※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riita
子育て・グッズ

娘の斜視について手術のタイミングや悩み、両眼視機能の獲得に関する相談です。手術のメリットやデメリット、早期手術の重要性について悩んでいます。

娘が間欠性外斜視と診断されています。

①0歳や1歳の時点で、間欠性の斜視と診断のついていた方、手術はいつされましたか?

②2歳までに斜視があったお子様がおられたら、その後の検査で、両眼視や立体視などの検査は異常なしでしたか?
やはり両眼視や立体視などは獲得できていませんでしたか?

①か② どちらかでも構いませんので、ご経験ある方、コメントいただけたら幸いです。

手術する•しないに関わらず、定期的な通院は継続していき、悪化していないか、視力に影響は出ていないか、などの検査はしていきます。
が、手術をどうしようか迷っています。
赤ちゃんの間なのか、幼稚園から小学校くらいまで様子みようか…。

今のところ弱視は心配無さそうと言われていますが、
斜視があると両眼視機能が獲得できるか分からないので、両眼視機能を獲得する確率を上げるためには手術も一つの選択肢だということで、迷っています。
両眼視できるかどうかは、2歳までに決まると言われているので、両眼視機能の獲得を目的とした手術なら1歳半くらいまでにしたほうが良いとのことで、もうあまり時間もなく…。
早期の手術にも、メリットデメリット、様々あるので、決めきれずにいます。
両眼視は、無くても生活には困らないとは聞きますが、やはり心配です。

コメント

omochichan

うちの下の子が間欠性外斜視です!診断を受けたのはたしか2歳前後だったと思います(忘れちゃいました!笑)
うちの子は眼科で定期的に診てもらっていますが、そこまで程度がひどくないこともあり(疲れた時や眠い時になるくらい)手術の予定はありません。かかりつけの先生曰く、小さいうちにやってもまたなるからあまり意味がないとのことで。。
うちの子は両眼視や立体視の検査というのは受けたことはなかったです!ただ、少なくとも日常生活を見ている限りでは、異常があるようには思えません🤔また次診察の時に両眼視の検査のことを聞いてみようと思います!

• riita

riita

沢山教えてくださりありがとうございます。

定期的に受診されているんですね!

小さいうちに手術する場合、術前検査がちゃんと精密に計測?できないため、手術の精度はもっと大きくなってからの方が高いみたいですよね。
    その僅かなズレが、また成長とともに斜視が目立ってくる可能性がある要因だと言われました。

両眼視や立体視の検査は、おそらくもっと大きくなってからしかできない検査だと思われます。
    だから、獲得できたかどうかの結果論になってしまうので…悩むところです😥
    でも日常生活をに異常あるようには思えないとのこと、何よりですよね!

うちも程度は酷くないため、経過観察でも十分だとも言われています。
    でも選択肢がある以上、とても迷います。

コメントありがとうございました!
    お互い酷くなりませんように😌

• 8月22日
はな

だいぶ前の投稿にすみません。
うちの4歳の子も間欠性外斜視です。生後10ヶ月の時に気になり始め、それから定期的に経過を見ています!
視力は両目とも良く、立体視も獲得できているようです!
が、斜視のずれ幅が大きいようで、手術を年長さんあたりのタイミングですすめられております。

ですが我が子に目の手術と思うと、心配が大きくて😣💦
ずっと悩んでいます。

• riita

riita

コメントありがとうございます

そうなんですね。
    我が子も間欠性の外斜視で10ヶ月前後の頃が一番ズレが気になることが多かったです。

視力と立体視、そこは無事で本当に良かったですね。

いざ手術となると本当心配ですよね。
    お気持ちとっても分かります😭😭😭

でも全身麻酔もかなり安全にできるし、手術時間も短いのでそんな大変な手術ではないと聞きました。
    とはいえ、本当いざ手術となると心配で怖いですけど…。

綺麗に治してあげたいけど、できれば手術も避けたいし…
    悩みますよね。

どうかどうか良い方向に進みますように。

• 10月27日