※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱし
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが食事中に舌を出して食べ物を出す習慣があり、ラベルを誤って食べたこともあります。舌を出すのは楽しい行為で、特に問題はない可能性があります。他の子も同じように舌を出すことがあるかもしれません。舌を出すことが覚えたのか、違和感があったのかは不明です。

最近たまにご飯をあげている時に舌をベーっとだして食べ物も出します。だけどそれをまた食べます。
今朝もコーンフレークをあげたらたまにべーっとだしました。
夕方ごはんを準備しているときにベビーフードの瓶で遊んでいてラベルをご飯粒一粒くらい食べてしまったみたいでおえっとしていました。慌てて口の中をみて指で探ってみましたが食べてしまっていました。
特に泣きもしていなかったのでそのあとにごはんをあげました。
そしたらいつもより多くべーっとなんども出したように感じました。でもまたそれも食べます。嫌いなわけではないと思います。大好きなヨーグルトをあげたらおなじようにべーっとだしてまた欲しがりました。
これは舌を出すことを覚えたのでしょうか。それともラベルを食べて喉に違和感があったりするのでしょうか。
同じように舌を出す子はいるのでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

ちゃあ

明後日で1歳2ヶ月になりますが、うちの子最近よく舌を出します。舌を触ってたりします。ご飯中もそう出ない時もやりますが、勝手にマイブームなんだと思ってます。
喉に違和感があったら、泣いたり怒ったり、いつもと様子が違ったりとすると思います。

• ぱし

ぱし

うちは、わたしが舌を出すとつかもうとしてきます…
    そうですよね、泣いたり怒ったりしますよね!ありがとうございます🙇

• 2月14日
ツター

うちも
口に入れる→下で押し出すを2.3回繰り返したあと普通に食べたりします!
とりあえず拒否してみる精神なのかなと思ってスルーしてます(笑)

• ぱし

ぱし

そうなのてすか!だしてみたいのかな…(笑)

• 2月14日
☆🐵☆

うちもちょっと前から出します💦でもまた食べるから嫌な訳じゃないんですよね~未だに私もなんだか分からないですけど 出した物もキャッチしてそのままあげてます😅
食べ遊び?遊び食べ?してるのかな?と思ってあんまり何回もやる時は一旦終わりにしてちょっとしてからまたあげてみてます!

そして人が舌をだしてるとうちも掴もうとしてきますよ♪そうゆう時期なんですかね\(^^)/?

• ぱし

ぱし

おおー!まったく同じです!だしたものもあげてます(笑)そのまま口開けるから(笑)
    時期なのかなぁ、ホッとしましたありがとうございます!

• 2月14日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

同じ10ヶ月だし、10ヶ月の子が通る道なんですかね😂?

口をとがらせるブームがきたり、ブーッて唾飛ばすぶーむがきたり 何か本人からしたら意味のあることなんでしょうね~面白いですよね☺
    最近は食べ物ベーと飲み物ビシャーのブームで面白いけど大変です😂結構早い時期からストローでちゃんと飲めてたのに最近は一旦吸って口のなかに溜めてからドバーッて出します(笑)

• 2月14日
  • ぱし

ぱし

えー!!おなじです!!!!
    つば飛ばすのもやったし、今はストローで飲んでブシャーってします!!(笑)

• 2月14日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

うわー!やっぱりストローもやるんですね😂😂😂
    唾飛ばす子はスーパーとかでもみたことがあったから あれかーと思ってたけど 周りに子どもがいないからストロー事件はうちだけ?と思ってました💦💦
    共感してもらえて嬉しいです(笑)

• 2月14日
  • ぱし

ぱし

わざとやっているのかはわかんないけど、何度か飲んで最後はブシャーってだします(笑)

• 2月14日
0408mama

どんぴしゃで私も悩んでたのでコメントしてしまいました!
うちも少し前から舌を出すようになって...
食べ物のアレルギーで喉とかに違和感あるのかな?と毎回ヒヤヒヤしてましたが...今のマイブームなのかもしれませんね💦💦

• ぱし

ぱし

うちは食べてない時もやるようになったのでアレルギーではないのかなぁと。
    マイブームですかねぇ、いつ終わるのかなぁ…(笑)

• 2月14日