※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事や育児を手伝ってくれず、限界を感じています。帰りが遅く、食事の準備や後片付けも私がやっている状況で、ストレスがたまっています。

皆さんの旦那さんは家事、育児を手伝ってくれますか??

我が家は私が9時〜15時までのパートです。
旦那は外仕事で帰ってくる時間はあまり定まっていません。
家事は全て私がやり、子供の事もほとんど私がやっています。

旦那の帰りが遅いと先に夜ご飯を食べて皿も洗ってしまいます。旦那がその後帰ってきてご飯を食べるにも、私が用意しなければいけません。旦那が座って何かないと「あれはないの?持ってきて」と言われ何かをやっていても私が持って行かされます。
自分でやってと何度も言っても結局は1、2回やるだけ。

その後旦那の皿しかないのに皿洗いなども全部私。
自分が使ったハサミなどもそのまま置きっぱなし。食べたお菓子などのゴミも置いたまま。全てやることはやったまま。

そろそろ限界って思っちゃいました😭😭
いない方が楽やなって、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は育休中ですが、
旦那は割と家事育児してくれるほうです。
ただ、平日は帰りも遅いので、食器洗い、ゴミ捨てくらいです🤔
土日は、トイレ掃除、お風呂掃除、赤ちゃんのお世話(ひと通り)、お昼ご飯か晩ご飯作り、などやってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    遅くてもそんなにもやってくれるなんて素敵ですね♪
    羨ましいです。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私がママリのサイトで学んだ、家事育児やらない旦那様への対応ですが、
「産んだ覚えのない長男だと認識する!」
です🤣

そうすると、「お風呂もトイレも1人で出来る。ご飯も1人で食べられる。携帯与えておけば、いつまでも1人で遊んでいられる。たまに下の子(子ども)の面倒見てくれる。」
なかなか優秀な長男です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そこまで割り切れたら楽なのに、、と思うことは多々ありますがなかなかうまく行かないですよね😅

• 8月22日
ママリ

ゴミ置いたままって、人様の旦那様に失礼ですがこどもでも片付けできるのに、、と思ってしまいます。

いつもママリさんが頑張ってやっていらっしゃる全てのことが当たり前だと思ってるんでしょうね。毎日本当にお疲れ様です。

私の場合は旦那が料理が好きなので作ってくれるのはありがたいのですが、
洗い物や料理中の散らかったたゴミはあまりにもそのままにするので、あなたがやっているのは料理じゃなく散らかし行為なので今後料理させないよっていったら片付けるようになりました笑🥹

旦那さんの好きなこととかを制限するとか難しいですかね?😅
これができないなら、好きなことやらないでみたいな、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

寝落ちした時のゴミなどは私がそのままにしとくのでしまうようになりましたが他は全くです😅

好きなことすら仕事ばかりでしていないのでなかなか、、、

• 8月22日
ラティ

むしろ私がやらなくて申し訳ないぐらいです😭
5交替勤務なので 行く時間も帰る時間もバラバラですが、
時間がある時は保育園の送迎も手伝ってくれます💦
仕事終わって帰ってくるとご飯作って、子供の相手(口は悪い時ありますが笑)や私の相手(ゲーム)もしてくれます🥺

私がやるのは 皿洗いとごみ捨て、トイレ掃除、たまのお風呂掃除、たまに料理ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい中でもやってくれる家事があるならそれだけでもすごく助かりますよ🫨

• 8月22日
まー

うちは家事育児なんでもやります。
平日でも休日でも関係なしです!ただ自宅で仕事してるからできるのもあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅でも全部やってくれる方はなかなかいないですよ!!
    羨ましすぎます😭

