※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートの面接で、1週間の研修期間で辞退した経験について、履歴書には書かなくても良いとハローワークで言われた。短期間で辞退した理由を説明する際は、業務内容との適合性や将来の意欲を伝えると良いです。

短い職歴がある時、パートの面接で何と答えればいいでしょうか?

前職パートの仕事を1週間の研修期間で辞退しています(雇用保険加入なし)理由は自分が思っていた業務内容と違い、かなり理解が難しく頭が痛かったり耳鳴りがして、研修担当の方から辞退を勧められました。

ハローワークの人より研修期間内であり雇用保険にも入っていないので履歴書には書かなくて良い、もし面接で職歴のあと何もしていなかったんですかと聞かれたら、「1週間の研修期間内で辞退したので履歴書には書きませんでした」旨を伝えれば良いと言われましたが、、
理由とかなんと伝えればいいのやら😂

何か上手い伝え方ありませんか?
短期間で辞退したこと自体印象良くありませんが、今度の職場ではこんなことはせず、ずっと勤めたいと本当に思っています。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

求人票の業務内容と実際の業務内容に相違があり、それが許容できないものだったため辞退しました。
でいいと思いますよ〜!
上手い伝え方とかではなく、ありのままを答えた方が良いですよ😊
そういう場面で誤魔化そうとすると、ボロが出て不採用になりかねません🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    すごく相違があったわけではないんですが、求人票には仕事内容が本当にざっくりと書かれており、実際に研修を受けると、かなり難しくて理解ができず辞退した感じです😭ちなみに法務局です。こういう時って企業名も伝えるべきなのでしょうか?
    今度は司法書士事務を受けようと思っているので、なんか関連性が無きにしもあらずで落とされるかなぁと💦

• 8月21日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そもそも法務局で難しかったなら司法書士事務もそのように感じられるとは思いますよ🙄
    法務局と司法書士は関連性が無きにしも非ずどころか高いので、法務局の仕事が無理なら、同様に司法書士事務も無理だろうということで落とされることはあると思います。
    業務内容(どう考えていて、どの点が相違していたのか)は簡単に聞かれるでしょうし、それを答える際に業種、というか今回の場合は法務局だということを回答することになるだろうと思います🙆‍♀️
    一般企業なら会社名までは言わないでしょうが、法務局となると内容によっては相手方も見当がつくと思いますよ💡

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですね。
    辞退した事実は変えられないので、法務局ということを伝えて、お申し込み自分がどうして辞退したのか、しかしまたもう一度頑張りたい旨をありのまま伝えてみます。
    親切に教えていただき、ありがとうございました✨

• 8月21日
ショコラ

私はその場しのぎで口からテキトーな事言っちゃいますが😵

まず、履歴書には記載しない。

もし、聞かれたら、
面接時の業務内容や雇用内容と全く異なる業務となり、研修期間中に本来やりたかった仕事ではなかったので、辞退させていただきました。

私は、◯◯の仕事に関心があり、御社の◯◯で働きたいと思い、志望しました。

とか、いいますかね💦💦💦

要は、求人を見て申し込んだ内容と実際に差異があり、辞退した。
自分がやりたい御社の仕事で、御社のために働きたいと思ったから応募した。

的な感じを、伝えればいいのではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはり履歴書には記載すべきではないですよね💦
    全く異なる業務ではなく、面接でも求人票にも本当にざっくりとしか業務内容が書いておらず、研修を受けたんですが本当に難しくて理解できなかった、やっていく自信がなかったというのが本音です😂
    しかも一企業ではなく法務局なので、尚更差異があったとは言いにくくて💦
    でも本当のことを伝えるしかないですかね😂落ちそうですが😭💦

• 8月21日
  • ショコラ

ショコラ

ざっくり言えば、主さんが想像してた業務とは異なっていたのですよね?

法務局と司法書士事務では同じような仕事内容なのですか?(無知ですみません)

法務局を悪く言わず、私が期待に応えられる自信がなかったのでご迷惑をかける前に相談させていただき、辞退させていただきました。とかではダメですかね…?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ただ私も面接の時にもうちょっと仕事内容を聞けばよかったと思いました💦
    確かに法務局のことは悪く言わず、というか悪くないので😭そのように伝えようかと思います。
    参考になりました。
    親身に考えていただき、ありがとうございました✨

• 8月21日