※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

40歳の女性が妊活で悩み、主人との関係や将来について悩んでいます。子供ができないことで離婚や再婚を考えており、心が病んでいる状況です。

いつもお世話になります。
カテ違いだったらすみませんが、心の悩みなのでこちらに書かせていただきます。
私、40歳。
主人、47歳で今月48歳になります。
妊活の話になります。
半年タイミング法
1回人口受精
2回体外受精
それでも授かりませんでした。
私の左卵管閉塞・高プロラクチン血症・高血圧・糖尿予備軍などがあり、年齢も厳しい状態でした。
ちなみに主人の精子は歳の割にすごく元気で何も問題ありませんでした。
なので、原因は私の卵子にあります。
晩婚の為、妊活も遅くなりました。
主人と相談し、卵がうまく受精しないならそれ以上は求められないから妊活は終わりにしよう、ということになりました。
それで私は働きだしました。
妊活中、私が家で1人で寂しいと思ったのか犬を買ってきてくれました。
今は主人が溺愛してます。
前置きが長くなってしまいましたが、主人は子供ができなくてつらいんじゃないかな❓と思っています。
多分、職場でもまだできないのか聞かれたりしてると思います。
私も義母から子供は作った方がいい、と言われています。
子供ができない私達夫婦にとって、子供の話は禁句となりました。
妊活してる時は2人で子供の名前を決めていました。
主人に問題がないから、離婚して子供を産める方と再婚してもらった方が主人は幸せになれるかな❓と最近考えてばかりいます。
離婚届をもらいに行くか最近ずっと悩んでいます。
今、心が病んでいるので、厳しいアドバイスはすみませんがさけていただくとありがたいです。

コメント

寂しいと思って犬を飼ってきてくれる旦那様素敵ですね😊
そんな素敵な旦那様と離婚したら勿体無いです。旦那様は大丈夫ですよ👌
子供はお好きなんですか??
養子縁組とかではダメですもんね…

• まってるよ

まってるよ

こんばんは。
    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    主人は子供好きです。
    養子縁組したい‼️とまでは言ってこないのですが、養子縁組のことも一時期調べていました。

• 2月14日
スーさんスーさん

同い年なので思わずコメントさせていただきました。

うちも不妊治療で通っていました。
主人が年下なので病院でも、原因は私にしかなく無理に続けても…と言われたこともありました。

しばらく通って諦めて普通に暮らしていたところ運良く授かったのですが…

お話を拝見している中では二人とも優しく、想い合ってるように思えました。
あなたが、旦那さんのことを考えてるように、旦那さんもあなたのことを考えていてくれてると思いますよ☺

もし、1人で離婚届を取りに行って渡したら、
旦那さんが、そこまで思い詰めていたことを気づいてあげられなかった自分を責めてしまうかも…

そこまで不安に思ってることを伝えてみてはいかがでしょうか…?

子供がいる側からこんなことを言って、不快に思わせてしまったらごめんなさいm(._.)m💦

• まってるよ

まってるよ

こんばんは。
    あたたかいアドバイスありがとうございます。
    全然不快だなんて思っていませんから。
    スーさんスーさんさんの赤ちゃん👶🍼健やかに成長しますように❤️

• 2月14日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ごめんなさい😵
    時間かけて書いたら下に返信いっちゃいました💦

• 2月14日
やまは

年齢と病名こそ違いますが
うちと同じすぎて…

私は離婚届けもらってきて
離婚に向けて密かに準備してたらいつの間にかお腹に居てくれました(T^T)

どんなに病院に通っても
排卵すらしなかったのに…

その気持ちとてもよくわかります(´;ω;`)

いま、とてもお辛いですよね…

子供産めたやつが何言ってんだと不快に思われたら申し訳ありません

• まってるよ

まってるよ

こんばんは。
    まだお子さん小さいですね👶🍼
    全然不快だなんて思っていませんから😊大丈夫ですよ❤️
    むしろ返信いただき、嬉しいです。

• 2月14日
  • やまは

やまは

超、長文です。
    私の経験談です。
    読みたくなかったらスルーしていただいて構いません。

もともと生理不順で、二回の流産経験がありました。
    そのうちまた来てくれるだろうと自然に任せて五年…
    待てど暮らせど妊娠せず。
    それどころか
    気が付けば一年半も生理が来ていませんでした。
    近くの婦人科を受診したところ、大きな病院行って色々調べた方が良いと指摘されました。

大きな病院で見つかったのは
    子宮奇形、男性ホルモン過多(通常の女性の3倍値)、女性ホルモン過少(通常の3分の1値)、黄体機能不全、糖尿病予備軍のインスリン抵抗性あり、重度の多嚢胞性排卵障害、肥満、

