※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

2歳の娘が昼寝をせず、イライラしています。夕方に寝るも上の子のお迎えで起こされ、仕事に支障が。パパの時は問題なく寝るため余計にイライラ。同じ経験の方いますか?

2歳の娘なんですが、赤ちゃんの頃から
私と2人きりの時全く昼寝をしてくれません。

毎回色々試してやっと夕方には寝るのですが、
夕方は上の子のお迎えで途中起こす羽目になります。
当然不機嫌です。
娘が体調崩して仕事休む度に毎度こうなので
本当にイライラします。イライラしたくないのに。
看病がパパの時はなにも苦労せずに午前も午後もしっかり寝てくれるみたいです。
なので余計イライラします…なぜ私の時だけ?と。

保育園と同じリズムで寝て欲しいのに
本当にイライラします…

睡眠しっかり取ればすぐ風邪も治ると思ってるので
心配からくるイライラです。
イライラする必要はないとわかってはいます。

同じ方いますか?😢

コメント

あんこ

娘は2歳から昼寝をしなくなり、2歳半まで無理矢理寝かせてましたが
2歳半で昼寝卒業しました😂


寝かせ方ですが
抱っこ紐をして、部屋の中をユッサユッサしながら走り回ってました。笑


これ哺乳類?の赤ちゃんの習性?らしくて揺らされる、運ばれると眠くなるそうです。

ちなみに車の振動では一度も寝た事ありませんが、
この方法だと寝てくれました😊

寝て、呼吸が深くなったり、まぶたを触っても動かなかったら、抱っこ紐のまま布団に下ろしてました。

コツは
ちょっと揺れるんじゃなくて
ユッサユッサです!

ご参考までに😊

  • あぴ

    あぴ

    ユッサユッサ(笑)
    コメントありがとうございます!!
    重たい我が子をゆっさゆっさお疲れ様です🥹♡
    確かに抱っこは私自身があまりしたくないので
    全くやっていませんでした💦次からは抱っこして眠くなる暗示をかけたいと思います😆

    • 8月22日