※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自転車で送り迎え中のママさんが、子供との会話について悩んでいます。安全を考慮しつつ、子供からの話しかけにどう対応すべきか悩んでいます。どのような対応がベストか、皆さんはどうしているでしょうか?

自転車で送り迎えしてるママさん
自転車こきながら子供さんと喋りますか?
うちは2個同時ができないので子供に話しかけられても無視するかはいはいで流してしまうことが多いのですが少しでも話した方がいいでしょうか…。
でも道路で自転車漕いでるので危ないですよね…。
あと車とかも通るので娘の声が聞こえにくい時があり、余計無視状態になり、家ついてからあのときこう言ったのにとちょっと怒ってる時もあります。

娘の方から話しかけてきたらなるべく聞き取る
自転車の速度を落とすなどしてチョロっと喋って
あとは家でまた教えてーとしてるんですが
こんな感じでいいですかね…。
無言でひたすら漕ぐのがいいですかね。
安全なのは無言でひたすら漕ぐだと思いますが
娘からすれば無視されたのを根に持つタイプなので
家帰ってからずっと言ってきます。
あのときこう言ったのにママは無視したとか、
ママに話しかけても返事無い(怒)など…。
それで泣きわめくことも多々あります…。
どれがベストなんでしょう。皆さんどうしてますか??
娘はチャイルドシートだいたい前に乗りたがるので
行きも帰りも前に乗ってます。

コメント

イリス

前後に子供乗せていますが、私は普通に話していますね。
交差点など無意識にシカトしてることはありますが、それ以外は問題ないです。

乗ってるときに話せないなら、それを娘さんに伝えておいたらいいのでは❓
話してくれるのは嬉しいけど、ママは運転しているから聞こえないこともある。帰ったらまたお話してくれると嬉しいな、と。

ちょくちょく止まると逆に危ないかなぁと思うんですが(どっちつかずになりそうというか)、やりやすい方でいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてるんですがおしゃべりっ子なので私とずっと話ときたいみたいで、笑
    私も話しかけられたらついつい娘の後頭部を見てしまうのでそれも原因なんだろうなと思いつつ直せてません。
    なので危ないと思い無視状態です。私が前見たまま喋れるのがベストなんですけどね…。色々考えると余計漕ぐの手こずりそうで笑笑

• 8月21日
  • イリス

イリス

「お歌歌ってて」とかどうでしょう❓
    娘さんからの一方通行で成り立ちますし、「上手だね〜」とか適当に受け流す…。笑。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌は気分でしか歌わないので
    歌って〜と言うと歌わない子です😭
    うん〜とかそうなんやーと流して急いで家帰ります笑
    家まで5分くらいで着くので笑笑

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

前も後ろも乗ってますが、よく話してますよ!大体信号待ちでちゃんと話します。
あとは息子が後ろから何か言ってても、「なんてー?聞こえへん!」と私が言うとゆうのをひたすら繰り返したり、適当に会話してます😂
家着いてから、〇〇って言ってた!って怒ってきたりするんですが、そうなん?聞こえへんかったわーで終わります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘信号待ちの時は無言なんですよ。
    動き出したら喋ります。
    乗り物が好きなので、あれ車?これバイク?すごいねーうるさいねーなどなどです笑
    でも私はそんな乗り物とか見る余裕ないしとにかく車とか真横に走ってるのでうるさすぎてなんも聞こえなくては?とかえ?とかばっかりで最終無視です笑
    あとは娘に話しかけられると娘の後頭部をついつい見ちゃうのでそれもダメな原因ですよね…。最初は前見て運転してるけど、話しかけられるとその人の方見ちゃって周り見れなくなります😭

• 8月21日