最初に行った時に二度の流産経験から不育症の検査をすすめられましたが、不妊治療をしたい!今すぐ子供が欲しいと強く希望して不妊治療を開始することとなり、これらの症状が見つかりました…。

主人も普段はどんなに大きな怪我をしても頑なに病院には行かない人なのに、精液検査の時だけはすんなり応じてくれました。

正直、主人とは一回りも年齢差があるため、生理不順の自分のことは棚にあげて(母も生理不順、子供三人ありのため)主人の精子に問題があると思っていました…

結果は 年のわりには元気な精子、運動率も奇形率も問題なし。

ショックでした。
    でも、不妊治療頑張ればすぐに出来ると思っていました。

が、まず卵胞が育たない…二周めで早めに自己注射に切り替えました(病院まで遠いので毎日は通えないため)がやはり育たない。それでも週に最低三回は通院のため、仕事を辞めました。全く卵胞が育たない。育ったと思えば数が多過ぎて卵巣が腫れてしまい多胎リスクもあるためリセット。ある程度育ってもあともう少しのサイズでタイムオーバーでリセット。ちゃんと育っても通院と通院の間で急成長し予想外の排卵してしまいタイミングを逃し…。
    そんなのばっかりで
    排卵すらせずスタート地点にも立てない。
    医者も頭を抱えるようになった。
    貯金を使い果たし、毎月の生活もギリギリになり
    身も心も疲れ果てた時に、集中豪雨で水害にあいました。(私の家はギリギリセーフでしたが、親戚一同床上1,5メートルの浸水)

被災地としての不便な生活で
    何かがプチっと切れました

不妊治療なんてしてる余裕なんてあるわけない
    あぁ、これは諦めろってことか。
    いつまでも諦められないから良い機会を与えてくれたんだな。

糖質制限も、治療も何もかもやめちゃおー

どーせ、子供なんていくら望んでも授かれない運命なんだ。
    だったら好きなもの食べて、好きなもの飲んで、好きなように過ごそう。って生活が再建されてきた頃に思いました。

それから毎晩大量飲酒、糖質ばかり摂取し3ヶ月で13キロ増。肥満が超肥満に。

治療をやめたのでもちろん生理なんてくるわけない。

でもそろそろ主人がかわいそう。

極度の病院嫌いがいやな顔せず協力したなんて、なにも言わないけど内心本当に子供が欲しいのだろう…

幸いモテなくはないようだし
    他の人とやり直して新しい家庭を作ってもらおう。

それが、主人に対する愛情だ

そう思って密かに離婚を準備していました。

そのうち卵巣が腫れてるのと同じ痛みが1ヶ月続き、治療薬が少しからだに残って居たのかな?と思い受診したら、妊娠していました。

奇跡の自然排卵。
    身に覚えがあるのはたった一度だけ…の奇跡の受精?奇跡の着床。

でも、そこで医師から現実に引き戻されました。

いつの排卵だかわからない。古くなった卵の可能性が大いにあり質の悪い受精卵は奇形、発育不全の可能性が高いこと。
    急激な体重増加から高血糖だった可能性が高いこと。
    子宮奇形のため、流産の可能性が未知数。今後妊娠継続できたとしても、どこまで子宮が伸縮出来るか未知数。最悪子宮破裂の恐れもあるということ。

産むまでハイリスク。
    産んでもハイリスク。
    安定期はないと思え。
    体重は増やすな。減らすな。

七ヶ月後半まで腹痛と戦いました。

八ヶ月のとき妊娠糖尿病になりました。

微弱陣痛で3日間
    陣痛に気付かす過ごし
    陣痛がくると
    胎児が臍帯脛巻絡のため心拍が極端に下がってしまうことが判明
    それでもなんとか自然分娩しましたが、処置のためカンガルーケアは出来ず。

耳に軟骨形成不全の奇形と、紫斑病がありますが、今のところ元気に成長してくれています。

子供が無事に誕生してから
    主人に、離婚しようとしていたことを話しました。

すると、普段はぶっきらぼうで口下手で(怒)以外の感情表現をあまりしない主人が

• 2月14日
  • やまは

やまは

途中回答ボタン押してしまいました(;´_ゝ`)

例え、
    子供が授からなかったとしても
    おれは離婚する気はなかった。

縁あって今まで結婚しようなんて(死ぬまでこいつと一緒に居るんだろうなーって漠然と)思った相手は、お前しか居ないんだよ?

