※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。アレルギー食材も心配。飲みはするが食べない。進め方にアドバイスをお願いします。

食べない子の離乳食の進め方についてアドバイスください🥲

生後7ヶ月を迎えた息子。
離乳食開始前は大人の食事をじっとみたり
涎を垂らしたりと割といいサインが見られてから開始しました。

初めはお粥を一口食べると
『もっとちょうだいもっとちようだい!』と言わんばかりの反応

がしかし、日が増すことにたべなくなり、
口を開きません😱


アレルギーチェックは小さじ1匙完食したら大丈夫という認識ですよね?
ですが1匙も食べません。
ですので進みが本当に遅く💦

今は2回色ですが、2回色にする意味ある?というくらい食べません☺️口を開きません☺️
でもコップを口元に持って行くとしっかり飲みます🫠

これから卵等が控えていますが
アレルギー反応が強く出る食材のため、怖くてどうしようかと。

時間をずらしたり、授乳を少ししてからあげてみたりと色々工夫していたつもりがどうもうまくいかず
娘はバクバク食べていたので進め方がわかりません🫠

食べないことに関してはいつか食べるようになると思っているので気にしていませんが、進め方のアドバイスお願いします😌

コメント

yuna

2回色 ❌
2回食 ⭕️
でした💦

あじさい💠

ほんの一口でも食べてくれるなら、回数を増やすのが良いと栄養士さんが言っていました。
例えば1回分を3回に分けて食べさせてもいい。そうです。
授乳の前にひと口食べとこか、くらいなら卵も日中のタイミングで試せると思いました。
コメントが検討外れでしたらスルーしてください💦

  • yuna

    yuna

    コメントありがとうございます😊

    そうなのですか、回数を増やすのがいいのですね🍚

    あじさい💠さんのお子さん達は、離乳食食べない〜、の状況ありましたか??
    あればどのような対応をされたか教えて頂きたいです😄

    • 8月22日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    済みません💦うちはどの子もよく食べてよく太っていたので食べない体験してないのです🥲

    離乳食のトロトロが嫌いな子もけっこう居るみたいですよね、普通のパンをあげたら凄いよく食べたって話も聞いたことあります🤔

    7ヶ月でコップ飲みが出来ちゃうの凄いですね✨

    • 8月22日
  • yuna

    yuna

    お返事が遅くなりごめんなさい🙏

    よく食べてくれる子、気持ちいいですよね😁

    そのような話もあるのですね!
    確かに、食感等もありそうです💡
    何だか離乳食進めるのも苦じゃなくなる気がします✨

    ありがとうございます😊
    ストローは口腔内の圧が歯並びに影響する話を聞いたのと、
    マグを分解して洗うのが少し面倒に感じたので母の勝手な意思でコップ飲みさせてます😂

    • 8月23日