※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
妊娠・出産

妊娠中期でアトピー持ち。腕や手の痒みと乳輪からの汁が痛みを引き起こす。複数の薬を試しても改善せず、悩んでいる。検診で相談予定。

妊娠中期です。アトピー持ちではあるんですが、腕や手の甲が痒すぎてたまりません。
そして、何よりひどいのは乳輪や乳首からベタベタした汁が出ていて擦れるととても痛いです。

全身にはニベアのボディクリーム乾燥肌用を塗って、
腕や手の甲にも塗っています。
腕や手の甲は赤くなっているところには、ラナケインとウナコーワを塗っています。

乳首や乳輪はランシノーを塗ったりピアバーユを塗ったりして赤ちゃん用ガーゼとティッシュを当ててサージカルテープで止めています。

なかなかどちらも治る気配がありません。

今度検診なので腕や手の甲は最近出てきたので聞こうと思っています。

乳輪や乳首は初期からこんな状態だったので病院に相談したのですが、その時は、ワセリンやシッカロールをしていて、その方法でいいと言われました。
でも治らなかったので、次の検診でランシノーとピアバーユを相談して使い始めました。
でも治りません。

おっぱいマッサージなどの講座もあったのですが、そこで診てもらったらまずは治すことが大切と言われ、マッサージどころではない感じです。

アトピーの皮膚科ではオリジナルの、軟膏を出されていて妊婦でも塗っていいとのことで、塗ってますがあまり、かわらず。。。

乳首にラップパックはかぶれてしまいました。
乳首にワセリンもどうやら合わないようです。
腕にオロナインもどうやら酷くなります。
腕にキンカンもまぁ痒みしのぎにはなっています。
腕にムヒはあまり効きませんでした。

何か良い方法がありましたらぜひ教えてください〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ちーさん★

私もひじ、ひざの裏、手の甲に湿疹が出て痒いです。
もともとアトピーもちです。
乳首も痒くてかいてしまうとクロミさんと同じ様な状態に…

市販の物では完治しないので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。
もらった薬はメサデルムクリームとサトウザルベという物なのですが、やはり治りが早いです!
時期的にも、妊娠中も重なって乾燥するし辛いですよね😣
違う皮膚科に行ってみてもいいかもですね

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    喘息やアトピー持ちで小さい頃から皮膚のトラブルには悩まされていたのですが、病院もいくつも変えて、今のところが妊娠前抗アレルギー剤を飲んでなんとか落ち着いてたところでした。
    市販薬で妊婦さんでも大丈夫ってのを選んでいますが、ほんとなおすというよりその場しのぎの感じです。
    肌はどうであれ、乳首や乳輪がやはり心配で母乳育児ができるのかと悩みます。
    他のところに行くべきか産婦人科にも聞いてみます。

    • 2月14日
3人のまま♥

私もアトピーです(TT)
めっちゃつらいですよね…
頭皮もカサカサ
体も全身カサカサ
乳首も同じく出血してるし…
とりあえず私は皮膚科で貰ってる塗り薬を
耐えられない時だけ塗ってます。
本当は毎日塗りたいけど…
大丈夫と言われてもお腹の赤ちゃんへの
影響が気になってしまって…
とても痒いし、見た目もつらいです(TT)
保湿が大切と言われても保湿しても
痒いもんは痒いし…血も出るし…
回答になってなくてごめんなさい(>_<)

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    それでも、4人めのご懐妊!すごいですね!
    3人は母乳で育てることができましたか???
    皮膚はウナコーワとかキンカンとかで冷たくしながらなんとかその場しのぎをしています。
    私もがっつりステロイド!!とか使う勇気がなくて。。。

    • 2月14日
  • 3人のまま♥

    3人のまま♥

    上ふたりは完母で3人目は母乳メインの混合でした!
    赤ちゃんが飲まない時間に薬塗って飲む直前にしっかり拭くというめんどくさい感じでしたが(TT)
    私も体の方はムヒなどスースーするやつでごまかしたりしてますが全然だめです(>_<)
    痒すぎて夜もなかなか寝付けず…
    今も痒くて(TT)
    飲み薬が一番効果ありでしたが妊娠中は我慢しかないんですかね(>_<)