そりゃ確かにチャラチャラして(チャラチャラしてる)よそで遊んでた時もあったけど(浮気、不倫は前科三犯)(不妊治療はじめてから)ちゃんと考えて、大事なものの分別つけて生活してたつもりだよ?
    今まで一度だって、離婚しようなんて思ったことはないし、これからもない。

子供がいる、いない関係なしで、そばに居るのはひとっぽ以外は考えられない。

それは、不妊治療はじめるにあたって今後どーするかって最初に話したでしょ?忘れたの?って言われました。

確かに、はじめるにあたって

途中経過の段階でゆるーーーく

出来なかったらどうするかw

違うお嫁さんもらい直しなよー

って話をなんどかしてた

その度に
    それはない。
    とだけ言われてた

のを思い出しました。

うちの、ろくでもない主人ですら、そう思ってくれています。

まってるよさんのご主人は、
    うちのクズ旦那とは、
    比べ物にならないくらい
    きちんとしている方と見受けられます。

子供が、いる、居ないにかかわらず

ご主人にとってまってるよさんはかけがえのない存在なハズです。

自分を責めないでください。

お子さんがまだ授からないのは、まってるよさんのせいではないと思います。

必ず授かりますなんて無責任なことは言いません。

しかし、犬を飼い出して気分転換させてくれようとしてくれるご主人や、そのご主人のために思い詰めているまってるよさん。
    そんな風にお互いが想いあっているお二人のところに、来たいと思っている子が居ないとも限りません。

しかし、子供が居る生活が必ずしも幸せとも限りません。

想い合っておもいやっているお二人には、想い合っておもいやっているいるからこそ、今後も一緒にいて欲しいなと。

私は思います。

超長文、駄文失礼しました。

• 2月14日
  • まってるよ

まってるよ

辛い思いをされてきたのですね。
    お話くださりありがとうございます。
    うちもダメダメ主人ですよ(笑)
    ひとっぽさんさんのあたたかいお言葉、身にしみました。
    私が思いつめ過ぎているのかな❓と思いました。
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月14日
  • やまは

やまは

それでも、一人で悶々とされるくらいなら気持ちの確認をする意味で、ご主人にたとえ話をされても良いかもしれません。

でも多分、叱られると思いますよw

思い詰めたくなりますよね。
    思い詰めてしまうんですよね。

わかります。

自暴自棄になれとは言いませんが、
    たまには、ご自分をとことん甘やかしてあげてみるのもアリだとおもいます!

そして、ワンコが可愛い(*´∀`)

うちのワンコたちも
    二匹ともいつの間にか老犬になってしまいましたw

• 2月14日
  • まってるよ

まってるよ

何度も返信ありがたいです。
    離婚届は少し主人の様子を観察してからでも遅くはないですよね。
    ひとまず主人とさくら🐶と過ごして行きたいと思います。

• 2月14日
  • やまは

やまは

むしろ、離婚届けは必要ありません(^_^)

ご主人とさくらちゃんと
    楽しい時間を過ごしてください

• 2月14日
  • まってるよ

まってるよ

マイナスな気持ちをプラスの方向へ導いてくださりありがとうございます。
    またへこたれたら投稿するので、私の名前に気づいたら喝を入れてください。
    私、すぐマイナス思考になるのでよろしくお願いします。

• 2月14日
  • やまは

やまは

私も基本的にマイナス思考ですw

常に最悪の事態のことを考えて居ます(;´_ゝ`)

それを振り切って変な方向にw

ここでひとつ、私が主人にあげたバレンタインデーのチョコ!

こんな感じでゆるくいきましょー(*´∀`)

• 2月14日
  • まってるよ

まってるよ

なんか笑っちゃいました〜😂
    ひとっぽさんってユニークですね。

• 2月14日
  • やまは

やまは

笑っていただけて幸いですw

ちなみに妹たちのチョコもみてやってください(相談もなしにそれぞれ作って父に持ち寄ったものです)

三姉妹のチョコ
    2017年ver,

• 2月14日
  • まってるよ

まってるよ

三姉妹なんですね。
    みんな個性があって楽しいですね😊
    私も来年、まだ主人と一緒だったら手作りしようかなぁ。

• 2月14日
  • やまは

やまは

是非作ってあげてください

ちなみにうちの妹たちも

二人とも二回流産

一人は子宮外妊娠で卵巣一つですが
    二人とも妊活頑張っています!

