※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が朝6時に起きて泣き止まず、外出するとベビーカーで寝る。家事が難しい。生活リズムに問題があるか聞きたい。

5ヶ月の女の子を育ててます👶
前までは朝6時に起きて、数時間後にまた寝て、
11時頃に起きるといった生活リズムだったのですが、
ここ最近朝6時に起きてから寝なくなってしまい、
ずっと泣いたり喋ったりを繰り返しています😭

午前中に洗濯物や掃除なども終わらせたいのですが、
ずっと泣かれるので、イライラしてしまい…
外に連れ出すとベビーカーで気持ちよさそうに寝ています😅

だいたいそのまま夕飯の買い物をすると
丁度お昼の時間になってしまうので、
お昼を外で食べることになり(お金かかるのでやめたい)、
それから帰宅するんですが、帰宅するとまた泣く😭

家の中で1番目につく場所に寝かして、
メリーを回したり、おもちゃもあげてるんですが、
ずっと泣かれます😭
私が構えば泣き止んで笑顔になりますが、
それだと家事もなかなかできなくて…

生活リズムに問題があるんですかね?
みなさん一日の時間の割り振りどうなさってるのか、
家事とかどうしてるのか、聞きたいです😂

↪︎ 1日のタイムスケジュール
6時 親起床
7時 娘起床 離乳食&ミルク
8時 パパ仕事へ 私洗濯物や掃除など
(このくらいの時間から泣き始めます)
9時 同様に家事
10時 娘が泣き止まないので、外出
11時 ミルク、私昼食
13時、14時頃 帰宅 家のことをし始めると娘泣く
17時 お風呂
18時〜19時 娘寝かしつけ
20時にはちゃんと寝ます

コメント

deleted user

5ヶ月の男の子がいます。
うちの子もかまってあげないとよく泣くようになりました。

5時半 子どもに起こされて起床
私着替え→子ども着替え→洗濯
6時 授乳
6時40分 主人出勤を見送る
7時半 私の朝食
8時 抱っこ紐で抱っこして洗濯を干す
ピアノを弾いて聴かせる
9時 昼寝
10時 離乳食、授乳
12時 抱っこ紐をして昼食
13時 昼寝
14時 授乳
15時 おんぶ紐で夕食準備
16時 歌って遊ぶ
17時 お風呂
18時半 夕食
20時 授乳、就寝

夜中に2回授乳で起きます

たまに機嫌のいいときはハイローチェアで家事をしているところを見ている時もありますがほぼ抱っこ紐かおんぶです。
家事をしているときも子どもが泣いて騒ぎまくらないようにずっと歌っています。

掃除は子どもの昼寝の時間をねらってするか、おんぶです。

  • しーさん

    しーさん

    娘も授乳で夜中2回〜3回は起きます😂
    かまってあげないと泣くのも、そうゆう時期なんですかね。

    おんぶ、私はまだ挑戦していないのですが、やっぱりおんぶしてると家事もできますよね😭!明日、おんぶ挑戦してみようかな…

    もーとにかく泣かれるので、
    イライラしてしまって、
    今日初めて怒鳴ってしまいました😭
    反省です…

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこでは掃除や洗濯はなんとかできても料理はできないですもんね。
    慣れるとおんぶの方がラクですよ。
    顔が見えないので泣くこともありますが、泣いたらすぐに鏡の前に行き顔を見せて泣き止んだら続きをします。

    • 2月14日
  • しーさん

    しーさん

    そうなんですよね😂!
    抱っこだと前かがみになるときも大変だし…明日挑戦します!!
    娘、鏡が大好きなので良い事聞きました☺
    ありがとうございます💕

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣き声も大きくなってきたので大変ですよね。
    お互い頑張りすぎないで適当に楽しく育児しましょうね😊

    • 2月14日
あさひなぷ

うちのそのころの場合ですが
5時 娘が一度起きて授乳
7時半 娘と私起床からの、娘放置でお風呂掃除トイレ掃除、洗濯物回す、掃除機など一気にする
8時 娘の授乳と離乳食
10時くらいからお出かけ、お出かけ中に抱っこ紐で朝寝
13時 授乳
15時 おやつの煎餅
17時 授乳
19時 お風呂
19時半 授乳&就寝
って感じでした(^-^)

  • しーさん

    しーさん

    娘さん放置で家事やってると、泣きませんか😭?
    私も出来るだけ放置してやってるんですが、ずーと泣いてて、マンションなので隣が気になるってこともあって家事ほっぽいて外出になってしまいます😭
    でも家事は溜まる一方だし…悪循環😭

    • 2月14日
  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    基本的には寝起きに私がいないと泣くんですが、なぜか朝一だけは30分以上放置してても1人で布団触りながら遊んでます^ ^
    うちも団地なのでお気持ちわかります💦💦
    ほんまは泣いてても多少放置したいけど、気になって結局相手するしかないですよね、、、

    1人でたっくさん動いて遊べるようになってくれるまでは大変ですよね💦💦

    • 2月14日
  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    赤ちゃんはママの声も大好きなんで、スマホに自分のちょうちょうとかの歌声とかを少し長めに録音して、聞かせたりもしてます(^-^)
    そしたら少しは泣かずにいてくれたりもありますよ✨✨

    • 2月14日
  • しーさん

    しーさん

    うちの子も朝一だけは20分くらいなら遊んでます(笑)いっぱい寝たあとなんで機嫌良いんですかね😅(笑)

    ママの声の録音は思いつかなかったです😳!!それやってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    そのご機嫌がもっと長ければいいのにって思いますよね✨✨
    20分じゃすべて終わらすの無理ですもんね😔💦

    声の録音か、もしバンボとかのイスがあれば家事してる近くに座らせとくのもいいですよー^ ^👍👍

    • 2月14日
  • しーさん

    しーさん

    ほんとに。(笑)
    無理ですねー😭!
    食器洗って洗濯機かけてーくらいで終わっちゃいます20分(笑)

    バンボあります!
    座るの嫌がってたんですが、さっきやってみたら笑顔だったんでいけるかな🤔
    バンボもやってみますね!!

    • 2月14日
  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    掃除まで手が回らないですよね💦

    もし衛生面とかがお気にならなければ、イスに座らせた状態でビニール袋とか、空の500ミリのペットボトルとかを持たせてあげたら、音が楽しい&ママも近くにはいるでかなりご機嫌でいてくれますよ(^ ^)
    またいろいろ試してみてください💕💕
    どれか娘さんに合う方法見つかって家事が進むといいですね🎵🎵

    • 2月14日
  • しーさん

    しーさん

    いえいえ!こちらこそありがとうございます!色々と試行錯誤してみます☺!
    ありがとうございました!

    • 2月14日