※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食準備中の赤ちゃんがスプーンを嫌がる。スプーンの練習をやめるべきか、ミルクで練習するか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

4ヶ月半 スプーンでの練習について
5ヶ月から離乳食が始まるのでその準備としてスプーンで薄めた麦茶をあたえる練習をしました。
最初はほしいほしいと言った感じで前のめりにくわえて暮れていましたが、麦茶が嫌だったようで二口目からは口を閉ざしてしまいました😭
ミルクに変えて挑戦しましたが、嫌なようで泣き出してしまいます。
スプーンが嫌なものだと思ってしまったのでしょうか😭
1度スプーンの練習をやめるべきか、ミルクで少しずつ練習していくか迷っています。
スプーンを嫌がられた経験のあるママがいらっしゃったらアドバイスほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーン練習していません!
スプーン練習というよりスプーンに興味を持つか自分で握ったり口に持っていたりよだれがたくさんでたり。それができらば何も問題ないと言われ離乳食与えましたよ!

それだと離乳食前からスプーンへの恐怖心を与えているように感じちゃいました😭

カフェオレが好きすぎる

嫌なものだとは思ってないと思いますよ!今までミルク(母乳)しか口にしてなかったのに、急に別の味のものが入ってきてビックリしちゃったんですかね🥹うちの息子も1番最初スプーンで麦茶あげたら嫌がってました😂
でも普通に離乳食を始めたらスプーンを嫌がることもなくちゃんと食べてますよ〜☺️
麦茶もしれっと飲ませたら(スプーンではなく、紙パックにストローさして)普通に飲むようになりましたよ☺️
食べたいと思ったら食べるようになると思うので無理に練習しなくても大丈夫だと思いますよ☺️(ただ子によっては食自体に興味もない子もいるので、スプーンが嫌とかそういう事関係なく食べない子もいると思います、うちの娘は全然食べなかったので🥺)

はじめてのママリ🔰

スプーンを嫌がられた経験はないですが、ミルクに変えてまでスプーンの練習しなくていいと思います。

orsoA🫧

スプーン練習した事ないです!
(そういった練習があるのも知りませんでした💦)

離乳食始まって、スプーンやフォークに興味が出てきて私が持ってる物を奪おうとしてきた時に娘用のスプーンやフォークを買いました。
最初は持って遊んだりするだけでしたが、徐々に使えるようになってきて今は1人である程度食べれるようになりました✨