妊活三姉妹万歳(*´∀`)

笑う門には福よ来い!
    の精神ですねw

• 2月14日
  • まってるよ

まってるよ

姉妹の方々もご苦労されてるのですね。
    いろいろ楽しませてくださりありがとうございました❤️
    あと、遅くまでお付き合いくださりすみませんでした。

• 2月14日
もんた

お辛い中、旦那さんは優しくしてくださってるんですね。
里親さんになってあげてほしいです…私たちは本当に運良く子供に恵まれましたが、無理だったなら里子を貰うつもりでした。

• まってるよ

まってるよ

こんばんは。
    里子ですか…。
    一時期養子縁組を調べていました。
    ですがいろいろ条件があり、厳しく、うちでは無理みたいでした。
    アドバイスくださりありがとうございました。

• 2月14日
boo♪

お気持ち、とてもよくわかります。
私も40歳で、長く妊活してます。
不妊治療もしましたが授からず、うちは旦那が年下なので、もっと若い奥さんだったらパパになれるんじゃないか…と思い悩み、離婚の話も何度かしました。
旦那は、私との子供が欲しい、できないなら2人でいい。と言ってくれましたが、うちにも愛犬がいて、愛犬への溺愛っぷりと、たまに口にする子供の話…やはり旦那は自分の子供がほしいんだろうな〜と感じることもしばしばです。

ご主人を愛してるからこそ、ご主人の幸せを考え悩んでしまうんですよね…
ほんとに、難しい問題だと思います…

答えになってなくてすみません💦

• まってるよ

まってるよ

こんばんは。
    うちとよく似てますね。
    主人も、もしうちに子供がいたら、と話すことがあります。
    あとCMで赤ちゃんが出てたりすると、やっぱり子供欲しいんだろうと思います。
    ほんと、難しいですね。

• 2月14日
*yuki*

私は年齢はまってるよさんよりは若いですが、33歳で結婚してもうその時から生理不順があったので、最初からタイミング法を、試してました!
私は太っているので、人工受精や体外受精は痩せないと出来ないと言われた為タイミング法しながらずっとダイエットをして10キロ痩せました!
その頃に私は妊娠しないから妊娠しやすい若い人と結婚したらとつい言ってしまったらうちの旦那さんは何でそんなことを言うのと、他の人となんて考えられないと言ってくれました❗
きっとまってるよさんの旦那さんもそういう感じだと思いますよ!
凄く大変で辛い道のりかもしれませんが、少しお休みしたりして気分転換してまた頑張ってみると良いと思います😃

ちなみに私は右側の卵管が完全に詰まっていて左側もわずかに通り道がある位で卵子が通るかも微妙でしたが、4年目にタイミング法のみで授かりました😃
体外受精だけでなく顕微受精もためされみては?

• まってるよ

まってるよ

こんばんは。
    顕微授精は体外受精ができない人がやるものだから、体外受精ができるあなたには必要ないと、当時通っていた時に先生から言われてしまいました。
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません💦💦

• 2月14日
  • *yuki*

*yuki*

そうだったんですね!
    体外受精できる人が顕微授精したらダメなんて初めて聞きました!
    こういうのって自分で決められると思っていました!

• 2月15日
すーママ🙊

特別養子縁組というのをご存知ですか?
特別養子縁組をした子どもは戸籍上も長男、長女と載ります。
私の知り合いでまだ若い夫婦ですが問題があり授かれず特別養子縁組をした夫婦がいます。

• すーママ🙊

すーママ🙊

旦那様とても素敵ですね!
    羨ましいです(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡
    離婚したら勿体無いです!

• 2月14日
  • まってるよ

まってるよ

こんばんは。
    返信ありがとうございます🙏🏼
    主人と養子縁組についても調べましたが、いろいろ条件があり、うちでは無理でした😢
    情報、ありがとうございました😊

• 2月14日
スーさんスーさん

娘のお心遣いまで有り難うございます✨

ワンちゃん、可愛いですね😃
うちは猫が3匹います。

話はそれますが、私は両親に捨てられて育ちました。
こんなに待ち焦がれて授かることが出来ない夫婦がいるのに捨てたりする人もいて…

そんな不条理なことってないんじゃないかなぁって思います。
もう40、だけど、まだ40かもしれません。
病院も、国から助成が出ないから顕微授精をやらない所も、本人が希望するならやるって所もあります。

今は少し体と心を休めて、
あまり、1人でかかえこまないよう、旦那さんとワンちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね☺

こんな頼りないコメントにグッドアンサーありがとうございますm(。_。)m

• まってるよ

まってるよ

ご苦労されたのですね😢
    でもその分、スーさんスーさんさんの赤ちゃん👶愛情を注いで大切に育てられてるんだろうなぁと思いました。
    まさしくグッドアンサーです👍

• 2月14日

旦那様、子供好きとのことですので、確かに子供が出来なくて悲しく思うと思います。
でも、子供が欲しいからってだけでまってるよさんと結婚したわけじゃなく、まってるよさんを愛してるから、大切だから結婚したんだと思いますよ♡
だから、いくら子供を授かる事が出来たとしても、パートナーがまってるよさんでなかったら旦那様にとっては意味がないと思います。
それは、まってるよさんにとっても同じじゃないですか?

