※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開での出産経験を持つ先輩ママさんに、2人目以降の帝王切開についての助言を求めています。自然分娩を希望していたが緊急帝王切開になり、後悔と責任感に苦しんでいます。2人目を考える中で不安や後悔があり、他の方の体験談やアドバイスを求めています。

帝王切開、緊急帝王切開で1人目をご出産された方で2人目、3人目といらっしゃる先輩ママさん!第二子以降の帝切での出産の背中を押してもらいたいです😭
先日、誘発分娩の最中に妊娠高血圧腎症にて血圧が爆上がりしたために緊急帝王切開となってしまいました。もともと自然分娩を希望していた中での緊急帝王切開、気持ちの切り替えがまだまだできていません。
お産は幸せなことに、母子ともに無事終わったというのに…。

助産師さんに聞いたところ、私は低身長だったため、そのせいもあってか妊娠高血圧腎症になりやすかったそうで…、妊娠自体が体に負担だったために妊娠を早く終わらせる必要があったのかもしれないと言われました。こればっかりは痩せていてもなる人はなるし、どんなに太っても経膣分娩できる人はできるから、どんなに気をつけていようとなる人はなるものなので仕方ないんです、とも言われました。実母も祖母も高血圧だったこと、実母に関しては私を逆子で予定帝王切開で産んだ時も血圧が200まで上がったと言っていたので、遺伝因子なんかもあるのかな…と考えることでとりあえずは心を落ち着けています。

ただ、帝王切開の術後、癒着ができることや不妊になってしまうなど、悪いことばかりが目についてしまい、帝王切開に抵抗があった訳では無いのに、自分が妊娠高血圧腎症になってしまったばかりに自然分娩を出来なかったことや、夫に立ち会わせてあげられなかったことで自分を責めてばかりいます。
もともと不妊治療をして授かった子なので、余計気をつけなきゃいけなかったのに、夫と過ごせる最後の2人きりの時間だと思って色々思い出作りと行動したのも悪かったのだとか、すべてを後悔してしまいます。

とくに、手術前に夫が2人で買った安産のお守りをわざわざ家から持ってきてくれて私のスマホに付けてくれたことを思い出すと、どうしようもなく泣けてきます。予想だにしない手術を待つ間、どれだけ肝が冷えたのだろうと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
直前まで、次は女の子だといいね、とか、私は高齢になっても子どもが多い方がいいなーとか、そんな夢を夫婦で語り合っていたのに、本当になんで…自分が馬鹿すぎて情けないです。

目の前の第1子である我が子にすべてを注がなきゃいけないのに、帝王切開で2人目望めるのかな…とそればかり考えてしまって、本当にだめな母親だとまた自分を責めて。

実家も親戚も義実家も友達も、緊急帝王切開だったけど無事産めたことを報告すると、「2人とも健康で本当に良かった」と言ってくれて、周りは私が生きてることを許してくれるのに、自分だけ術後から今日までずっと後悔を引きずってしまっていて情けないです。

まだ退院にもなっていなくて、日々むくみや血圧との戦いで、内臓の状態なんてまだまだ分からないです。
でも、未来に希望を持って生きるために、2人目を目指して人生を歩みたい。
2人目、3人目と帝切で産んだ方の、ご本人やお子さんの体験談をどうか支えにさせていただきたいのです。
癒着はありましたか?どんな経過をたどられましたか?私のように、後悔したこともありますか…?

産後メンタルでぼろぼろで、とりとめのない文章ですみません。(どうか強いお言葉はおやめ下さい。帝切には抵抗はなかったのですが、自分の不摂生のせいで妊娠高血圧腎症になってしまったのだと思ってしまって、回避出来たはずの緊急帝王切開に至った自分を今はどうしても許せないのです。)

一日でも早く体と心を回復させて、前を向いて育児がしたいです😭

コメント

けろけろけろっぴ

3人帝王切開ですよ☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!3人とも帝切だったのですね!術後大変でしたよね😭
    癒着などはございませんでしたか?

