※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

子宮内胎児死亡で死産し、悲しみに襲われ眠れない。妊娠不安や一人っ子になる心配。死産を乗り越える方法を知りたい。

1月12に子宮内胎児死亡と宣言され、死産してから毎晩毎晩宣言された時のことや出産、赤ちゃんの顔を思い出して悲しみに襲われます。寝れないです(><)

また妊娠できて無事に出産できるかも不安ですし上の子に兄弟をつくってあげたくて2人目を妊娠できたのに死産になってしまって一人っ子になるかもしれないと思うと上の子にも申し訳ない気持ちになります。

死産した方どうやってのりこえましたか?( .. )
一生のりこえた!なんてないと思いますが、、、
毎日思い出して泣いてます。
上の子が起きてる日中はあまり考えてませんが寝たあとずっと考えてしまって毎日寝れません、、、

コメント

4児子育て奮闘中

とても辛い思いをしましたね…
私も一人目と二人目の間に稽留流産しています。
安静にしてましたが心拍が止まり手術はせず自然に出るのを待ちましたが結果畳1枚分位の大量出血で激痛から救急車で運ばれました。
のんたんさんのように顔は見た訳では無いですが赤ちゃんに対する悲しみ、大量出血垂れ流しで怖い思いもしましたし辛さは同じです。
毎日泣きました。
でも上の娘が
「私がいるじゃん」と、一緒に泣いて抱きしめてくれました。
パパも「すぐ戻ってきてくれるよ」と
3人で大泣きしました。
2ヶ月後、すぐ妊娠!
毎回内診の度、生きてますか?と動悸しながら確認、胎動を感じるようになっても少しでもしないと心配になったりでしたが無事生まれてきてくれました!

確かに忘れることはできません。でもママが毎日悲しみに暮れていても上の子も可哀相だし天国の赤ちゃんも悲しむしいつまでたっても次に進めません。

私も乗り越えたのでのんたんさんもいつか乗り越えられます!

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます
    わたしは予定日2日後に胎動の異変に気づき病院に行った時はもう心臓止まってました、、、もう少し早く気づいてあげたら助けれたのかと毎日考えます。

    めたぼさんもすごくこわい思いをされたのですね、、、妊娠、出産ってほんと奇跡なんだと改めて思いますが。
    1月13に出産2月11に生理がきたのであともう1回生理見送ったら再開したいと思いますが妊娠できるか、出産できるか考えては不安になり精神的にまいってます、、、
    妊娠でき、出産できたら少しは進めるのかなと思います、、
    話を聞いて下さりありがとうございます。

    • 2月15日
  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    本当にそう思います。
    流産や死産の話は聞いたことがあってもまさか自分がそういうことになるとは想像もしてなかったしなんで私が?何で、この子はダメだったの?と毎日考えていました。
    次すぐできても検診の度に生きてるかの不安で毎回心拍確認してはホッとしてました。
    無事生まれてくるまではかなり過敏になってしまいますが
    また戻ってきてくれることを祈りましょ〜(´;ω;`)
    のんたんさんがまた妊娠して無事に出産できますように!!

    • 2月15日
あーちゃん

私は上の子と、下の子の間に4回流産を経験していて、、
出産で胎児を出したことも二回あります。。
泣かない赤ちゃんを、出産するのは
想像を絶する悲しみと苦しみがありますよね。。
私は、毎晩泣いてました。
泣いて泣いてないて、、、
だけど、
パパが優しく慰めてくれて、
無理しなくていいと。
私の場合は妊娠はしやすいが、
その後、妊娠の継続が難しい体質みたいです。。
下の子も23週で産んでます。
乗り越えるんではなくて、
時間とともに、強くなるって感じです。
繰り返さないとは言い切れませんが、
私は繰り返しました。。
けど、、
5人目は大丈夫でした。
パパの年齢も47歳、
私は31歳になっちゃいましたけどね(笑)
パパは、私が頑張れるとこまで、頑張ろうか。
別に二人兄弟じゃなくてもいいし。って言ってくれたから頑張れたんだと思います。
のんたんさん、
今は立ち直ること考えなくて大丈夫です✨
休めることを大切にしてくださいね❤

  • のんたん

    のんたん

    返信が遅くなりすみません。
    自分だけが大変なんじゃないと思うと気持ちが楽になりました。
    ほんとに旦那さんの支えは大事ですよね、わたしの旦那もすごく支えてくれていてわたしと同じ気持ちでまた次に妊娠、出産できるといいねって言ってくれてます。

    旦那もわたしも23ですが子供は4人ほしいと話していました(><)

    今は体と心を休めてまた妊娠できたらいいなと思います
    やっぱり夜になると考えてしまいますが少しづつ前に進めるようにがんばります
    ありがとうございます。

    • 2月16日