※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中に母とのコミュニケーションでイライラしています。要望が矛盾していたり、理解できない状況が続き、ストレスを感じています。普通のやり取りなのか不安です。

里帰り中にイライラした事ってありましたか?

私は実母が会話が成り立たず疲れています😭

母『ゴミここ置いておいてくれる?』
私『うん、わかったよ。オムツ替え終わったら
置いておくね』
母『もうゴミ無い?』
私『とりあえず今のゴミはオムツ終わったら置いておくね』
母『もうすぐゴミ捨て行くからさ!置いといてね!』

わかったって言ったじゃないですか…と思ってしまったり。

あとは…

母『お昼は2階で寝る?』
私『いや、1階のままでいいよ』
母『(飼ってる犬)が吠えるし、2階のクーラー付けとく?』
私『とりあえず、下で大丈夫だよ』
母『じゃあ2階のクーラーつけてきちゃったからどうしよう!消してきたほうが良い?』
私『まだ午前中の9時だから、付けなくて大丈夫だよ』
母『そう?私も一階で過ごして音立てちゃうからと思って。とりあえず付けとく?』
私『もし、キツかったら上行くよ』

もう…訳が分からず困惑してます😱
お昼は2階で寝て欲しいのか、と思いましたが朝9時の段階でクーラー付けといたって言われ…

里帰り中なのですが、正直ストレスがたまってきました…

これは普通のやり取りですかね?😱私が敏感になっているのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

多分、はっきりこうして欲しいっていうのをお母さんも言いづらく結果しつこくなってるのかと思いました😅

あと年齢重ねるとしつこくなるというか、めんどくさくなるなって母と同居して思います😅
正直、イライラしますよね😂

主さんやさしいです😱

私なら 里帰りで頼らせてもらって悪いけど
ほんとうるさい。自分でするし
無理そうなことあるならお願いするから!
って言います🤣

はじめてのママリ🔰

里帰りしたことないですが、遠方に住んでいる実母が普段そんな感じです💦

実母の中では「こうしたい」「こうしてほしい」が決まってるのにもかかわらず、わたしにまるで決定権があるかのように全部聞いてきて、、

主さんの話とはちょっと違うかもですが、
母「娘ちゃんの服、ピンクと水色どっちがいいかな?」
私「水色かなー」
母「ピンクは珍しい色合いだよね、娘ちゃんに似合うと思うよ。」
私「水色の服あんまり持ってないから水色で!!」
母「ふーんならいいけど。(不満そう)」
じゃあ聞くなよ!!って思いました笑
これが普段からなのでイライラします💦

産後はホルモンバランスも乱れてるし、身体も疲れてるので余計に敏感になると思いますよ😭💦

ママリ

うちの母も普段そんな感じです💦
たまにもっと酷い時あります🤔💦
真剣な相談をしてても的を得ない回答をしてきたり、論点がかなりズレたり。。

妊娠してなければ気持ちに余裕もあるので、上手く合わせてましたが、妊娠してからイライラ爆発してしまって💔
両親は里帰りを心待ちにしてましたが、私が産後も心に余裕は絶対ない!と判断し里帰りは断りました💦
出産後の余裕がない時にそこまで優しくできるって尊敬します🥹✨

はじめてのママリ

すごい会話ズレてますね😂
里帰り中だと普段なら気にしないことも余計に気になりますよね🤔
昔からなら発達グレーの可能性があります。
情報が多いと処理しきれず、とりあえず大事なことだから、ともう一度伝えようとします。
分かった、行かない、消して、何時に行く、と一つの質問に対して一言で分かりやすく伝えてみてください😌✨

ママ

私も里帰り中です☺️
私は里帰りするにあたって産後だからイライラしちゃうかもと実母に話をしました😣💭
母からは「なにをどうしたらわならないからはっきりいってね」と言われました🙄!
なので「何時に〜して欲しい」や
「〜は嫌だからやめてほしい」など
曖昧な言い方はせず、はっきりと完結的に伝えるようにしたのでお互い喧嘩することもなく過ごせています👶🏻
母親って年齢とともにめんどくさくなる気がします😶💬
優しい言い方ではっきり伝えるのは私は結構良かったです😌