※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている初めての母親が、精神的に辛い状況で旦那との関係に悩んでいます。弱音を吐きたいと思っていますが、自分が母親失格なのか不安です。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
初めての子育てで精神的に精一杯です。

唯一、弱音を吐ける旦那には自分で望んだ事なんだから辛いなんて言うなと言われてしまいました。

今日もお風呂に入れる入れないで喧嘩になり家を初めて飛び出してしまいました。

帰ると息子はギャン泣き。

旦那には
母親の自覚あるわけ?と言われる始末。

子供がうまれてからも
付き合いだといって飲みに行ったり
仕事から帰ってきてもゲームや自室にこもるお前よりよっぽど自覚あるわっ!と思ってしまいました。

ギャン泣きしている息子には本当に悪い事したと反省しています。

たまには弱音だって吐きたいです

望んだ事だって辛くなったり息苦しくなったりします。

わかりますか?私母親失格ですか?

コメント

ちるちる

母親失格というよりごめんなさいですが旦那様が失格です😭育児と産後でまだ回復してない体を労ってくれるのが旦那様の優しさだと思います💦私ならあなたの方が自覚あるの?って言ってしまうかもしれません😭

• きい

きい

返信遅れました。
    本当言いたくなりました。
    男の人は子供がうまれても変わらないものなのでしょうか(இɷஇ )

• 2月16日
はなつな

旦那様が、旦那&父親失格では??
何様でしょうか。旦那様の子でもありますよね?
なぜ、きいさんが全て背負いこまないといけないんでしょうか。
初めての育児で余裕がなくなり弱音を吐きたくなることなんて、みーーんなありますよ。子どもは大好きでも辛くなる時あります。
旦那様はまだまだですね。
本気で赤ちゃんと関われば、大変さが分かるはずです。
父親の自覚はありますか?と言ってやれば良かったのに〜!

• きい

きい

返信遅れました。
    何様?!って発言が本当に多いんです。
    お前が望んだことだろ、何がしたいわけ?とため息つかれました。
    母親が息抜きしてはダメみたいな考えの人なんですかね。
    父親の自覚あるの?と
    言ってやればよかった!(>_<)

• 2月16日
さりこ

きいさんだけの子どもじゃないです!
旦那さまと2人のお子さんです!

育児の楽しいことも、辛いことも、なんで旦那さんと分け合ってはいけないんですか?

もしうちの旦那さんがそんな態度とったら、
「あんたこそ父親の自覚あるの?」って言っちゃいます💢

ギャン泣きしてる息子さんを、旦那さまはちゃんとあやしてくれてましたか?
きいさんが自由になれる時間、たまにでも数時間でも作ってくれてますか?

きいさんは、立派なお母さんです!精神的に精一杯になるくらい毎日頑張ってるのに、母親失格なわけないです!!

旦那さまがお話あまり聞いてくれないなら、ここでも良いのでどんどん思ったこと吐いてくださいね!

望んだことは弱音吐いちゃいけなくて、
望んでないことは弱音吐いても良い…
なんてルール無いですもん。
どんなことでも、辛い時は辛い、って言って良いんですよ!無理しないでくださいね♪

• きい

きい

返信遅れました。
    ギャン泣きしている息子を縦だっこして頭グラグラさせて余計にギャン泣き、本当なんもできない人だなぁと思ってしまいました。
    うちの子縦だっこ嫌いなのに!

休みの日に旦那に預けてスーパーに30分程いったことありますが、またギャン泣きされてて、
    早く!っと怒ってました。
    何故私が怒られるんだ、と思ってしまいましたよ。

• 2月16日
ainkun

私なら実家帰りますね。
じゃあ自分は(旦那様)望んでなかったの?ってその都度言いたくなります。
勝手言ってすみません。
だけど、私は女は家(子育て)男は仕事って考え嫌いなので旦那様が一切協力してくれてないようなのでそれは理解できませんね。

• きい

きい

返信遅れました。
    実家があれば帰れるのですが、私には頼る両親がいません。
    なので弱音を吐ける人もいなくて。。。

旦那は望んでなかったのかなぁと最近思ったりします。

• 2月16日
Kママ

全く失格ではないです(>_<)

「自分が望んだ事なんだから…」とか他人事ですが同じく、旦那様も同じく、母親の方が体を酷使して産んだ身ですから逆に弱ってる母親の弱音も聞けないで、そんな言葉が出る事自体、旦那様が自覚がないのかと思います…。

2人の子ですから誰が悪いではなく、2人で助け合いながらお子様を育てなければならないと思います。

家を飛び出しても旦那様がいるから出るだけですし、何にも悪い事はないです。

ここまで追い詰められていて母親として、自分を責めてる時点で合格だと思います✨

• きい

きい

返信遅れました。
    そうですよね!旦那がいるから出ていったのに!
    母親失格みたいな言われ方をして心底むかつきました。

• 2月16日
tmy

私は、母親失格だとは思いませんよ。
実際に、私も辛かった時期あったからです。
正直、子育ては周りの協力が必要です(´・ω・`)
生後2ヶ月だと、2時間おきの授乳、夜泣きでお母さんは寝不足ですよね。
きいさんが心配です(;´・ω・)

• きい

きい

返信遅れました。
    寝不足からイライラしたり意味もなく涙がでたりします。
    寝不足解放されたら少しはかわりますかね。。。

• 2月16日

皆さんが言ってるよーに大丈夫(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
母親失格でもなんでもないですよ(*´ー`)ゞ

本当つかれがたまる時期ですよね。私もその頃ノイローゼかと思うほどストレスたまってました💦
そして喧嘩して大泣きして実家帰るって叫んでました!