    • 2月14日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    すごい!完母でもいけるんですね!
    勇気が出ました!!
    私はミルクのパワーもいただきたくて(栄養価的なのと、誰でものませられるという利点と)兼ね合わせて混合で行きたいのですが、やはり、目指すは母乳メインの混合です!
    実際、汁が出ていても赤ちゃんに吸われるのは痛くないのでしょうか???
    それともガマン???(~_~;)
    夜も痒いですよねー!!
    昼痒くないのになんで寝ると痒いんかーってなりますよね。
    かくと余計熱を持ってさらに痒くなって寝られないし。。。
    私は表面の冷たい羽毛布団に手を投げ出したりしています。
    でも、体が温まらないから寝れない(T ^ T)
    私も抗アレルギー剤はずーっと飲んでて妊娠と共に止めました。

    • 2月14日
  • 3人のまま♥

    3人のまま♥

    ミルクだとやっぱ薬も飲めるし
    預けなきゃいけないとき預けれるし
    全然いいと思いました(^^)/
    母乳じゃなきゃダメ!なんてことないですし、どちらも栄養ありますし✧‧˚
    全然混合らくちんでしたよ!
    夜中のミルクがちょっとつらかったですが(笑)
    汁が出るほどただれちゃってる時はめっちゃしみて涙出るほどだったので搾乳器で搾乳して飲ませてました!
    痛いの最初だけなんですがその最初が私には耐えられなくて(TT)裂けてたりするし…
    わかります!アイスノンとかで背中冷やしてごまかしたり(TT)
    でも寒いんですよね。
    肌の調子がいい日なんて1日もないですよね…。

    • 2月15日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    そうそうそこなんです、やっぱ生活に幅が効くようになるというか、ミルクできる子外でも何でも対応できる子となって欲しいとこらです。
    でも、子宮収縮のためには母乳も飲んで欲しい。
    欲しい欲しいじゃ赤ちゃんもかわいそうなのですが、我が子はきっとできると信じて!
    でもやっぱしみるんですねー(T ^ T)
    やそーなのかー。。。
    搾乳機も痛いって聞きます。。。
    裂けるまではまだないので、めくれまくる皮?乳首の皮膚?をとにかく治すってのがまず目標で。
    だいたい良くはなってきましたが汁はでます。
    手ごわい。。。
    今、また腕がボコボコなってきて滝のような冷水に手を突っ込んできました(T ^ T)

    • 2月15日
ぼんさん

わたしも皮膚科通いずっとしてます!

顔と乳首はロコイドを処方してもらってます!
手と体はメサデルムです!
頭皮はリンデロン。
全部ステロイドですが、痒みに耐えられないので塗ってます!

母乳は諦めてます。
一人目も生んだあとも乳首に痒みが続きロコイド塗ってたのでミルクで育てました!

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    産婦人科ではリンデロンなら出してあげられるけど乳首はダメって言われました。。。
    一番治したいとこが薬使えないって。。。
    ミルクになるとおっぱいが張ったりしたら搾乳してますか???
    乳腺炎とかになりませんか???

    • 2月14日
  • ぼんさん

    ぼんさん

    幸いにも?(笑)わたしは元々母乳はでないタイプでしたので
    おっぱいが張ることもなく
    乳腺炎にはならなかったです!
    もしかして妊娠前から乳首にロコイドを塗ってたから??Σ(´□`;)ですかね、、

    • 2月14日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    乳トラブルには見舞われなかったのですね!
    それはそれでよかった!(のかな?)
    私はなるべく学生の時から脱ステできるように塗り薬は調整してきました。
    妊娠前もシッカロールとかでなんとか抑えてとかしてて。
    でも、結婚前は彼氏とか今は妊娠前ですが旦那と仲良しすることになると出なくなるんですよね。
    治るというかなんというか。
    今は旦那ともする気にならないのでその力は頼れませんが。。。

    • 2月15日
🐼シャンシャン🐼

おなじですー!!
乳首、辛いですよね😞
私のとにかくランシーノ塗ってたんですけど、この前産婦人科の先生にステロイドも大丈夫っていってもらえたので、汁が出てるときはステロイド塗ってます!そしたら一発で治るんで、汁が出てないときはランシーノで保湿してます✨

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    そのいただいたステロイドはなんというお薬ですか?
    参考までに教えてください!
    ピアバーユはなんかしみるかんじがするんですよね。。。
    ランシノーはベタベタしてますが、ランシノーもなかなかお高いですもんね。
    うちの産婦人科もステロイド大丈夫!って言ってくれるとこではあるんですが、あまり皮膚に詳しくないようで。。。

    • 2月14日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    私は元々持ってたスピラゾンを使ってます!

