※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

卵を含む食品を食べた後に嘔吐があり、揚げ麺にも卵白が含まれているか心配。明日受診予定。乾麺や揚げ麺は大丈夫か不安。

卵含有量についてです。卵白5gクリアし中華生麺1袋OKになったのでカップラーメンも大丈夫だと思い、18時半頃ブタメンを1/3くらい、野菜炒めを食べさせました。
9時頃急に嘔吐。結構な量出ました。
下痢はなく、今のところ再度嘔吐は無し。元気です。
麺に卵白が含まれているようです。てっきり生麺より揚げ麺のほうが加熱しっかりしてるし大丈夫なのかな?と思い込んでいました。
確認不足な私が悪いのはわかっているのですが、あくまで生麺がOKなだけで乾麺、揚げ麺はNGなんでしょうか、、、
含有量は調べても出てこずでした。
明日朝受診しますが、どうなんだろうと思い気になり質問しました。

子どもたちはずっと食べたがっていたのと、私が体がしんどかったのでサボり飯です。カップラーメン食べさせるなんて!と言うコメントはご遠慮ください。体に良くないことはわかってます😅

コメント

とうり

卵白アレルギーの原因の一つオボムコイドは加熱時間が短いと残りやすいみたいです。
なので短時間であげ、お湯で戻す揚げ麺には多く残っていたのではないでしょうか。
想像でしかないですが、鍋などで直接長めに茹でればマシになるかも知れません。

詳しくは先生に相談してください。

  • Yu-chi

    Yu-chi

    揚げ麺の作り方を知りませんでした!!
    そうなのですね😭💦
    たしかにゆで卵は20分、炒り卵は30分炒めますもんね😭
    納得です!!
    お湯で茹でればお湯に少し成分が流れ出そうですね!

    今後私が管理入院とかになって主人に任せるときにきっとラーメンの選択肢も出てくるので、しっかり聞いてきます!!

    大丈夫だろうとの思い込みで苦しい思いをさせてしまい反省です💦コメントありがとうございました!

    • 8月22日