※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の無理が更年期障害をひどくする可能性について心配しています。実際に影響があるのか教えてください。

産後の無理は更年期障害をひどくするのでしょうか?

2人目出産後、里帰りしなかったため、また、夫が急に産休をとれなくなってさまったため、退院直後からある程度家事育児を今まで通りやってしまいました。(料理や洗濯等の家事、食材の買い出し、徒歩での保育園の送迎など)

最近になって、産後の無理は更年期障害をひどくする可能性があると言われていることを知ってこわくなりました。産後はゆっくりした方がいい事はもちろん知っていたのですが、更年期と結びついているとは知らなかったのです。1人目出産よりも元気だったこともあり、動き回ってしまいました。

いまさら心配しても遅いのですが、実際に更年期障害はひどくなってしまうのでしょうか?
実体験としてどうだったのか、ご自身のことや聞いたことのあるお話など教えていただきたいです。

コメント

ママリ

義母が産後に無理をした結果、更年期が重くなった人です。
何度か家で倒れて救急車で運ばれて入院、を繰り返していたそうです。

その際に医師から「産後頑張りすぎちゃった?」って聞かれたそうです。
お医者さんも言うくらいには産後動いてしまうことは更年期に影響あるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    倒れてしまったことの原因は更年期障害以外思い当たるものはなかったんですね?

    どのくらい無理されてしまったのでしょう…聞かれてますか?

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    一人目の時は実母が手伝いに来てくれて休めたんだけど、
    二人目の時は義母と同居始めてて実母を呼べなくて、義母とも不仲で、夫も手伝ってくれず、
    家事育児ほぼ全部一人でやった、とは言ってました。
    実際どの程度動いたのかは義母のみぞ知るですが…。

    更年期以外は健康体で、健康診断も引っかかったことないし、60代半ばの今もとても元気で、定年延長してまだバリバリ働いてるくらいです。
    なので更年期だった、更年期が非常に重かったとしか言いようがないと思います。

    私の実母の友人も更年期で入院したことがあるんですが、
    その人も旦那さんが出張出張の仕事で、親にも手伝ってもらえなくて、上の子の世話と家事をほぼワンオペでやったって言ってました。

    個人的には育児より家事が駄目なんじゃないかなと思います。
    中国のとある地方では子どもを産んだ産婦は3ヶ月は水に触れてはならない、なんて言い伝えがあるらしく、
    お風呂も入れないらしいです。
    昔から日本でも産後は水仕事はしちゃいけないって言うし、水に関係するのかなーと思う。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更年期すぎたら元気になられたということは、確かにホルモンバランスによる更年期の不調だったとしか考えられないですね…

    家事はそこそこ夫に手伝ってもらったものの、上の子の保育園のお迎えに産後1週間で行ってしまってよかったのかと今更ながら不安になりまして…
    お迎えが好きなので行ってしまっていたのですが、1時間近く上の子と歩き回ってしまっていました…

    いまさら心配しても遅いのですが🥺

    • 8月22日