    • 2月14日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    ランシーノちっちゃいのに1000円位しますもんね💦
    でも私は初期の頃すごいひどかったけど、まだステロイドはダメって言われてて、でも全身痒くてパジャマとかシーツとか気づいたら血がついてて。夜も痒くて寝れないし、ホントに泣きながら夜過ごしてたので、どんだけお金持ちかかってもいいから改善したい!って思ったのでもうお金は気にしません!笑
    bodysoapも、ジョンマスターに変えたら前より乾燥気にならなくなりました❤

    • 2月14日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    スピラゾン初めて聞きました!
    覚えておきますね!
    わかりますお金を惜しまないその気持ち!!
    私もいくらつぎ込んだことか!!
    お金に変えられない痒みとの戦いですよね!!
    私は初期はおっぱいトラブルで中期からおっぱいと腕や手の甲、顔に出てきました。
    ヘルペスもできたしもーどーにかしてーってかんじでしたが。
    ボディソープはなぜかビオレがいいんです笑
    でもシトラスの香り限定笑
    柔軟剤もソフランのローズのみ限定笑
    それ以外の香りだと痒くなります。
    もー自分の体が訳わかりません。

    • 2月15日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    香りでもかわるんですね👀‼
    ほんと辛いですよね(>_<)
    私はつわりなかったからよかったねってよく言われるんですけど、アトピーの悪化が私のつわりだと思ってます笑

    • 2月15日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    ですよー!
    匂いが肌に刺さる感覚。。。
    自分でも謎の感覚です。
    私は微妙につわりもありました。
    地味に辛いのってほんときついですよね。
    アトピー持ちが妊娠するとひどくなるか綺麗になるか極端になるとは聞いててどーなるかなと思ってましたがこーきたかー!って感じです。
    また腕がボコボコしてきましたー(T ^ T)
    これだけ出るんだから赤ちゃんツルッツルであって欲しいです。
    私も両親からもらったアレルギーではあるんですが。。。

    • 2月15日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    たぶん遺伝しますよね😞
    とにかく小さいうちから保湿しまくりましょー!

    • 2月15日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    とりあえず今日皮膚科に紹介状書いてもらって薬をもらって来ました!
    アンテベートにヒルドイドが混ざったのを全身に、顔にはアルメタというのをもらいました。
    妊娠前にアンテベートのステロイド地獄に陥ったのでちょっと不安ですがヒルドイドが入ってるからまだマシかな。。。
    乳首は前別の病院でもらった混合軟膏があるのでそれをつけて様子を見てみたいと思います。

    • 2月16日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    アンデベード私も妊娠前、酷いところに使ってました!
    強い薬だから治りも早いかもですね♪

    • 2月16日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    でも、そこの病院、抗アレルギー剤も飲んでいいとかいうし、前は最強のデルモベートも出して来た病院なのであまり信用しきれなくて。。。
    他の膿を治したり、切り傷とかは信用あるのですがアトピーに対してはちょっとんー?と思うところがいっぱいの病院でした。
    なんかすごい上から目線で怒られたし(-。-;

    • 2月16日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    内服はちょっと怖いですよね😞
    信用できる病院ってなかなか見つかりませんよね😅

    • 2月16日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    そうなんです。
    しかも、ステロイド地獄にはめた病院と仲良しみたいで、いつもはどこに通ってるのか聞かれて私が最近まで通っていた民間療法の病院を言うと敵の病院なのか、すんごく批判されてあそこは結局ステロイドだけど民間療法とうたって高くせしめとってる的なことを言われ。。。
    で、みんな学んでることは一緒だからどこに行っても同じ薬しかでない。
    あっちこっち行くのではなくてどこかしっかりと決めなさいと怒られました。
    妊娠前は民間療法の病院だったけど、産婦人科が提携してるとこがここだったから来ただけなのにーと思いました。
    なんか態度がイヤでした。
    これで治ったら文句言えないけど。
    でも、乳首に限っては民間療法の薬をつけてます!

    • 2月16日
ななみ

私もアトピーもちで尚且つ冬の乾燥なのか身体中痒くて💦

オロナインもワセリンもニベアもベビーオイルもダメでした。。。。

アトピーかと思っていたんですが、調べたら妊娠特有の痒みもあるみたいでそれにはヨモギがいいときき、ヨモギの石鹸とローションを買い使用してしています。
嘘みたいに痒みと赤みひきました!!

お医者さまのご意見を第1に、参考までに!

