※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

育児や家族のストレスで疲れています。自分の時間がなく、精神的にも参っています。旦那との価値観の違いも辛いです。要支援の子供たちとの生活が負担になっています。

すごく鬱っぽい。
気持ちの整理したく投稿します。

3人目産まれて早11ヶ月。
出産入院中に、同居の義父が入院。その後色んな病気発覚。

入退院の繰り返し。

ほぼワンオペの、離乳食、軽度の嚥下食。
旦那は協力的ですが、最近価値観が違うと感じる事が多く一緒に居るのが辛いです。

全く自分の時間がなくて、本当に疲れてしまいました。何も楽しくありません。私が倒れたらおじいちゃんも子どもも(特に末っ子が)困るから気合で毎日やってますが、気持ちがしんどいです。

2番目が発達凸凹で、癇癪がひどく参っています。
1番目はしっかり者タイプですが、人が嫌がることをしてきます。この二つが私にとって虐められてるのと同じくらい精神的苦痛です。

おじいちゃんは、何も言ったりしませんが、毎日お風呂に入らないし、洗濯も気が向いた時にする感じなので末っ子が側に行くのがストレスです。

なんかもう全てストレスですね(笑)末っ子の笑顔に癒しをもらってますが、もう色々辛くなってきました‥‥

コメント

義父さんは、何歳くらいですか?
介護認定などはまだ受けられないでしょうか。要介護度が上がれば施設に入れるという選択もありかと思いますが、難しいですかね😭

あべっかさんの、メンタルケアが必要かと思います。
旦那さんに相談して、義父の今後を話し合った方がいい気がします。
自身も子育てでいっぱいいっぱいなのに、義理の父親を面倒見るなんて、よほどのことがない限り私は嫌です。
自分の時間が取れないって、かなりストレスですよね。
旦那さんに1日お願いして、末っ子ちゃんだけ連れて、買い物行ったりできませんか??(きっと末っ子ちゃんのことが頭にあると、1人ショッピングも楽しめなそうなので)

一旦嫌なものから少し離れる時間を作った方がいい気がしますよ。

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます。
    介護認定は受けていますが、施設には入りたがらなそうです‥‥💦(83歳です)
    デイサービスを義理のお姉さんからも勧めたりしてるんですが行こうとしません😔

ほんとに1人の時間て大切ですよね‥、主人に相談してみます😭

• 8月22日

退会ユーザー

うちの実家にも祖母が居座ってます。笑
    老人は新しい場所や、物、人に対して拒絶反応しますよね。
    むしろ動けてるうちに、頭がしっかりしてるうちに決めてほしい、、。
    今は住宅型老人ホームもあるので、自立できてる人はそこに行く人も多いみたいです。母が介護士なので、そう言う施設で働いてます。
    早い人は、息子に迷惑かけたくないからと、70代後半から入る人もいるみたいです。自立型だと、お金さえなんとかなれば、入れるみたいです。

デイサービスは、合う合わないありそうです。やることが幼稚と感じる老人もいるみたいです(わがまま言うな笑)
    義理の姉は見てくれないんですか??口出すだけで、手伝わないのはどうかと思います😭

1週間のうち、2日は義理姉が見る、とか、役割分担しないと、潰れちゃう気がします。

• 8月22日
  • あべっか

あべっか

お母さん、介護士なのですね、大変なお仕事ですね、尊敬します🥲

ほんとに仰る通りで、全力で受け身です(笑)ほんと迷惑かけたくないて思ってるみたいですが、そう思うなら自分から施設に入るって言って欲しいです😅
    なるほど‥、確かに名前とかも幼稚園ぽいと思うとこもあるかも‥‥でも何もしないで座ってるより脳みそにはいい刺激ですよね😶‍🌫️

今は色んな病気発覚して、病院に行く頻度が多いのですが、病院の送迎はお義姉さんがしてくれてます。
    分担、したいです💦まだそんなに介助が必要な段階ではないですが、毎日命を預かってる感じで気が休まらないです💦

• 8月24日

退会ユーザー

毎日愚痴を聞かされてます笑
    けど、本当にすごい仕事だし、メンタルも強くないとやってられないみたいです。

きっと、自分はまだ大丈夫だろうという気持ちも少なからずあるんだと思いますよ。。どんどん出来ないことが増えていくのに。
    頭がしっかりしてるうちに、今後を決めてほしいですね。
    もちろん!デイサービスは脳の刺激や、社会とのつながりのために必要だと思います。うちの祖母も行きたくないといい一度も利用しませんでした。今は自宅にいますが、ボケたらどうすんの?って思ってます。
    だんだん攻撃的な発言も増えてきたので、いよいよだなぁ。と。

義理姉も送迎はしてくれてるんですね。でも正直そんなのは当たり前ですよね、、笑
    普段見てるあべっかさんのほうがよほど大変だと思いますよ。
    いつ身体介護が必要になるかわかりませんし、今のうちに親戚で話し合いをした方がいいと思います。

• 8月24日
  • あべっか

あべっか

すずさんも愚痴の聞き役お疲れ様です🥹うちの母もおばあちゃんの事色々私に愚痴るのでお気持ちお察しします💦

もはや大きい子どもだし、怒鳴る訳にもいかないし大変ですよね💦
    そうかもです‥、実はもう認知症発症していて、半分ボケちゃってます😅主人に気持ちを話してちゃんとしなきゃいけないですね、自分守る為にも。

そうなんですね、外出してリフレッシュした方が気分もスッキリしそうでいいのに‥。
    性格変わるって言いますよね、何でもないといいのですが💦

なんか‥私やはり頑張ってますよね(笑)
    話聞いて下さりありがとうございます、私の気持ちを素直に話してみようと思います🙇‍♀💦

• 8月25日

退会ユーザー

ほんとそうです。
    子供より自分の軸を曲げずにわがまま言い放題です。こういうのも、人の気持ちを考えられない🟰脳の機能の低下だなって思ってます。
    やれないことはやってもらうくせに、自分の軸からずれたことされると嫌味を言う、そんなめんどくさい祖母になってしまいました😭💦
    なので、あべっかさんはそれを血のつながりのない義理の父ってことですから、余計にきついと思います。

お子さんもまだ小さいですし、あべっかさん一人ではもう無理なところまで来ていると言うことをはっきり伝えて、分担なのか、施設に入居してもらうのか、考えてもらった方がいいと思います。
    そしたら、二番目のお子さんのことにも専念できますよね。
    血のつながらない義理の父より、自分のお子さんしっかりみたいですよね、、。上のお子さんも、疲れたあべっかさんをみて、しっかりしなきゃと思うと同時に、構ってほしいのかもしれませんし😭💦

頑張りすぎるくらい頑張ってます。
    もう限界だよ、くらい言っていいと思いますよ、、😭💦1人で抱えないでくださいね。旦那さんにもっと真剣に考えてもらわないとですね。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが協力的なのであれば、子供たちも義父も旦那さんに預けて、少しでも長時間でも、自分の時間をもらうといいのではと思いました。
もしお子さんが食べれるならベビーフードに頼ったり、嚥下食はレトルトを頼ったりしてもいいかもしれないと思いました。
少しでもあべっかさんが休まりますように…🙏

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます。

レトルトもありですよね、なんとなく罪悪感と主人が食材を大量に買ってくるのでやらなくては‥!みたいな感じになってて💦手を抜けるとこは抜いていこうと思います。。

ありがとうございます💦

• 8月22日