※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ
家族・旦那

【夫の私に対する扱いと怒りのコントロールについての悩み】愚痴です。…

【夫の私に対する扱いと怒りのコントロールについての悩み】

愚痴です。
夫に下に見られてる気がすることが辛いです。
そのことでケンカになっても根本解決しないまま終わるし
わたしも怒りのコントロールができなくて辛いです。

付き合ってた時から私のことを対等に見ていない場面があり、
子どもができた今でも、
私の意見は「わがまま」「押し付け」「ヒステリック」
で片付けられて、話し合いをしていると「平行線だからもう寝る。これ以上言ったら怒るよ」と凄まれます。
後から「ごめん」とは言ってくるのですが、
私の怒っている根本がわかっていない気がします。
職場の人の意見はすごく信用して
「こんなことで怒る奥さんはヒステリックだって言われた」
「〇〇さんは育児こうやってたって!」←私がすでに提案していた内容‥‥など言ってきます。
私の意見を1番大切にして欲しいと伝えても「すぐ怒る〜」と言われて終わり。

ケンカした後ごめんと言われれば、それ以上拗らせたくないので終わりにしていますが、数ヶ月に一回は大きな喧嘩になります。

意見を、わがままと捉えられないためにはどうすれば良いのでしょうか。その都度意見を言えば「口うるさい」と言われ、「俺がいつも我慢して妻のわがままに合わせてあげてる」モードになり、わたしが我慢してるとモヤモヤが溜まって怒りが爆発してしまいます。産後、特にイライラして怒ってしまうことが増えました。こんな自分も嫌です。本当は毎日ニコニコして過ごしたいのに‥‥

夫は普段優しいし大好きだし、娘も最高にかわいいけど
わたし、結婚向いてなかったのかなあとも思います😭

コメント

みかもんすたー

昔からならそれもあるとは思いますが、今はガウガウ期や産後うつもあると思いますよ。
産後のなんかで(名前忘れた…)離婚危機になるほど旦那さんを嫌いになる瞬間があるそうです!

• みかもんすたー

みかもんすたー

あ!産後クライシスでした!

• 8月21日
  • ピナ

ピナ

ありがとうございます。産後で苛立っているのもあるかもしれませんね💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

理解し合うって本当に難しいことですよね...😢
うちも最近は落ち着いてきたものの、何度も喧嘩して都度話し合いを重ねてます。これからもそうやって繰り返していくんだろうなぁって思ってます。

怒りっぽくなることについては、まず妊娠・出産の知識としてホルモンバランスの影響があることを知ってもらうのが大事と思います。ネットで調べればいくらでも出てくるのでうちの場合は口で言うより見せた方が説得力がありました。
私も結婚を後悔したことがあります。でもやっぱり好きで結婚した人なので仲良くしたいと思って自分も思いやりをもって接することを心がけました。時間が経てば自然に旦那も変わってくれましたよー!

• ピナ

ピナ

ママリさんの旦那さんは、ネットの記事など送ると読んでくれますか?
    うちはなかなか目を通してくれず‥‥😭
    まずは自分から思いやりを持って行動することが大事ですね😭ケンカするたびに自分って心狭いなあと日々反省です、、、!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見てない所だと読んだか分からないので目の前で送って読んでもらい、何なら音読しました😅
    自分に余裕がないと優しくするの難しいですけどね💦喧嘩したときなんて尚更なので心狭くないですよ...!
    でもうちはそうやって言い方や態度を変えることが1番効果がありました😮‍💨

• 8月21日
みいな

仲の良い、旦那さんも穏やかな時に、今書かれているようなことを伝えてみることはできないでしょうか?
「ずっと悩んでたんだけど…」という感じで。あくまでも、あなたと仲良くやっていきたい、のスタンスで。

旦那さんは無意識な気がします。うちの父が少し似たようなところがあり、母に対する態度を何度も指摘しましたが「そんなつもりじゃない、言われても分からない…」でした💦
ですが伝えないことには理解してくれることはなさそうなので、伝えるしかないのかなぁ。
その職場の人が、「奥さんの意見が一番大事だ‼️」って行ってくれたらいいのにと思います😅

• ピナ

ピナ

ありがとうございます。そうなんです、本当に無意識だと思います!💦
    だからこそ余計に、こちらの言い分が伝わってないというか‥‥
    きちんと聞いてくれるタイミングで伝えるって難しいですね、、、。
    ケンカの時についワーーっと言ってしまいます💦
    本当に、職場の方には「育休ラクだったよ」「それは奥さんの仕事じゃない?」「めっちゃイクメンだね」とか言うのをやめていただきたいです😭

• 8月21日