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    オロナインって万能薬のようにみえて、意外と専門の病気には一切効かないですよね。。。
    ワセリンはかぶれます。
    なんなんだあの油って感じです。
    ニベアは青缶ではなく、なんか乾燥肌用にまざってるのを使ってます。
    今のところ体にはニベアで発疹が出たりはないです。
    ベビーオイルも昔はダメでした。
    昔だったので試そうかなーと思ってますが、ピザバーユも馬の油でしみる感じがしたので、そもそも油が合わないのかな???
    妊娠性湿疹ってやつですよね!
    でも、私もそれだと思うのですが、ネットでググるとめっちゃひどい人の画像しか出てこなくて参考になりません(T ^ T)
    ヨモギもいいんですね!手の甲だけでも試してみようと思います。

    • 2月14日
もーた

私もそうでした💦
乳首が何年も前からそんな状態で、黄色い汁でブラに張り付くし痒いし嫌で嫌で母乳も諦めてたんですが、皮膚科で途中から薬を抗生剤入りのステロイドに変えてもらい、
産後母乳が出るようになって赤ちゃんに吸わせ始めたら治りました!びっくりです!
今は他の皮膚科もいってみて、合う薬を出してもらってみてください。産後もミルクと交互にすればステロイド濡れます!

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    私も妊娠前から乳首はトラブルがあって悩んでいました。
    乳がん検診などした時には何も引っかからなかったので、婦人系ではなくやはり皮膚系のトラブルのようです。
    あの汁がつくの痛くてたまらないですよね。
    皮膚科でもらった抗生剤入りステロイドはなんという名前ですか???
    参考に教えてください!
    赤ちゃんに吸わせたら治ったとかミラクルですね!!
    私も母乳育児ができるか不安だったので、とても勇気が出ました!!
    変な話旦那と仲良ししてた時の妊活の時は汁出てなかったんですよね。。。
    あれだけ、学生の頃からも出て悩んでたのに、旦那に限らずですが、仲良しする時期、彼氏いる時期とかは出なかったんですよね。。。
    不思議です。。。

    • 2月14日
  • もーた

    もーた

    私も何年も治らず悩んでたので、嬉しいけど、不思議です!女性ホルモンとか関係あるんですかねー?💦私もアトピーです💦

    薬の名前はベトノバールG軟膏っていうステロイドです!

    あと、産まれてからピュアレーンのラップパックしてたんですがましかしてこっちが効いたのかもしれません…
    赤ちゃんに吸わせる意外ひたすら塗ってラップしてをしていたらすごい乳頭が柔らかくなってかゆみもなくなったので!
    ガーゼよりラップおすすめです!

    • 2月15日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    抗菌剤が入るということはウィルス性の物と思われたのですかね???
    ただただステロイド塗り続けるより、それが何によってそうなってるのか判断してもらうことで薬も変わって来ますもんね!
    今日皮膚科に紹介状書いてもらっていって来ましたが、なんか上から目線でものを言われ、さらには抗アレルギーも飲んでいいと言われ、全身にはアンテベートとヒルドイドの混合薬、顔にはアルメタというものをもらいました。
    乳首は見てもくれなかったので、前お世話になってた皮膚科の薬をつけてしばらく様子を見ていきたいと思います。
    昔アンテベート地獄に陥ったことがあるのであまり使いたくないんですけどね。。。
    そこは最強のデルモベートまだしてくるとこなので、いまひとつ信用できません。。。

    • 2月16日
  • もーた

    もーた

    お返事いただいてたのに遅くなってすみません💦
    皮膚科行かれたんですね!
    そこの先生の態度嫌ですね…。まず皮膚科医なら性別問わずに患部はみてくれないと、ちゃんと診断できないと思います。

    私も普通のステロイドを塗ってたんですが、翌日は治ってすぐまた化膿してを繰り返していて、塗ったあとは少し治るので、その状態をみて薬があってると勘違いされてて治るのが遅れました💦ひどい時に診てもらうとわかってもらいやすいと思います。ジュクジュクがついたガーゼ見せるとか💦

    抗生物質の入った薬を出してくれたのは、黄色いジュクジュクを繰り返していたので黄色ブドウ球菌が繁殖してるかなーと思って出してくれたんだと思います(*_*)
    アンテベート塗っても繰り返しそうですよね💦
    紹介状なしで、クチコミで皮膚科さん探してみてはどうでしょうか??
    妊娠中、抵抗力も弱くなるしなかなか完治はしないかもしれませんが、早く治りますように!
    ピュアレーンラップ騙されたと思って試してみてくださ〜い

