※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺマム
子育て・グッズ

育児エピソード募集中。生後4ヶ月の息子が活発になり、事故やヒヤリハットに不安が。体験や対策を共有し、育児を支え合う場を作りたい。具体的なエピソードや対策をコメントで募集中。

育児エピソード募集🙌🏻✨
子供の成長とともに、怪我や誤飲など思わぬところで色んな事故やヒアリハットありますよね💦
気をつけていても、え?まさか!?ってことも山ほどありそうで、、。
生後4ヶ月の息子がいるのですが寝返りやらで活発になってきたので、これからどんなところに気を配って(家の模様替えなども含め)いったらいいか考えることが増えてきました。

そこで実際体験したり、周りであった(聞いた)事故(怪我や誤飲などなど)やヒヤッとした出来事、事故を防ぐために気をつけていることなどをみなさんと共有し育児に活かしていける場をつくりたいなと思い投稿させて頂きました😣!

どんな些細なことでもかまいません!
大体の年齢または月齢
エピソードや対策
などコメント頂けると嬉しいです!😃🙏🏻
※親の配慮不足だ、などの誹謗中傷的なコメントはなしでお願いします!育児に奮闘しているママみんなで応援しあえる温かな場にしたいです☺️

たくさんのコメントお待ちしております🙌🏻
※いただいたコメント全てに返信出来ないときは、いいね!♡をお返事代わりとさせて頂きます😣🙏🏻🧡

🌸我が家の場合🌸
生後2ヶ月頃
◯リビングで洗濯を干していたら、旦那が私の後ろに赤ちゃんを寝かせていたのに気づかず振り返り際に踏みそうになったことがあります💦
◯寝返りない時期だったので、ソファーの背もたれ側に脚が向くように寝かせていたら蹴飛ばして30cmくらいから転落もありました🥲 すぐ泣いて下も厚手カーペットだったので怪我はなく小児科でも様子見で問題なく経過しました。2ヶ月にあんな脚力があるとは....🥹💦

旦那の耳栓、、いつか誤飲しそうで心配🥹片付けてもすぐ転がってるので😭

ドアで指はさみ防止するやつを検討中👀

コメント

みーあ

進むようになったらなんでも口に入れるので、小さなホコリとか怖かったです💦
あとは、机や棚の角ですかね…
カバーつけました!

つかまり立ちするようになったら余計になんでも手が届き、棚に入っているものを出したり、食べようとしたり笑
柵をつけました笑!
あとは、テレビに近づいて
バンバン叩いたり…
家の中のものは極力少なく、他の部屋に移動などしてます!

寝ていても動くようになったら
いつのまにか布団ではないところに移動してます笑

• ぺぺマム

ぺぺマム

ありがとうございます😆🙏🏻❣️❣️❣️

テレビバンバン😱😱snsでテレビ周りに柵?ガードされてるのをよく見かけるのですがやはり狙われるんですね💦

我が家は大人がスノコにマットレスなので、ベビー敷布団を近くに壁付けで敷いて使っているのですが、最近寝相がすごくなってきて😅💦💦赤ちゃんってこんなに動くのか!?!!😱とビックリしていたところでした💦
    やっぱり外野にいっちゃうんですね~~😂😂笑

赤ちゃんいる部屋は極力もの少なくされてますよね💦私もお盆中に主人の部屋へ不要なものつっこんで物置になりました🤣
    少しづつ断捨離せねば、、😂

• 8月21日
みたらしだんご

8ヶ月の頃に私がトイレに行ってる間にプラごみを漁り
小さな透明の袋を誤飲しかけていました😱
トイレから戻るとオエ…オエ…というような表情
でも透明だった為見えず誤飲と気づかず水分取らせたりしてるとよだれと一緒に出してくれました🥶
カウンターキッチンでなく
壁つけキッチンで奥にゴミ箱があるのでその手前に柵を置きました💦

1歳5ヶ月の頃
公民館で遊んでいる時に遊んでいた勢いのまま
網戸に突っ込んでしまい
1mないくらいのところから
砂利より少し大きな石が敷かれた地面まで落ちていきました😱
すぐ泣いてたんこぶもできて傷も特になかったので何もありませんでしたが
家の2回の出窓に登れるようになっていたので
すぐに窓ロックを買って網戸にしても子どもが出られないくらいの隙間にロックがかかるようにしました🔐

