※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
家族・旦那

義父と同居しているが別居したい。家は旦那の実家でローン中。収入が少なく、休職中。別居するとお義父さんが1人になり、ローンも残る。別居は可能か。どう話し合えばいいか。暮らしを我慢せず、仲を戻したい。

義父と同居していますが、別居したいです。
アドバイス頂けたら助かります。

別居したい理由を書きたいところですが、
かなり長くなってしまうので省略します。

家は旦那の実家ですが、何年か前に購入したようで
まだローン返済中です。
ローンは主にお義父さんが払ってくれています。

旦那の収入は平均より少ない方だと思います。
私はいま休職中で、来年春に、子どもが保育園に入れたら働きに出る予定です。(おそらく、パートになりますが💦)

まだ旦那に伝えているだけで、話し合いもしていませんが、、

もし別居するとなると、本当に申し訳ないですが、
お義父さんはこの家に1人になります。そしてローンも残っています。

私たち夫婦がこの家に居座ることは、申し訳ないので私はしたくないです。今より生活は難しくなるかもしれないけど、私はアパートを借りて出ていきたいと思っています。

(究極子どもと2人でも出て行きたい。。)

こんな状況あまりないと思いますが、別居は可能だと思いますか??
まだいつその時が来るかわからないけど、
お互い納得して別居するにはなんと伝えたらいいですか??


すべては私のわがままと、至らなさだと思います。

でもこのまま何十年も、お互い気を使って我慢して暮らすのはしたくないです。

たまに遊びに行ったりする方が仲が戻ると思うし、そんな関係になりたいです😭

コメント

まままり

そもそもなぜ同居なのでしょうか?それにもよるかと。実家という事は義父の家でしょうし、義父が払うのが当たり前では?

家族3人でやっていきたい、が理由でいいと思います。

  • たぬきち

    たぬきち

    まさにその理由しかないですよね😓
    時期が来たら話し合いをしようと思います。

    回答頂いてありがとうございます!

    • 8月23日