※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半差の年子育児中。上の子が下の子の授乳中にヤキモチを妬いて暴れる。睡眠不足で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳半差の年子育児されてる方に質問です🥲🥲🥲
先日2人目出産しました。
下の子の授乳中、上の子がヤキモチ妬いて暴れまくります。。。上の子は1人遊びもできず、youtubeもすぐ飽きるのでママにベッタリです。同じような方いましたらどのようにしていたか教えてください🙇‍♀️💦夜中は下の子の声で上の子が起きて全く寝れてません。。。睡眠不足すぎてどうにかなりそうです。。。

ちなみに旦那は全く頼りにならないので旦那に任せるパターンはないです💦

コメント

☺︎

ソファに座りながら授乳して、上の子は隣りに座らせて手を握りながら上の子に話しかけてました😊最初はヤキモチがありましたが、授乳するたびに「〇〇におっぱいあげたいから、ここ座っておてて繋ごう☺️」って誘ってました☺️そのまま一緒にテレビつけてましたね☺️終わったら「待っててくれてありがとうね!〇〇もすごく嬉しい顔してるね」って御礼を伝えて👏🏻1週間もしないうちにヤキモチは少なくなって、授乳する時は手を繋いでなくても近くにきてテレビ見るようになりましたね😊夜中は慣れがあると思います🥹我が家も最初はずっと上の子が起きてしまって、2人とも泣いてって感じでしたが1ヶ月もしないうちに上の子は泣き声でも起きなくなりました😊起きてもまたすぐ寝れるくらい、日常の音として慣れたようでした😂たぶん今が一番しんどい時期だと思います😭😭

• ママリ

ママリ

ご回答いただきありがとうございます😭😭😭

力加減がまだわからないので赤ちゃんに強く叩いたりしないか心配してます😭そういったことはありませんでしたか??💦

• 8月23日
  • ☺︎

☺︎

叩いてましたよ🥹💦ヤキモチだけじゃなくて、赤ちゃんに興味があるけど触り方がわからないって感じのこともありました😊頭撫でてそのまま手を振り落としてとか😂近くにいたので止められる時はとめて、間に合わなかったら上の子の手を持ってあげて「こうやって触ってあげると〇〇も嬉しいね」って一緒に撫でて力加減を教えてました😊1ヶ月くらいは下の子に慣れるまで時間がかかるので、悪気ないけど叩いてしまったり、動くものが気になって目を触ろうとしたりはあります🥹

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

膝の上に上の子も座らせて授乳してました😂
うちはすぐミルクにしたので、ミルクにしてからは下の子にあげてくれてお姉ちゃんしてくれてました!
下の子の泣き声はそのうち聞こえなくなります🥺
うちも少しでもふぇって下の子が言うだけで起きてましたが、1ヶ月くらいで慣れてきてギャン泣きでも起きなくなりました😂
今が頑張りどきです😭😭😭

• ママリ

ママリ

ご回答いただきありがとうございます😭😭😭膝の上に座らせているときは叩いたりしてませんでしたか?💦💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩いたりはしなかったですね🤔💦
    遊び場などで自分より大きい子にもいい子いい子して回るのが好きな子でいい子いい子してくれてました😅

• 8月23日