※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が粉薬を飲めない状況で困っています。シロップに変えることは可能でしょうか?飲み方のアドバイスがあれば教えてください。

2歳、粉薬飲めません😱

4ヶ月ぶりに風邪をひいて昨日粉薬もらってきました!
それまでは薬単体で飲めていたのですが、昨日はダメで
見えないところでアイスやヨーグルトに混ぜてもバレてしまって、、、😅

シロップに替えてもらうことはできないですよね?💦

また、この方法で飲めてるよー!って方いましたら教えて頂けると助かります!!

コメント

初めてのママリ🔰

シロップに出来る薬とできない薬があるので
難しいかなと思います🥺

ママリ

うちも下の子が全然飲んでくれなかったので粉をお皿に出して少し水を垂らして小さいお団子にきて口に入れたら飲むようになったのでちゃんと飲めるようになるまではずっとしてました🤣

4歳頃はスプーンに粉薬を出して水で少し溶いて口にアーンしたら飲んでくれるようになりました😌

シロップがよかったら小児科に相談したら変えてくれるとおもいますが、シロップの方が飲ますの少し大変だと思います😃

はじめてのママリ🔰

風邪薬ならシロップに出来るもので出してもらえる気がします!
出来ればシロップがいいんですけど〜、って相談してみればいいと思います!
うちは風邪薬いつもシロップです☺️

イリス

シロップにできるかは楽剤知識がないので答えられませんが、今後は診察時に「シロップでできるならシロップがいい」と伝えると考慮してもらえますよ。

コーンスープはお好きですか❓うちは以前薬はコーンスープに混ぜていました。
味が濃くとろっとしていて誤魔化しやすいし、大人も一緒に飲めます。
スジャータの牛乳パックのやつなら使いたい分だけ出せますし。
溶け残りは「コーン残ってるよ‼️」とスプーンでぱくり。

コーンスープならもしバレて飲んでくれなくなっても困らない食品ですし。
混ぜて大丈夫かどうかは薬剤師さんに確認してください。