※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa☺︎
住まい

ずっと引っ越しをしたくて先月賃貸の内覧してきました。その日は1番下の…

悲しい出来事があったので聞いてください😭泣き寝入りするしかないのでしょうか、、、😭

ずっと引っ越しをしたくて先月賃貸の内覧してきました。その日は1番下の子が風邪ひいてたので私と子供2人で見てきました。別日に主人だけ内覧して良さそうだったので契約しました。今月末に引っ越しするのですが子供いて一気に引っ越しすると大変なので、家賃を日割りにしてもらって少しずつ荷物を運んでいました。
新しいところは二階建ての一軒家の賃貸で、リビングと2階の寝室にエアコンが付いているのですが、ふと寝室のエアコンのリモコンがないと気づき管理会社に問い合わせしたところ、寝室のエアコンは前に住んでいた人が置いていったものだから使えないと言われました😭!!!
そんなこと聞いてないと思い不動産に問い合わせしたら、最初に私と子ども達と内覧したときに説明しました!2回目のご主人のときは最終確認だと思ったので説明しませんでしたが奥さんに説明しました!と一点張り。
いやいや、聞いてたらちょっと契約するのも考えたのに、、と思ったんですがあちらの主張は伝えたと一点張りで話は進まず😭これは泣き寝入りするしかないのでしょうか、、、悲しいです😭誰かに聞いてもらいたくて長文失礼しました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

泣き寝入りしかないですが、
だったらさっさと撤去してくれればいいのに🙂って嫌味は言いたくなります(笑)

• maa☺︎

maa☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️ほんとですよね😭!使えないもの置いておかないでくださいと言いたいです、、😭

• 8月22日
ちひろ✩⃛

物件詳細の書面がありますか?
そこにその旨書かれており、サインをしていれば泣き寝入りしかないです😭
その物件の契約解除をしたいのでしょうか?

• maa☺︎

maa☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️物件詳細にはエアコンとしか書いてませんでした😭
    契約解除したいわけではなく、この他にも何回か不動産と揉めていて、ただの愚痴です😭すみません😭

• 8月22日
みー

エアコン使えないって一言でも言われたら絶対に覚えてますよね、だから向こうが言い忘れてますよね😱
酷すぎる…
エアコンが使えない物件なんて誰がどう考えても嫌なのに、適当な仕事するな!って感じですね。

エアコンのリモコン、別で買ったら使えないですかね😢
よくテレビのリモコンとかは買ったりするの聞きますが…
エアコンのメーカーに問い合わせたら何とかならないですかね☺️

• maa☺︎

maa☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️ほんとですよね😭絶対言われたら、え!?ってなりますよね😭
    エアコンのメーカー確認したいと思います!

• 8月22日
はな

物件の詳細書いてある資料にはエアコン何台とか書いてないですか?
それを見て、寝室のエアコンを数えないで数があってるのであれば泣き寝入りというか、文句は言えないかも…

エアコン自体が使えないわけではなく、リモコンがあれば使えるんですよね?
互換性のあるリモコンが家電量販店に千円くらいで売ってると思うので、それを使うとかですかね🤔
壊れた時とかは管理会社で直してもらえないので自費になっちゃうのが残念ではありますが😭

• はな

はな

本体のボタンで最低限の操作できるものもあるので、型番わかれば説明書をネットで見てみると良いかと!

• 8月22日
  • maa☺︎

maa☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️エアコンとしか書いてなくて台数は書いてなかったです😭ですよね、、文句も言えないですよね😭

古いエアコンみたいなので使えるかもわからなくて、リモコン探してみます💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

壊れていて使えないのでしょうか?
リモコンがなくて使えないならリモコンだけ購入はどうかなと思いました。
エアコンの清掃も必要にはなるかもしれませんが内容を聞く限り泣き寝入りのような気がします💧

• maa☺︎

maa☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    古いエアコンみたいなので使えるかどうかもわからないです💦とりあえずリモコン購入してみようと思います💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずエアコンのカバー開けるところに運転のスイッチ?あるのでそれで動くか確認してみてください☺
    動きそうならリモコン購入ですね!

• 8月22日
  • maa☺︎

maa☺︎

わかりました!教えていただきありがとうございます!

• 8月22日
とうり

使えないとは、壊れてるから使えないの意味でしょうか?
強制運転ボタンを押して使えたら、メーカーからリモコン取り寄せしたらどうでしょうか?

• maa☺︎

maa☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️壊れているかも分からなくて💦
    調べてみたいと思います💦

• 8月22日
めそ

契約時の重要事項説明書にエアコンの台数や残置物の記載はないでしょうか?
寝室のエアコンについて設備欄に記載があればそれを基に使えるようにしてもらえます。
また残置物というのであれば、撤去して新しいエアコンを自費で設置するか、Amazon等でどのエアコンでも使えるマルチリモコンが5,000円くらいで売っているので、それを試してみるのはいかがでしょうか?

• maa☺︎

maa☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️エアコンとしか書いてなくて、台数は書かれてなかったです💦ただ残置物の記載もないです💦
    リモコン探してみたいと思います💦

• 8月22日

言った、言わなかった、で揉めるから、必ず台数はうちなら書いてますが、書いてないのですよね?
印象は悪くなるかもですが、一か八か、重説と契約書に台数の記載がないことを突っ込んでみては?

あとは、契約を解除したいのか、それとも、家賃値引き交渉したいのか、はたまた、2台目をつけてほしいと交渉したいのか、意図をハッキリしたほうが良いかと思います。不動産会社としたら、じゃ、どうしたいの?って感じなので。

別に交渉とか、解除したい意図がないのなら、もう、黙っておいたほうが無難とは思います。

• maa☺︎

maa☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️エアコンとしか記載なく台数は書かれていないんですよ😭

わかりました😭主人と相談してみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日