1歳7ヶ月ほんとこの前に
晩御飯の片付けをしていて
お皿など持ってきてくれるのですが
いつの間にかおらず、静かにしてると思ったらタバスコを持って別室に行き
蓋を何かしらで開けており少し舐めていたと思います😇
口や手がタバスコ臭かったです😇
すぐ片付けるようにしようと思いました😇

• ぺぺマム

ぺぺマム

ありがとうございます😆🙏🏻❣️❣️❣️

ゴミ箱!!!盲点でした💦
    我が家はキッチンにベビーガード置けない間取りなので絶対やられそうです😓
    プラはベランダにだそうかな...
    しかし危なかったですねヒヤッとしましたね💦無事でよかったです🥹✨

ぶつかった拍子に網戸もはずれて落っこちてしまった感じでしようか?!石💦間一髪!!でしたね😱💦
    窓からの転落事故もあるので、ロック必要ですね。わが家もロックします😣

最後のエピソード、これは可愛らしすぎて思わず笑ってしまいました(すみません💦)が🤣まさかのタバスコ🤯!(笑)
    食べ物なので害はないと思いますが、子供には刺激的ですね🤣🤣💦
    別室にもっていって静かに何かするあたり子供らしぃ😂 
    食卓のおきっぱ!これやりがちなので、わが家も気をつけようと思います〜!

• 8月21日
  • みたらしだんご

みたらしだんご

蓋なしのゴミ箱だったんで蓋付きで
    ロックもアリだったなぁと思いつつ…
    ほんとゴミの誤飲は怖いです😇

そうなんです!笑
    劣化もあってか勢い余って網戸突き破ってしまいました( ◜◡◝ )笑
    子が大丈夫!を確認した後平謝りでした(笑)
    石もあり、もうちょっと飛んでたら塀に激突してたんで
    最悪の事もなくはないヒヤリハットやったんで
    一番怖かったです😇今となっては笑えますが🤣

タバスコは舐めた程度だったので
    笑いました🤣w
    舐めた時の顔見たかったなぁ〜なんで思ったり(笑)

いろんなまさかをしてくれるので
    大怪我しない程度に、、気をつけながら育児頑張りましょう〜🤭♡

• 8月21日
  • ぺぺマム

ぺぺマム

公民館だと網戸も少し古くなってそうですよね😣想像しただけでもヒヤッとしました🥲
    子どもが巻き起こす?!事件は後からふりかえると一つの思い出として笑い話になりますよね🤭その時は😱😱😱ですが😂💦

それ少し思いました!🤣
    あんな酸っぱ辛いタバスコ!舐めたときどんな顔したのか、わが子の顔ちょっと気になりますよね笑🤭

いろんなまさかが沢山ありました😳!みたらしだんごさん、共有ありがとうございました☺️🙏🏻🧡

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

1人目が2歳の誕生日の時旦那の電子タバコを誤飲して救急搬送されました💦
検査結果は問題なく何ともなかったのでほっとしましたが、完全に旦那の不注意で旦那は病院の先生から怒られてました😅
その日から旦那はタバコをやめました

後は3人目が2歳の時机の角に眉毛辺りをぶつけて縫いました💦
ちょうど机を買い換えて明日カバーを買いに行かないとと言っていた所でした💦
今も塗ったあと残っていてそこだけ眉毛生えてきません💦

• ぺぺマム

ぺぺマム

ありがとうございます❣️❣️❣️

2歳頃も目がはなせませんね🥹💦電子タバコ😣何も問題なしで良かったです😭🧡
    旦那さんもこれを機に禁煙されたのですね。なかなか止めづらいと思うので、すごいです😣👏🏻✨(家族想い♡)
    ヒヤッとしますが、健康にもお財布にもやさしくなれた一件でしたね🥲

げげ!やっぱり机の角カバーいりますね🤯💦
    この前剥がれてしまって、ちょくちょく剥がれるから付けなくてもいいかな、なんて考えてましたが考え改めました💦
    縫う怪我をされて痛かったですね😣💦目を怪我しなくて良かったです😭が毛、、生えてこないのですね🥲
    わが家低い棚があるので、うちの子もぶつけそうです😓次は粘着力のいいテープで貼り付けようと思います😂

• 8月21日