旦那さん協力的になってほしいですね💦色々やってもらって大変さわかってもらえるといいですねε(。´・ェ・`。)з 

• きい

きい

返信遅れました。
    何もやらないくせに少しみると凄く面倒みてたみたいな顔されるのが本当腹たちます。

• 2月16日
ちい

旦那様に、じゃあ きいさんの代わりに
子育てをしばらくすることが出来ますか?
と質問したいですね。
子育ては2人でするものじゃないですか?
1部しかやったことがないから
大変さがわからないんですよ、、、
子供を望んで産んだとしても
人1人を育てるのですから
大変に決まってるじゃないですか。
私も主人が仕事柄 帰ってくるのが遅く
夜勤もある為、赤ちゃんと2人の時が多いです。
子供は可愛いのですが、
ずっと家にいてると憂鬱にもなります。
たまに泣きたくもなります。
なので主人にはお願いして
休みの日にはなるべく一緒にいてもらうようにして、みんなで近くにお出かけしたり
お家でのんびりしています。
産後うつになる方も少なくないので
旦那様と話し合うか
誰か話を聞いてくれる人を
見つけた方がいいかもしれませんね💦
きいさんは 立派に母親しておられると
思いますよ!😊
あまり考えこまないでくださいね!

• きい

きい

返信遅れました。
    一部しかやってないから楽勝ぐらいに思ってると思います。
    少し私が出てったぐらいであたふたしてる人ですからね。多分全部は無理ですね!

• 2月16日
とんちゃん

母親失格なんかじゃないですよ!
望んだことだとはいえ、誰だって慣れない育児に弱音を吐きたくなりますよ!
きいさん自身お母さんになって2ヶ月だし、産後のホルモンバランスの乱れもあるし、初めての子育てに不安だらけなのにご主人にそんなこと言われて辛いですね💦
今、ここに書いたことをそのままご主人に伝えてみたらどうですか?
ご主人こそ、きちんと父親の自覚、夫としての自覚をもってもらいたいですね。子育ては夫婦でしていくものですもん!

あと、ご主人以外に育児の悩みとか話せる相手がいないというのが引っ掛かります。
ご主人以外で相談できる人はいませんか?
もちろんご主人にだって愚痴を言ったっていいと思いますが、いつもきいさんから愚痴ばかり聞かされていたら、嫌になるだろうし、やっぱり男性より同じような経験をしている女友達とかに言う方が共感してもらえるし色々アドバイスもらえていいと思うんです!
勢いで家を飛び出してしまうほど追い込まれている状況が心配です(>_<)
溜め込み過ぎないでください!

• きい

きい

返信遅れました。
    子育ては夫婦でしていくもの。
    本当その通りだと思います。
    うちの旦那に聞かせてやりたい!

仲よかった友達は独身ばかりで、結婚して子供のいる私とは違う世界の気がして中々連絡出来なくなってしまいました。

• 2月16日

私の夫も言います。
ちょっと愚痴をこぼすと、子供は悪くないんだからそういうこと言うなとか…そんなんわかってるし自分の力不足でもあるし、子供は可愛いけど吐き出さないともたないですよね。
望んだからといえど喜怒哀楽はあるものなのに…。
そんなことで母親が云々言うなら、父親の役割は何なんでしょうね。
きいさん、おつかれさまです。大丈夫、立派な母親ですよ(^^)

• きい

きい

返信遅れました。
    少しぐらい愚痴言いたいですよね。
    ずっと言ってるわけではないのに。

• 2月16日
suk

同じ二ヶ月の母を持つ親としての意見です。
初めての育児、不安でいっぱいですよね。
母親失格ではないと思いますが、子供を置いて家を飛び出すのは理解できません。
厳しい事を言うようですが‥
自分しかこの子を守れないって思ってます。

私の旦那は帰りが遅く、平日の子育てはほぼ1人です。
やっぱり協力してほしいし、もし帰ってきて篭る旦那がいたら私もイライラします。
でも、変わってほしいと望んでも一気に変わらないのが現実です。同じ事でも、受け止め方で気持ちの持ち用が変わる気がします。まず、現状を受け入れるのも勇気かと。辛いと思うと更に追い込まれますよ。

