※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

子育てや家計で悩む専業主婦の方からの相談です。体重増加やお金の不安を感じており、自分に甘さを感じています。同じような経験をされた方はいますか?

わたしってほんと気持ちがたるんでるなぁ…って思いました。
4歳1歳の母です。
出産してから専業主婦です。
旦那の稼ぎはそんなにいい方じゃありません。
下の子が幼稚園に入るまでは自宅保育でと思ってます。

上の子妊娠前から比べると体重は10キロくらい増えてます。
イライラすると食べちゃったりで自分に甘くて最近似合う服も少なくなってきて自分の後ろ姿見たら唖然としました。

お金の面も、毎月旦那の手取りだけではマイナスなのでボーナスから補填、手取り分とボーナスでなんとかプラマイゼロ
(財形貯蓄で毎月5万は一応貯蓄されてます…)
旦那の手取り多くないので普通ならパートでもしないといけないんですが、下の子が幼稚園入るまではみていたいって思ってるのがあって。でも働いてる方からしたらわたしなんてたるんでるだろうなーってほんと思います。

体重やお金の面などわたしほんと自分に甘くてこんな自分が嫌になります…
同じような方いませんか?

コメント

゙

私もですよ🥹
娘が幼稚園入るまでは、ずっと一緒にいたいと。うちは自営業で売上が悪い月もあります。
だけど私のわがままで、娘が幼稚園入るようになるまでは一緒にいたいと言って、旦那もそれでいいよと言ってくれてます🥹
うちの場合は、もしかしたら兄弟姉妹作れず
娘だけになるかもしれないのでその時を大切にしたい気持ちが強くて💦
私も体重増えてますよ🥹

• ゆな

ゆな

子どもの小さい時は特に大切にしたいですよね!
    もうほんと体重右肩上がりで焦ってるけど運動はなかなかできないし…変な汗じゃなく運動で汗かきたいです!笑

• 8月22日
はじめてのママリ

夫婦間で、家族で問題が起こったりしないのであればいいのでは?と思います😌 あとはゆなさんの気持ちの問題なので、専業主婦であれなんであれ、ダラダラしない!とか、一日一箇所徹底的に掃除するとか、甘いモノを焼き芋に変えるとか、少しずつ小さなことを繰り返してくと、モチベーションあがりますよ!

私はいかに安く美味しいご飯を作れるかとか考えるのが好きなので、スーパーはしごしたり、レシピ調べたり、あとは断捨離にもハマってるので必要なモノとそうでないモノを考えてメルカリに出したりとか、考えてると毎日楽しいですよ😌😌

でもたるんでる日もあっていいと思います🤣👍🏻

• ゆな

ゆな

日々、モチベーション上げるのはいい事ですよね!
    わたしも断捨離してちょっとでも小遣い稼ぎしようかなー🌟
    結構売れますか?

• 8月22日
ままり

え、私じゃないですか😅13年間専業主婦ですよ。
13年前は主人のお給料が低く、毎月赤字だからボーナスでまかなって、年間プラマイ0でした。義母も、ギリギリでも生活できるなら、子供が小さいうちは一緒にいて成長を見守りなさい的な考えだったので、背中を押されました。主人も働いて欲しいとか言わないし、ありがたいです。しかし、体重は増えました笑

• ゆな

ゆな

お義母さま、なんて素敵な考え!
    お金は増えないけど体重だけはあがりますよね😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

わかるー!と共感しかないです。
私もほぼ似た様な状況で貯蓄できてなくてカツカツで生きてるのでるもっと今すぐにでも働かないといけない状況です。
幼稚園入園したら働かないと
と思ってたけどあっという間に来年卒園予定です笑

体重もやばいなーと思ってたら最近発熱外来行った時に身長体重記入する所があり、先生から肥満だから注意が必要だからねととうとう言われました😂
妊娠前より15キロ位太ってるので自覚あるし健康面で言われてもおかしくないので納得の指摘でした。

でも結局気にしすぎるとストレス溜めて食べてしまうし、またそれがストレスになって悪循環になるのであまり考えない様にして日々生きてます。

• ゆな

ゆな

小学校にあがったら時間もできるしパートの幅も広がりそうですよね!

体重気にしすぎるとわたし逆に増えちゃうんですよね😂
    でも気にしないとやばいし…

• 8月22日
ショコラ

私は専業主婦さんの方がすごいと思います😊

私は3年の育休すら無理でしたので😵(第一子は2年4ヶ月で復帰)
多分、専業になったら、ボケちゃうかもです😅

夫婦関係が良好で、旦那さん側も不満等なければ全然良いと思いますよ!

専業が向いてる人、私のように向いてない人っているので😱

娘も、お仕事しているママが好き!カッコいい!って応援してくれるので、今日も元気に働きます😊
ただ、現在フルリモートで始業時間まではソファでドラマ観ながら、コロコロしてます😆

フルリモートなら、ワークライフバランスも取れるし、フルフレックスなので、勤務時間もコントロールできるので、win-winです😆

• ゆな

ゆな

わたしも専業主婦向いてないタイプだと思うんで子どもの成長は見たいけど毎日イライラしてるし怒りまくってます😭
    お仕事しながから家事や育児されていてほんと尊敬します!

• 8月22日
nn62yy

えぇ💦
別に問題ないと思いますよ💦

下のお子さんが幼稚園入るまでは近くで見ていたいって気持ちを大切にできるのも素晴らしいと思うし、借金してって話でもないなら問題ないと思います☺️

体重だって、働いてようが増える時は増えるし、わたしは働いてるストレスを言い訳で夜は酒飲んでばかりで、ついつい甘いものつまんでしまって、体重増えましたし😂