まってるよさん、今とても辛いのに旦那様のことをそこまで思いやってあげれて、旦那様のことをとても愛してらっしゃるんだなと、そしてとても優しい方なのだなと思いました。
そして旦那様も、まってるよさんが寂しくないようにと、ワンちゃんを買ってきてくれて…

お互いがお互いを思いやれる素敵なご夫婦だなと思い、今回のこととてもお辛いとは思いますが、どうかお二人で乗り越えて言ってほしいなと思いました。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません(>_<)

• まってるよ

まってるよ

こんばんは。
    あたたかいコメントいただき、嬉しいです❤️

• 2月14日
はなはないぬいぬ

私も同じこと考えました。原因は私なので、自分のせいで何百万も使ってそれでもできなくて…やっとできても流産…他のひとと結婚した方が旦那にとっていいのではと何度も思いました。私たちももう44なのですぐに不妊治療も終わりを迎えます。行く末を考えると不安でどうしようもないきもちになります。

• まってるよ

まってるよ

こんばんは。
    不安になりますよね。
    私も同じ気持ちです。

• 2月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

旦那にも話しましたが、子供がほしいから結婚した訳じゃない、そんなこと言うなんてがっかりだと叱られました。うちも犬を飼っています。叱ったりしてしまうけれど、子供のように大切です。二人の老後も考えつついまはのこりの受精卵にかけてみようと思います。

• 2月14日
  • まってるよ

まってるよ

受精卵、育つことを陰ながら応援してますね👍🏼

• 2月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私の友達にも不妊治療リタイアして二人の暮らしを楽しんでいる人がいます。心のすみにおきながら私も過ごしたいと思います。子供を育てるだけが夫婦ではないと思いたいです。じゃあ何が夫婦の仕事なのかと言われたら…添い遂げることなのかなと思うんです。旦那さんとワンちゃんとの暮らしを大切にしましょうね。

• 2月14日
  • まってるよ

まってるよ

夫婦の仕事ですか。
    そう言われると難しいですね。
    でも添い遂げることって、確かに夫婦にしかできませんよね。
    アドバイスありがとうございます🙏🏼

• 2月14日
はなはないぬいぬ

長々とすみませんでした。私ももう44なので色々考えてしまって…(>_<")お互いに悩みつつもがんばりましょうね!

• まってるよ

まってるよ

はい😊
    頑張りましょう💪🏼

• 2月14日
げんちゃん

こんばんは!
参考になるかわかりませんが、私も2人目が欲しくてママ友を憎く思ったり苦しかったので‥
私のママ友で40歳で初めて妊娠、出産をし今42歳であと3ヶ月で出産する人がいます!
30歳から10年間も頑張ったそうです、病院に行き全ての不妊治療をしてそれでも妊娠できず、諦めかけていたら妊娠したそうです!
まだ諦めないで!

whisky

参考までに書き込みします。
自然妊娠の可能性はゼロですか?
私は二人目妊活中ですが、鍼灸に通っています。(もし、通われていたら失礼しました)
少し前に卵の質について調べていると『卵の質は二周期前から影響する』とありました。
卵の劣化はどうにもならないけれど、卵の質なら変えられる。そう考えました。
鍼灸に通いだして四ヶ月目、一年半の妊活で初めて陽性反応を見ました。(その後は化学流産でしたが)
何が言いたいのかというと、受精する確率は確かに低いかもしれません。しかし質を上げる事で、母体を改善する事で妊娠する確率は上がるのかもと思っています。
私の場合、今期は残念な結果でしたが、課題は見えました。
もしご夫婦でまだ諦めていないのであれば、出来る事は色々あると思います。
また妊活ではなく、スキンシップという意味でタイミングを取るのも良いのかなと思います。

チョコレート

すごく優しい旦那さんなんですね。子供が出来ないからって幸せになれないって訳ではありませんよ。子供がいないからこそできることが沢山あります。お互い好きなら離婚なんて絶対しちゃ駄目ですよ!後悔します。。。もしどうしても旦那さんに悪いと感じてしまうならきちんと気持ちを伝えて見てください。旦那さんの本音や気持ちも分かると思います。だからまずは一人で悩まず夫婦で話してみてはいかがですか??