私は友達や、子育てセンターやママサークルを探して、人と会って話をする事で発散しています。

旦那様は、なんでこもっているのでしょうか。
母親より、身体の変化がない分自覚はないと聞いたことがあります。父親としての立場を、もっと考えてほしいですね。

• きい

きい

返信遅れました。
    帰ってギャン泣きしている息子をみて、どんなことがあっても置いて出て行くのは辞めようと思いました。

旦那が自室にこもっているのはインターネットをやって遊んでるからだと思います。

• 2月16日
夏の風

失格なんがじゃないですよ😌
むしろ旦那さんの方が、夫失格です!
結婚した以上、いつかは家族が出来ることは分かっていたと思います。それなのに『自分が望んだことだろ』はあり得ないです。
子どもが生まれたからには、母親だけでなく父親の存在も必要だし、夫として妻を支える義務があると思います。それなのに、自分の時間はしつかり持ち、少し弱音を吐いた妻には厳しいなんて夫失格です!
旦那さんの方が、結婚していて、子どものいる男てしての役割を自覚して欲しいですね!

• きい

きい

返信遅れました。
    そうなんですよね!
    旦那にはしっかり自分の時間がある。

お風呂にも携帯持って長風呂。
    でてきたらゲーム。
    一通りゲームしたら自室にこもってパソコン。

私と話したり息子の事聞いたりなんかないわけ?と思ってしまいます。

• 2月16日
ゆー

うちの主人も同じような事言ってました😅
母親の気持ちってなってみないとわからないんでしょうね、
主人に言っても悲しくなるだけなので自然と言わなくなりました。(それでもたまにポロっと言っちゃってボロクソに返されて後悔します😭)

主人は正論を言ってるつもりなんでしょうけど、
こっちはそういう言葉を求めてるんじゃねーよって思います😢

きいさんは毎日精一杯がんばってるんだから十分良い母親ですよ!
息子さんにはきいさんが必要です(^-^)
望んで産んだからこそ、うまくいかなくて悩んだり悲しくなったりするんだと思います。
男の人にはなかなかその気持ちは理解しづらいのかもしれません。

失礼かもしれませんがご主人の言うことはとりあえず置いておくか完全スルーで💦
目の前の息子さんのかわいさに癒されて下さい(>_<)

• きい

きい

返信遅れました。
    そうですね。
    きっと簡単には変わらないでしょうからもう無視します。イライラするだけですからね。

• 2月16日
olive

全然失格ではないですよ‼
旦那さまこそ 父親の自覚はおありなのでしょうか。

赤ちゃんもまだ2ヶ月。
ゆっくり睡眠も取れていないでしょうし、疲れもある上 そんな言い方されたらだれだって嫌になると思います。
1度 旦那さまが1人で全部やってみられたらいいのに。

• きい

きい

返信遅れました。
    多分旦那には自覚ないと思います。
    母親ならやれて当たり前ぐらいに思ってるんだと思います。

• 2月16日
まみち

旦那様、偉そうに言うほど子育てに参画してる風には見えませんね!
子育ての分担を決めてみては?
お風呂はお父さんの担当にするとか!
私の旦那もまだまだ父親の自覚が無いというか、まぁ私を気遣ってくれることはあっても、行動までは伴わないというか…
イラっとした時は、「ママっ子に育て上げて、寂しい思いをさせてやる!」と思いながら、子育てに勤しんでます!
大抵のお母様方はきいさんに共感できるんじゃないでしょうか。
弱音はここで吐いちゃいましょう!^_^

• きい

きい

返信遅れました。
    そうですね!
    ママっこに育てて悲しい思いさせてやります!
    むしろもうママっこになってるかもです。
    旦那がお風呂に入れるとギャン泣き。笑

• 2月16日
ささむけ

お母さんがいない間ちゃんとこどもをあやせなかった旦那が失格だと思います

• きい

きい

そうですね!
    そう言ってやりたいです!

• 2月16日
なつのこ

失格じゃないです!
旦那さまが自覚なしだと思います。
他人事みたいな言い方ひどいですね。
わたしも同じ2か月の子がいますが、
育児のストレスではなく、最近旦那にイライラします。
今までとあまり変わらない生活、自分のこともきちんとできず寝てしまったり。
だらしなくてイラつきます。
わたしは1日中走り回ってるのにお前の世話までできるかー!って感じです。
けっこうがまんしてましたが溜まりすぎるとツライので旦那にハッキリ言おうと思ってます。
子育てはひとりじゃできないのに…どうしてわからないんですかね男は。
きいさんもなるべく溜め込まないように
してくださいね(>_<)

• きい

きい

他人事なんですよね。
    私が少し弱音を吐いただけで、母親なんだから仕方ないみたいな言い方してきて。
    子供が1歳になったら共働きになるのだから全て私に押し付けるのならば、専業主婦にしてくれと言いたいです!

• 2月16日
きい

皆さんたくさんのコメントをありがとうございました。
涙がでました。
辛いことがあったらここで吐き出したいと思います。
本当にありがとうございます(இɷஇ )