※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
産婦人科・小児科

子供が突発性発疹かどうか心配です。発疹が出たら病院へ行くべきでしょうか?兄弟にうつる可能性はありますか?

突発性発疹経験された方教えてください🙏
子供が土曜日から発熱あり月曜日に受診しました。元から前回2回高熱続きからの肺炎を経験しているので「もし水曜日に熱下がらなければまた来て!突発性発疹まだやってないよね?熱下がった頃に発疹出ればそれが突発性発疹だから」と言われました。

昨日まで熱が続き今日も病院かと思ってましたが熱は36度台に下がりその代わり胸からお腹にかけて発疹が出始めました。そしてすごく機嫌が悪いです😭

長くなりましたが発疹出てから病院へは行くべきですか?また経験してない子(上の子)にうつったりする危険性はあるのでしょうか?

コメント

発疹出て病院行かなかったです!見てすぐ突発性発疹だと分かったので😌
移らないですよ〜!

• あやこ

あやこ

行かなくても大丈夫で安心しました。
    今額にもプツプツ汗疹にも見える感じのものが出始めました。これが突発性発疹ですかね😣

うつらないようで安心しました☺️

• 8月23日
  • あやこ

あやこ

コメントありがとうございました🙏

• 8月23日
ほのち

発疹してからは行かなくて大丈夫です😊
事前に消えるし、特にお薬はありません☺️

うつる可能性はあると思いますが、危険なことではないので大丈夫ですよ☺️

• あやこ

あやこ

上の子突発性発疹やらなかったので無知でした💦
    お薬もないですよね🙂

下の子から上の子にうつって熱出たらどうしようと思ってました😳

ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

突発は特に薬もないので必ずしも病院行く必要は無いです。
行っても秒で診察終わりました😆
うちは突発かわからない発疹がでたので行きましたが診察室に3分もいなかった位の体感でした笑

感染力は弱いみたいで不機嫌が治れば保育園にも行けますし熱下がってからはかなり感染力も弱まるみたいですが、念のため乳幼児が集まる様な場所に行かない様にと言われてる人もいるみたいです。
うちは特に何も言われず行動制限もなかったのですが。
うつる可能性はあるけど低いと言うイメージです。

• あやこ

あやこ

病院行く必要はないとの事で安心しました。 肺炎の時は病院通いが何回も続いたのでこのまま発疹消えるまで様子みます😊

グズグズの中ようやく寝てくれましたがブツブツ消えるまで家で療養しようと思います😣

ありがとうございます😊

• 8月23日