヶ月なる前あたりからずっと指しゃぶり激しくて、手がヨーグルトみたいなにおいに…笑
でも最近少し落ち着いてきました!あやすとキャッキャ笑ってくれるようになってきたのもあって、いろんなあやし方試行錯誤してると、私の動きに興味津々なのか、指いれようとしてるのを自分でやめたりします。

自然にしなくなるとは思いますが、参考になれば嬉しいです(*^^*)

みれママ

心配ありませんよ(*´∀`)
この時期は自分の手を確かめてるだけです♪
これはなに?
といったかんじです!
そのうち足も舐めだしますよ~(笑)
びちゃびちゃにはなりますが
成長の1つです♪
そのうち舐めた自分の拳をひたすら見てたり、どこまで口に入れるの!?というぐらい入れて『おぇっ…』ってします(笑)

そうやって
今舐めてたのと見てるのは同じもの?これはなに?自分の?
と理解していくんです(^^)

動き出すとこれが物に変わっていきますから、小さいもの、薬など、色々気を付けてくださいね!

ちょうちゃん

うちもオェっていうほど、こぶし入れてます(笑)
急に喋らなくなっちゃったし、歯がはえてきても指しゃぶりに夢中だったら…と心配していましたが、今ではしなくなったと聞いて、一時的なものなんだと安心しました!

ありがとうございます♪

ちょうちゃん

手がヨーグルトみたいなにおい(笑)
私も思わず嗅いじゃいます(笑)

うちは、3ヶ月になった頃に何となくしゃぶり始めて、最近は起きた瞬間からずーっとです!
あやしたり、何かに夢中な時はわりとこぶししゃぶりしないので、私ももにょさんのように色々、試行錯誤しながらやってみたいと思います!

ありがとうございます♪

ちょうちゃん

足も舐めるんですね!!
まだ足が届きそうな気配がないので驚きました(^^;

今後、動けるようになったら、対象が変わっていくということ、『そうか~』と納得してしまいました!

今も成長過程の1つと思って、見守ります!

ありがとうございます♪