※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子供が机の上に足を乗せたので叱ったが、やり方が適切だったか悩んでいる。もっと優しく注意すべきだったか、他のママ友に頼むべきだったか考え中。

ママ友(=Aさん)の子(3歳=Bくん)が机の上に靴を履いたままの足を机の上に乗せたので咄嗟に叱ってしまったのですが余り良くなかったでしょうか?💦

ママ友4人と子供達とでフードコートで食事をしていました。
Bくんが私の赤ちゃん隣りがいいと言ったので隣に座わりました。
人数も多かったのでAさんは通路挟んで隣の席に座りました。
だんだんBくんが飽きてきて少しふざけ始めたので「ご飯食べようね」と促していたのですが、突然両足を机の上に乗せてニヤニヤしてたので「こら!足乗せないよ」と注意しました。
もう少し優しく言えば良かったかなと思いつつ、そもそも注意はAさんにしてもらったほうが良かったのかなーと思ってしまっています😭

コメント

たぴ

自分の子どもが真似したら嫌なので私でも叱ると思います😰
むしろそれで叱らない親さんいますかね?🫨

はじめてのママリ🔰

他人に注意されたらイラつく親も割と多いので私はわー汚いよーみたいな感じで除菌シートで拭いたりとかします
そうしたら相手の親もあっすみません的になりますし次から足を乗せる前に止める行動にでてくれるので
でも咄嗟に出たならしょうがないし言うの待つのもその間汚いのでどうしようもないですよねー

レベッカ

ママ友さんとの仲にも寄りますが
子どもにとっては親以外から叱られるって
結構貴重な経験ですし大切なことじゃないでしょうか。

自分がAさんなら申し訳無さと共にリアタイで
即座に声を掛けてくれてありがとうと思います。

Bくんも良くないことと分かってて
ニヤついてきたあたりペンペンさんを
試したのかなと思いますよ😂
年齢的に親にもそういうことする
時期なのでハッキリ言えてむしろ
正解だと個人的には思います😊

はじめてのママリ

その子のお母さんは気づいていたんですかね?🤔

そういうイタズラをしていて気づいていたのにも関わらず何も言わなかったなら言ってもよかったと思いますが、

もし気づいていなかったなら急に友達に自分の子が怒られたみたいになるので人によっては嫌かもしれないですね💦

私だったら、もし自分が気づいてなかったなら先にこっちに言ってよって思います。

はむたろ

結構注意しちゃいます☺️
でもそんな激怒してるような態度でもなく、『あー!こりゃー!机の上に靴のせないよー!』とゆるく?言いますね🙋🏻‍♀️
ママ友にも聞こえるように言うのでその後ママが本人に注意するっていう流れが多いですね😊🫶🏻
気にされる場合は、注意するよりもオーバーリアクションで驚いたりするとママに聞こえて注意してくれるのでいいかもしれません!👍

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます😭✨
いろんな意見が聞けて助かりました!

正直Aさんは子供が店内走り回っていてもあまり注意するタイプではなく、だから余計に注意しない方が良かったのかなとモヤモヤしてました💦
私がBくんを注意したあとAさんも「ダメだよ」と口で注意してました。
たぶん私が言わなかったら見てみぬふりをしていたかもしれません😇😭