※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
ココロ・悩み

兄は一人の世界が好きで、妹は人が好き。兄がイライラして口が悪くなり、妹が邪魔する。部屋を分けても解決せず、どうすればいいでしょうか?

我が子たちは発達障害児。
8歳の兄は自分の世界が大きくて一人の世界に浸る時間が何より落ち着くタイプ。
3歳の妹はとにかく人が好き。人のやっていることがやりたい!かまってほしいからグイグイいくタイプ。特に大好きな人には。

この2人が絡むとも~大変。
特に兄はじっくりたっぷり一人で遊びたいのにことごとく妹が兄の領域に入り込み、今1番触られたくないおもちゃを取り上げる。もしくは壊しにかかり逃走。そうやって大好きな兄の気を引く。悪気はまるでない。

そして最近は温厚で優しい兄はイライラがとまらない。口が悪くなってしまった。妹がそばにいたり大きい声を出すと過敏に反応しイライラしてあっちいけ!!邪魔しないで!!と叫び怒る。

一人でじっくり遊ばせてあげようと部屋を分けるもそれはイヤ。

兄の思いややってはいけないことなどその都度伝えているけれど。

なかなか…

みなさんならどうします??

コメント

E

下の子には事前に声掛けし、上の子にも気持ちは分かるけど、理解してもらえるようお話しします😅

それでもどうしても同じようなケンカを繰り返しますが、そこはもう放置で、それぞれ距離感や問題の収集は自分たちでどうにかしてもらいます。

何か言ってきても「へー、それは大変だねぇ」って他人事です(笑)

逆に今我慢してる!頑張ってる!ってタイミングでは褒めたりしてますかね😄

そういう精神論が通用しないから障害なのだとは分かりますが、うちも長男が投薬を始めるまではそれができる事の限界でした。

危険物を持ち出した時はゲンコツでした。

一人で集中したいのに、部屋を分けるのはイヤ…あるあるですね。
うちの長男は同じ部屋の押入れの中に明かりを付けてあげたらベストプレイスになりましたが、暑い時期はカーテンで仕切りを作りました。

下の子も姿が見えず、声が聞こえなければ興味を引かれる事が少なくなります。

• まぴ

まぴ

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

いろいろ細かく教えてくださりありがとうございます。
    参考にします✨

• 8月23日