※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
ココロ・悩み

保育園入園前の寂しさや複雑な気持ちに悩んでいます。子供との日々を楽しみつつも、保育園生活への不安や喪失感に苦しんでいます。

来週から子が慣らしでそれが済んだら本格的に保育園に入ります。
寂しくて寂しくて仕方ないです。
毎日一緒にいてうんざりしたり、離れたくなったり、早く仕事復帰したいなと思ったりもしてましたが、やっぱり毎日可愛くて愛おしくておもしろくて楽しかったなという気持ちが強いです。
でももうすぐそんな日々も終わるんだなと思うと悲しくて寂しくて涙が出ます。
主人に話すと、でも保育園で友達とできて楽しいこともたくさんあって、学ぶこともたくさんあるよと言われますが、それはあんたが毎日一緒におらず仕事してるからじゃ…と僻んだ思考になってます。
もうどうしようもない気持ちになって気持ちが壊れそうです。
もうずっと涙が出て気持ちが沈んで喪失感というか虚無感というか、もう感情がぐちゃぐちゃです。

コメント

さち

次男も9月から保育園で私も仕事復帰です💦
癇癪がひどくて毎日うんざりしてますが、入園目の前になってくるとやはり寂しい気持ちあります😞💦この気持ちは男の人にはわからないですよね😭

• あちゃママ

あちゃママ

一緒ですね!
    分かります。気に入らないことあると最近はかぐってくるので本気で一歳時にイラついてましたが、ほんとに寂しいです😭
    男性はずっと一緒にすでにいないからわからないのかな。でも働いてくれてることには感謝です🥲

• 8月21日
まめ

うちも来月から保育園です。お気持ちすごく分かりますよ😭
毎日ずーっと一緒だと、あーもうゆっくりさせてよーとか早く預けて働きたいー大人と話したいとか思うんですけど…
いよいよ本当に保育園かあと思って切ないです🥲

旦那さんの意見も、旦那さんに対してそう思っちゃうのも分かりますよ😂こっちはお腹の中からずーっと一緒なんだからね!って思います(笑)
親の都合で預けてかわいそうじゃないかな…って思ったり、いやいやでも幼稚園まで自宅保育なんて無理だし…って思ったり、ぐちゃぐちゃですよねずっと。
私なんて見学行くたびに胸が張り裂けそうで緊張してお腹壊してました😂😂
でもこればっかりは乗り越えるしかないですね🥲
自分の手の届く所に置いておくだけが幸せじゃないですしね…
正解なんてないし、みんなどんなおうちも正解だよって感じですよね。
預けて働くも良し、幼稚園まで自宅保育も良しです。
でも子供には決定権がなくて結局ぜんぶ自分の判断だからそこがどうするにしても重いんですよね😭

なんか私もぐちゃぐちゃですみません。
この気持ちを大事にしつつもっといっぱい可愛がるしかないですよね😭❤

• あちゃママ

あちゃママ

一緒ですね😭
    ほんと切ないです。泣きすぎて頭痛してきました。笑笑

そうなんですよ、主人も息子を溺愛してるので、一緒にいたいはずだけど頑張ってお仕事してくれてるのわかってるんですけど、黙れ…となります。笑
    お腹の中からずっと一緒!ほんとそうですよね!子を自分の一部のように感じてましたが、自分の手の届く所に置いておくだけが幸せじゃないと言う言葉で、そうだな…と思いました😭
    主人にも、じゃあずっと一緒にいるの?中学生高校生大学生になってもそれ言うの?と言われ、まだ一歳じゃ!!!先のことはまだまだじゃ!!!(怒泣)と泣いてましたが、まあ本当にそうだとわかってます。わかってるけど寂しい…。仕事復帰したくないずっと一緒にいたい、成長を1番に見たい。まだ歩けないけどそれを見るのはうちが1番じゃないかもとか思うと発狂しそうになります。笑

でも割り切るしかないですよね、頑張りましょうね、お互い😭

• 8月21日
  • まめ

まめ

私もちっとも眠れなくてつらいです😭疲れてて寝たいのに🥲

いやほんと、いいから黙れ…ってなりますよね🤣🤣一生懸命やってくれてるのは分かってるしありがたいけども私とこの子の絆は貴方には超えられないのよ??って感じですよね(笑)
    自分で自分に言い聞かせてます😭うちの旦那も似たようなこと言って来て昨日ガチ喧嘩しましたよ🤣私が産んだし1番育ててるんだからお前は黙っとれ!!って思いますよね😇そこには貴方の意思はいらないからただ共感しとけって思います✋(笑)
    いやー本当そうです😭仕事行きたくないですし、初めての1歩も自分が見届けたいですよね……かと言って歩けるようになって2歳とかから預けるとなると、絶対いまより意思ハッキリしてるのでママー!!って泣かれますし😭
    本当もう育児って何するにもずーっと葛藤ですよね😭
    もう叶うなら飲んで語り明かしたいくらいの気持ちですよ(笑)(笑)
    気持ち悪かったらすみません😂

• 8月22日
  • あちゃママ

あちゃママ

気持ち悪くないです!飲み語りたいですよ〜🤣

旦那は寂しくないんでしょうね、まあもう最初から24時間一緒の日々が滅多にないからだろうけど…。でも想像してこちらの気持ちを汲み取るの下手すぎん?って思います😂
    今の日々はもう2度と戻ってこないんだよ、今が1番小さいし、今が1番すごいスピードで成長してるから新しくできたことを1番に見れないかもしれないんだよ、とそこまで伝えるとやっと、そうだよね…寂しいよね…と言いました。やっとかい!となりましたが、私は旦那が理解してくれたと感じたらなんだか途端に子が保育園に入ることに納得というか、諦めがついたというか、なんだか割り切れました😇
    もう楽しんでこーい!と言う気持ちで送り出して、私はお金稼ぐの頑張ろうと思います!

• 8月23日
ぽんこ

私も保育園に入れる時おセンチになってましたが最初の3ヶ月は月の半分は体調不良で休ませてたので長い慣らし保育になりました。笑

今はお友達と仲良く日中水遊びしている写真やたくさんのおもちゃに囲まれて集中してる姿が毎日送られてきてこの子の第二の成長の場ができてよかったなと思ってます。

9:30〜17:00とかのスケジュールで迎えに行けば、水遊びして昼食べて昼寝して起きて少し遊んだらもうおうち!って感じなので息子的にも私的にもいいバランスになってきてます😊

• あちゃママ

あちゃママ

やはり洗礼は浴びますよね。笑
    結局体調不良で休みそうだから、拍子抜けするんかなあと思ってましたが、そうなんですね。

ほんと、行ったら絶対友達もできるし、楽しいだろうし、学ぶこともたくさんあるしでいいと思うんですが、とにかく寂しいんですよね。

• 8月23日