• 8月22日
ママリ

お母さんがぜんぶやってくれていたんですかねぇ、、😅
いない方が楽ですね、、。
あんたの家政婦でもママでもない!!と言いたいです。

うちの夫は家事、育児やります。が、やらない事は全くやらないというか、例えば家事だと洗い物、洗濯(洗う、干す)、料理はしますがそれ以外はあまりやらないので、、それはどうなんだ?と都度文句は言いますよ😇
私が仕事で娘をお願いする事に対して何度もいざこざ起きていますし、色々擦り合わせながらやってます。
完全なる平等は無理だけど、家族なんだから協力しながらやっていけないと思ったら離婚すればいいやと思いながら過ごしてます😂
そしたら気が楽になりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家行くとなかなか義母がやってますよ💦
    ちなみに義父も旦那と同じような感じなので家庭柄仕方ないのかな?と思ったりもしますが、よそはよそですよね🤣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

進んでやるかと言ったらなんとも言えませんが、洗濯物を干すか、娘の寝かしつけどっちがいいかなど2択で選ばせてます。ご飯の用意はしてあげますが、自分で食べた物は自分で洗うが鉄則なので洗わなければあなたの食器はないよ同じの使えば?と伝えてます(なので旦那の食器は最低限)鬼嫁と言われるかもしれませんがこちらも働いてるし全部平等にやってとは思いませんが、旦那の親じゃないし家事に関しては人間力、育児に関しては2人の子供常日頃伝えてます。ゴミそのままとかよくありますね…。チクチク言い続けてます。いう方も疲れますが一回やったら終わりだと自分に言い聞かせてます😂旦那いない方が楽はほんとにそう!私は本人にもそのまま伝えてますねー。自分の事だけでいいし家も汚れないし。きつい嫁ですが、やってくれた時は感謝を伝えているので旦那も感謝を伝えてくれるし私がいない日は家事も育児も100点!とは行かないとはいえ安心して任せられます!はじめてのママリさんの優しさに旦那様は甘えているのかもしれません🥲心を鬼にして持ってきてと言われても立派な足ついてるじゃん、ちゃんと使いなよと言って意地でもやらせましょ!いつも頑張ってるんですからママだってちゃんと休みましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が寝かせると絶対寝ないのでこっちがイライラしちゃうレベルです💦

全部言ってはやらせて、、とやっていても毎回毎回言わなきゃいけないし1日に何回も怒りすぎて疲れすぎて向こうも機嫌悪くなり、、で負の連鎖すぎてイライラが😣

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならほど…。なら寝かしつけている間は旦那さんに自分の食器だけでもやってもらいましょ。自分の使ったものを自分で片付けるって小学生でもできますし。淡々と、仕事でもお願いされないとできないの?家事も仕事と同じだけどって伝えるのもありだと思います。怒ってというより真顔でそんな事もできないの?と。大きい子供なので育てると思ってイライラしながらこの過程を繰り返していくか、もう諦めて自身でやるかしかないですね…。最初からできる男性もいると思いますが絶滅危惧種だと思うので😂なんで女性の苦労が多いんですかね…。一回ブチギレて、こっちだって8-16で働いて送迎して家のことやってんだよ、帰って来て黙ってればご飯出てきて服用意されてるのが当然って思うなら実家帰れってくらい言ったことあります😅

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じ時間パートしてます。
家事育児全て私です😔
夕飯はチンくらいはしてくれますが、食器などの後片付けは私が起きてからやります。
皿洗いなんてしてくれません…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね💦
    なんか疲れませんか??
    なんで共働きなのにこっちばっか?って思ったり、、自分の時間ほしいな〜って思ったりしませんか??

• 8月22日
ママリ

うちの旦那もそんな感じでなんもしない、やったらやりっぱなしでしたが、何度も何度も私がブチ切れたことによってかなり成長しました。笑
今では言わなくても一通りの家事育児はできます(料理や掃除は苦手ですが...)
何度も同じ内容でブチ切れるのもしんどかったですし、喧嘩にもなりましたが、やはり我が家には必要な過程だったと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度もブチギレたらことか、、、
    結局言って1回2回やったらもう終わりです💦
    その度にブチギレたら向こうもキレ始める負の連鎖ばっかりです。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

全てやってくれます!
仕事でいない時は仕方ないですが💦

旦那さんを育ててる人多いみたいですよ💦