※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳男児が口の中で唾液を扱うクセが気になる。注意しても直らず、悩んでいる。早く改善させたい。アドバイスをお願いします。

子供の唾のくせ?について

5歳年中の男の子についてです。
ここ2・3ヵ月ですが、
口の中に唾液を溜め込み、
それをグジュグジュほっぺでうがいのようにしたり、
ガムみたいに下で伸ばしてベロベロしたりします。
(分かり辛くてすいません)

あまりにも汚く、音も見た目も不快な為、
目にする度注意してきました。
が、クセになりつつあるのか何度注意しても直らず、
注意しても今、自分がそれをやっていた感覚もないような「えっ?」って表情をします💦

どのようにしたらいいのかとても悩んでいます。
正直気持ち悪いとさえ思ってきてしまっているので
1日でもはやくやめさせたいです😞

どなたか、アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

30519

もしかしたら…なので、嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ないのですが、チックの可能性とかないでしょうか?😭😭

我が子も他の症状ですが、チックで、ほんと本人が意図しなくてもやってしまってることなので、もし万が一チックだとすると、やめさせようとする方が悪影響だったりするので、そこが気になってコメントさせていただきました😣🙏🏻💦💦

もしチックだとすると、ただただその事については触れずにいることが1番の治る近道になります。。

求めてるアドバイスにならなくて申し訳ないです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チック症とは考えてもなかったです💦
    ご意見参考にさせて頂きます!!!!

    • 8月21日
りす

うちの娘も年中の時に同じように口に唾液をためてグチュグチュやってました💦
私も汚いし不快なので「それ、やめて」と注意してましたが、本人は無意識にしてる時もあったようで…
多分、チック症状だったと思います。
いつの間にかしなくなり、そしたらまた新たな癖が出て…って感じです。
今は特に気になる癖やチック症状は出てないです。
年中さんって一番癖が出やすい時期って心理士さんが言っていました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのチックが出た時は、病院などに相談しに行きましたか?🤔?

    • 8月22日
  • りす

    りす

    病院には行ってないです。 
    娘は年少の頃に家での癇癪がひどくて市の発達相談を定期的に受けていて、心理士さんには相談しました。
    年中さんは自我の成長や揺れ動く時期で癖が一番出やすく(それまでしてなかったのに指しゃぶりや爪かみをするお子さんもいると仰ってました)しばらくしたらしなくなるよと言われ、娘も気づいたらしなくなってました。
    ただ、何か行事ごとの前にはまた新たな癖がでてって感じです。(少し前はやたらと指を絡ませたり指をいじったりしてました)

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    うちの息子は長男でお手伝いなど何かと頼る事も多く、ストレスで癖が出てるのかな~🤔?と考えておりませた💦
    チックであれば何もせず見守ろうと思います。
    教えて下さってありがとうございました!

    • 8月22日