※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園での土曜預かりや親の休みについて不満があります。保育料が高いのに親の休みが取りにくい状況で困っています。

みなさんの保育園はどうですか?

みなさんの通われている保育園は土曜日は預かり可ですか?また、親が休みの日は家でみてくださいといわれますか?

保育園に通い始めましたが、第一子で周りに知り合いも少なく情報が無いなか保活をし、あまり考えずに空きがある近くの保育園(小規模)に入園しましたが、
保育園ってこんなに色々言われるんですね💦

ちなみに、土曜保育希望の場合は、就労証明を出さけてはいけない、親が休みの日はなるべく、といいつつも、あからさまに嫌な顔をされる。

最高額の保育料とられているのになんだかなぁという気持ちです… 親や兄妹が頼れず、他に預けどころも無い中で、親は少しでも休んではいけないのでしょうか…

コメント

キノピオ🍄

土曜預かり可能です!
毎週水曜日までに
預ける人は紙に書いて提出。
親が休みの日でも預かりokです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    紙に希望書くだけで、就労じゃなくても大丈夫なんですね。うらやましいです。園は市立ですか?

    • 8月22日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    私立です!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

土曜保育の時は就労証明必要でした。
親が休みの日はなるべくといいますが、行政はなんていってますか?わたしの市は,親の用事でも利用していいことになってます。働いてると役所や病院、美容室とかいけないので。
そーゆーのができないと働けないので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、働いてると休みの日でないと自分の用事に行けないですよね💦行政には聞いたことないのですが、聞いてみようと思います!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

土曜は就労証明必須でした。
自己都合で預けるのもOKな園でしたが、土曜は仕事ある人だけって感じでしたね。
平日と違って先生も少ないのでそこは仕方ないかなと思ってました💦

嫌な顔されると預けにくいですよね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土曜保育が制限あるのは先生が少ないからなんですね。自己都合で預けるのOKだとありがたいですね💦うちはどちらもダメなので、美容院から足がとうのいています…

    • 8月22日
らららら

仕事が休みの日も預けてOKです⭐️
ですが、9時から16時まででお願いします✨と言われています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    預けてもOK羨ましいです。時間は決まりがあるんですね。ほんと園によっていろいろなんですね🤔

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

土曜日は仕事の人のみでした。
そういったところが多いと思います。
これは保育園側の問題といえばそうですが、土曜日って子どもの人数も少ないので保育士もいつもより配置が少ないです。
なので自宅保育できる方は自宅保育をお願いしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お盆もなるべく自宅保育と言われたのもそういうことなんですね。人員確保も大変ですもんね。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

月〜土預けてOKです。
特に仕事ですか?とも休みですか?とも聞かれたことはありません😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいです💦うちは卒園した方に聞いたら、今日はパパは?とか根掘り葉掘り聞いてきて、嘘もつきづらいかんじらしいです…

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園は、土曜は就労証明は不要なもののルールとしては両親共に仕事の場合のみで、前月までに申し込みが必要です。また、方針としては親が休みの日も預けていいですよ🙆‍♀️という園です。

保育料をいくら払っているかというのは保育園側からすれば関係ないですからね💦最高額と言っても8〜9万円程度ですよね。国からの補助でその金額に収まってるだけで、本来その3倍以上のコストがかかってると思いますよ。

確かに園によって親が休日の場合の厳しさが違いますよね。とはいえ土曜保育が人繰りや給食の面で厳しいだけで、平日有給なら通常の保育と変わり無いので短時間なら預けてもOKって感じの園も多いと思いますが、どうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    園によって全然違いますね。
    お願いして預かってもらってる、という気持ちは持ってないといけないですね…

    • 8月22日