※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa16
子育て・グッズ

離乳食が進まず困っています。興味がなく、食べたがらず吐いてしまうことも。普通の食事量か不安。食事中の落ち着きがなく、コツを知りたいです。

6ヶ月半から離乳食を始めて、1ヶ月半経ちました。

でも、全然進まなくて困っています💦

食べないわけじゃないけど、
ほとんど興味がなさそう。

食べ始めはパクパク食べるのに、
すぐに飽きて口を一文字に閉じてしまいます。

なんとか口に入れても、
好きじゃないものはリアルにおぇっおえっと
嗚咽をもらし、イヤイヤイヤ〜と食べてくれません。

特にゴハンが好きじゃないみたいで
基本メニューなのに困ってます。。

騙し騙し口に入れていたら、
ついに嗚咽が酷くなり全てリバースされました😰

どうしたら口を開けてくれて、
どうしたら興味を持ってくれて、
どうしたら食べさせられるのでしょうか?

この時期、どれだけ食べるのが普通ですか?

うちは、製氷皿1つ分を1とすると、
7倍粥 1.5〜2、野菜 1、魚系1をなんとかかんとか!って感じです。

テレビなどは決して、
静かな中でバンボに座らせてあげてますが
キョロキョロ周りを気にしたり
反り返って出ようとしたり、
ホントに落ち着きません。

コツがあれば是非教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

yuri

まだ7ヶ月♪食べなくても全然大丈夫だと思いますが₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
うちでは、とにかく褒めて楽しい作戦でした♡
食べる前から上手だねー!美味しいー!と、オーバーすぎるリアクションでヨイショ(゚∀゚)大人が食べる時も一口食べて美味しいー♡とオーバーリアクションして、笑いながら食事をすることを心がけてみました。
娘は、食事はなんだか楽しそうだぞ!食べたらママが爆笑してくれるぞ!ママの爆笑を見たくて食べてみよう!と。とにかく楽しんでもらうところから始めました。
今では、うふうふ笑いながら食べてます。。よかったのやら、よくなかったのやら。食べてるから良いのかな!?

少しでも参考になれば良いな♡と思います^_^

こじゃき

私の娘もお米が嫌いで全然食べてくれず、悩んだ時期がありました。しかし、フランス人の赤ちゃんはお米を食べないでも育つ訳だし、取り敢えずお米はやめよー!と考え方を変えてみたら少し離乳食に対する悩みも減りましたよ(^^)そんな娘も今ではお粥もドリアもひじきご飯も大好きでバクバク食べてくれてます!
同じくバンボも反り返る事が何度もあったので歩行器に乗せながら食べさせたらご機嫌でした(^^)