※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

義祖父がステージ4の癌と診断されました。体力もなく、年齢的な事や癌の…

義祖父がステージ4の癌と診断されました。
体力もなく、年齢的な事や癌のある場所や大きさ等もあり取り除く事は出来ず、余命を伸ばす為の処置を取り現在ICUに居ます。

義祖母がバスを乗り継ぎ毎日面会へ行くのですが、
67歳、足腰が悪く数年前にくも膜下出血で倒れてます。

こんな猛暑の中、病院まで片道2時間程かけて行くので
心配だよね。と旦那と話し合い、私が義祖母を連れて病院まで送り迎えする事にしました。(義父、義兄、義父兄、義父姉、居ますが押し付け合いで話になりません。)

車だと病院まで往復1時間強、面会自体は15分程度ですが、
10ヶ月の娘も連れて行くので病院内では自由に動けず、車移動は娘にも負担だなと思います。
さすがに毎日連れて行くのは娘にとって酷でしょうか?

バスで行くのはしんどいだろうし、でも毎日行くとなると私も娘もしんどい。
何か良いアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ママリ

毎日は娘さんも辛いと思うので週1からやってみて、可能だったら間隔空けて週2ぐらいにしてみてはどうでしょう?

  • あんず

    あんず

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね💦
    旦那からも一緒に話してもらおうと思います🙇‍♀️

    • 8月22日
R

病院にもよると思いますが、娘さんは入れるのでしょうか?
私も義祖父が入院してる時危篤だからと面会に行ったものの12歳以上じゃないと入れないと言われたので連れていったとこで...って感じでした😓
なので他の身内の方が行こうとしてるならあんずさんは身を引いてた方がいいと思います😓
私からすれば自分の祖父じゃないしってのはありましたが😅

  • あんず

    あんず

    ありがとうございます🙇‍♀️

    娘は入れないです。
    なので義祖母が面会中は待機室に居て交代で面会してます。

    • 8月22日
  • R

    R

    私なら曾孫会わせれないのに連れてってもなって感じです😅
    せっかくならあわせてあげたいし、まだコロナも落ち着いてないから病院に連れていくのもなって感じなのはあります😅

    • 8月22日
  • あんず

    あんず

    そうですね💦
    義家族が行けるのが1番いいんですが😞
    総合病院なので感染症は私も懸念してます💦

    • 8月22日
ak1102

面会は毎日行かなければいけないのでしょうか??💦

せめて週に一回とかにしてもらってはどうでしょう??
続けて通いたいなら近くにホテルを取るなどして通ってもらって行き帰りは送っていくとか、、
義兄弟も冷たいですね💦

毎日通いたいならお祖母様が自分で行くでしょうし、あんずさんはあまり無理されないでくださいね!

  • あんず

    あんず

    義祖母は毎日行くと言ってます😣
    私が毎日連れて行く必要があるかと言われれば、そこまで気負う必要はない気もします😣

    一人で行くのは危ないから家に居ろと冷たいですよね💦

    そうですね、娘も居ますし義祖母も理解のある方なのでお話してみようと思います🙇‍♀️

    • 8月22日
ママリ

私も実母を癌で亡くしております。

同じく、最後の半年くらいは余命を伸ばすための処置でしたが、実母は自身の希望で父のそばで過ごしいと、
自宅に戻り、ヘルパーなどに援助をお願いしながらでした。

転院はできませんか?
余命伸ばす処置なら、
近くの大学病院などでもできると思います。
もしくは母と同じように自宅に戻り、介護を助けてもらいながら続けるとか。。。

祖母様は毎日会いに行きたいなら、送迎大変ですし、
ご自身で通えるところにしたらいいのになと思いました。

  • あんず

    あんず

    ありがとうございます🙇‍♀️

    同じく1~2ヶ月ほど入院して
    自宅に戻る予定とは聞いてます。

    もっと近くだと通いやすいですよね、旦那に交渉してもらおうと思います。

    • 8月22日