• 8月21日
みぃ

ご出産おめでとうございます😊
まだ2人目出産してないんですが、1人目妊娠高血圧腎症になり35w5dで緊急帝王切開での出産でした💦
私も経膣分娩したかったので産後は本当に落ち込みました😓
さらに体外受精での妊娠でもあったので、私は自然妊娠もできないし陣痛も経験できず女としての経験は何一つできなかったと思っていました。
今考えれば体外受精だって子どもを授かれたことは本当に幸せなことだし、母子共に元気に出産を終えられてそれだけで十分だと思えますが、そのときは産後メンタルもあいまって思考回路がおかしくなってました😂
2人目も体外受精で授かることができて、まだ出産してないので癒着があるかとかはわかりませんが、ちょうど1ヶ月後に予定帝王切開で出産します😊
妊娠高血圧は初期の頃に胎盤の血管がうまく作られず、それでも赤ちゃんには血液を送らなきゃいけないから母体の血圧を上げて、赤ちゃん優先で血液を送ろうとするからなるんだと私は先生に言われました!
食生活に気をつけてても減塩しても運動しても、なるときはなるんだと思います!
まるみさんのせいではないし、自分の血圧を上げてでも赤ちゃんを守ろうとしたんだから立派だと私は思ってます!
きっと今はホルモンバランスの影響もあってマイナス方向に考えてしまうことが多いと思います。
私も半年ぐらいは「やっぱり経膣分娩したかった」と考えてました💦
でも赤ちゃんと自分が元気に出産を終えられたことが1番です😊
きっといつか前向きに考えられる時が来ると思います!
旦那さんや周りの方に気持ちを吐き出してもいいし、ママリにも同じような気持ちを抱えてる方はたくさんいると思うので、ここで吐き出して励ましてもらってもいいと思います!
長々とすみません💦

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!同じく妊娠高血圧腎症での緊急帝王切開と聞き、とても励みになります😭✨
    そして、どうして高血圧になるのかを教えて下さり、とても心が救われました😭💖母子ともに約10ヶ月間一生懸命に生きた証なのだと思えて、とても心強くなりました🥲❣️
    お二人目の妊娠おめでとうございます&ご出産心から応援いたします!
    産後メンタル、本当に強敵ですね😭私もこれからの日々の生活、健康を大切に、自分が望むもう1人を授かって産めるように、前を向きたいと思います😊

• 8月21日

出産おめでとうございます✨
母子ともに無事で良かったです✨

私は第一子が緊急帝王切開で出産になり明後日入院で第3子を帝王切開で出産してきます🤗
やっぱり帝王切開はおなか切るので怖いとは思いますけど、予定が決まってる分しっかり上の子たちを預ける準備もできますし悪い事だけじゃないです✨
夫も仕事の調整しやすいですし🤗

何より無事に我が子を抱っこできるんですから、悲しむ必要ないですよ😃

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!第三子とのこと、本当におめでとうございます&ご出産心から応援いたします❣️
    3人とも帝切の方もいらっしゃると分かるととても心強いです✨お体に変わりはございませんか?
    産後メンタルのせいか、2人目の時は出血が多いとか癒着があったとか色々目にしてしまい、勝手に落ち込んでいました🥲
    でも、人それぞれだし、できるできないは最終的に病院が判断してくれるものですもんね🏥
    日々の回復を大切に、また授かれるように頑張りたいと思います☺️

• 8月21日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️✨

今回、少し癒着があるみたいですが帝王切開の際にはがして貰えるそうで先生にお任せです😁
    出血も2人とも多くなく、産後も意外と元気でした✨
    3人目ともなるとアジの開きに親近感わいてきます🤣!(第一子が緊急で縦切りだったので全員縦切りです)

誰かのために身体にメスを入れるのは帝王切開と臓器提供だけ!傷あとさえ誇っていいんですよ!お母さん偉いんだよ!

第一子の時に助産婦さんに言われました🤗

今はしっかり身体休めてくださいね☺️!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中でもうすぐ帝王切開で出産です👶🏻
1人目は緊急帝王切開になってしまって
2人目も帝王切開で出産しました。
体質にもよるみたいですが私は結構癒着していたみたいで、1人目の帝王切開の時より時間も出血も多くはなりました💦