    • 2月17日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    アンテベート地獄は他の皮膚科でなったのですが、5年間塗り続けてもダメでした。
    すごい勢いで減っていていたのを覚えています。
    脱ステに近いことを頑張っていたのもあって、先日もらったアンテベートとヒルドイド混合薬は3日塗っただけで、痒みは少し引いたとこです。
    でも、アトピーって湿疹と違ってまたぶり返すという怖さがありますよね。
    塗らなくなったら果たしてどうなるのか???
    ピュアレーンラップなんですが、ランシノーラップとピアバーユラップも前にしてみたんですが、ラップかぶれを起こしてしまって、ラッププラス油ってのがどーも私には難しいようです。。。
    ワセリンもなんか痒くなったりするので。。。
    油にやっぱ弱いのかなー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 2月19日
🐼シャンシャン🐼

えー!
なんか嫌な先生ですね💦
確かに学んでることは一緒だろうけど相性とかありますよねー😩

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    どこに行っても同じものを出されるだけと言われたら世間でいうセカンドオピニオンって何やねんって話ですよね!
    ネットにも結構上から目線で通うの辞めたって人いるみたいです、その病院。
    でも、化膿したりしたらすごくうまく治してくれるのになぁ。
    もったいない。

    • 2月16日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    たしかにそうですよね!
    きっと病院にも得意不得意があるんですね!

    • 2月17日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    病院は全部得意であって欲しいですよね。
    皮膚科だと思ってこっちはオールマイティと思って行くんわけですもんね〜(T ^ T)

    • 2月19日
plus intent

私もアトピーもちで、妊娠中期ごろまったく同じところが痒くなりました!

乳首は、亜鉛華軟膏ってゆー漢方の薬を病院で処方されました。汁を乾燥

plus intent

すみません。途中になってしまいました。
乾燥させる軟膏でステロイドではありません。
亜鉛華軟膏を塗って、その上からブラに軟膏がつかないようにガーゼをはって…を1カ月ほど続けたら汁は出なくなりました。

手の甲は出産して1週間ほどで知らない間に治ってました。
腕のアトピーは最近ようやく治ってきました。

ちなみに私は妊娠後期、ひどい不眠になりまして…その頃から産後3カ月までは眠れなくてお肌ボロボロでしたが、最近眠れるようになり全体的にマシになってきましたよ。

薬やスキンケアも大切ですが、睡眠を意識的にとることも大事です!

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    亜鉛華軟膏聞いたことあります!
    ブラで擦れるのも痛いですよねー(T ^ T)
    後期からの不眠は原因とかは痒みでですか???
    私もいま近所が工事中で、音が響いてなかなか眠れません。
    日曜日もしているので、ゆっくり落ち着く日もありません。
    今日も雨の中してるし。。。
    寝ることも大切なのですね。
    でも、妊娠したら3時間おきに起きれるように体が変化していくって言いますよね。
    眠りが浅いのか不思議な夢をたくさん見るようになりました。

    • 2月20日
  • plus intent

    plus intent

    痒みもあるし、うまくいえませんが神経が高ぶってる感じで…とにかく眠くならないかんじでした。産後も完母ってのもあり眠れず。

    漢方に詳しい皮膚科に行ってるんですが、とにかく昼寝でもなんでもいいから寝るように言われて、子供の夜泣きとかにも使われる漢方を処方してもらってから、夜も眠れるし痒みでイライラして泣いたりすることがなくなりましたよ。
    もちろんまだ3時間ごとに夜中の授乳してますが、短時間で熟睡するようになってから肌の状態も変わってきました。

    私は妊娠中期から10ヶ月間ほど、顔もボコボコで妊娠を後悔するほど辛かったですが、今はステロイドも使ってないですし、色素沈着とかしわとか残ってますが、精神的にかなり楽です。
    完璧な肌を目指しているわけではなく、痒みで泣くようなことがなければそれでいい、くらいの気持ちです笑。

    • 2月20日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    やはり、睡眠は大事なんですね!
    妊娠してから目が冴えるようになり、あまり眠れない日々が続いています。
    朝方やお昼に眠くなることもあるのですが、目の前が工事中で家を建ててて、かなり朝早くから騒音で眠れません。
    こればかりは家が建たないことには静かにならないし、嫌がらせのように朝方爆音で工事してて昼は朝より静かになります。
    その時ねればいいのですが、なかなかです。
    皮膚と睡眠のメカニズムすごいですね。

    • 2月25日