※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

帝王切開で1人目出産後、2人目は自然分娩を希望しています。経験者の意見が知りたいです。

一年前、帝王切開で出産しました。
2人目欲しいと思っています。
1人目を帝王切開で生まれた方、2人目、出来るできないも、もちろんあると思いますが、できるなら、帝王切開ではなく自然で産みたいですか?
私は、陣痛も経験後の帝王切開でした。
でも、下から産む感覚は知りません。もう一度、あの痛さは嫌だけど、回復は帝王切開だと遅いし。
もちろん、いろいろありますが、色んな方の気持ち聞きたいです!

コメント

ママリン

5.6年期間が開くのなら自然分娩も考えるのかもしれませんが、子宮破裂?とかのリスクとか聞いたら、やっぱり帝王切開がいいのかな🥺と思いました💦

• らん

らん

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月24日
ママリ

私もらんさんと同じ1人目陣痛経験後帝王切開でした。
2人目は期間が短かった為帝王切開になりました。
結果的に2回目は、一回手術してるので子宮も薄くなってたし、癒着もあったようなので、帝王切開で2人目も産んでよかったなと思いました。
でも、2回開腹手術したことになるので体の負担は大きくなりますよね😭

• らん

らん

そうですよね💦
    ありがとうございます

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

1人目陣痛始まっていましたが緊急帝王切開で産みました!
自分の身体を考えると下から産みたいなと思ったりしましたが、実際に下の子を妊娠すると母子共に1番リスクが低く何より安全に産みたい!と思って帝王切開にしました。

ままり

一人目3日耐えての緊急帝王切開でした!なので下2人も帝王切開です!
少なくても子宮破裂のリスクがあるので自然分娩にしたいとは思いません😌

はじめてのママリ🔰

うちはもう一人っ子予定なので今後産む事はないですが欲しい気持ちはあって、もし産めるとしたらどちらでもよくてただ1人目程経膣分娩にこだわりないしきっと2人目も帝王切開で産むんだろうなの思いです。
1回目の時の傷跡も結構残ってるので切り取って貰いたいです。

トーラックしてる病院も少ないしうちから遠いしやってる病院にまで通ってトーラックしたいという程の気持ちはなく、1人目の時に総合病院で産んだのですが一回帝王切開したから次も帝王切開だからねと念押しされてます。
ただ、挑戦するとしたら2人目の時にしかできなかったと思うので(確か条件が一回しか帝王切開してない事とかあった気がします)考えてみなくもないですよね。

りんご

産んで2年くらいは自然分娩で産みたかったです。
元々自然分娩に強い憧れがあったのもありますが💦

諸事情で2人目妊娠できなくて6年経ちましたが、今産めるならどっちかな…🤔
6年経ってるから自然分娩でもいけるなら、無痛分娩で産みたいかもです✨
帝王切開のメリットは出産日が決まってることですよね!
2人目となると1人目のこともあるしそこはすごくメリットだなと思います😊