※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもができたら車2台必要でしょうか?駐車場1台しかなく、2台目は別で借りないと。家から駅やスーパーまで10分徒歩で、バスは限定。維持費と駐車場代で悩み中。

子どもができると車2台必要でしょうか?

今は夫婦1台で足りてますが、子どもができるとやはり2台必要でしょうか?

家に駐車場1台分しかなく、もう1台買うとなると別でどこかに駐車場を借りなければなりません😰

駅やスーパーまでは徒歩10分くらい(急な坂道多め)で、バスは地域限定の狭い範囲のものしか通っていません。
世帯年収は600万くらいですが、今後もっと減るのが確実です。

維持費と駐車場代を考えると私は1台で頑張りたいのですが、夫は子どもができると絶対2台いるという考えです🥲

コメント

🐼たれぱんだ🐼

3人子供いますが我が家は一台です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!🥲3人でも1台で何とかなるなら頑張りたいです😭

• 8月21日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

徒歩圏内で生活するのに充実しているなら全然一台で問題ないですよ!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩で大体は済むので大丈夫ですかね🙇🏻‍♀️ショッピングモールとかになると車になりますが、そこは旦那いるときに行くとして、1台で頑張りたいです😭

• 8月21日
ママリ

徒歩10分圏内で生活ができるなら電動自転車だけで十分だと思います😊
お子さんが2人3人欲しいなら車2台目必須ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人なら電車自転車ていけそうですよね!2人以上だとやはり車いりそうですね😭

• 8月21日

どちらかが車通勤してるとかなら必要だと思いますが、そうでないならいらないのでは、、、?
ガソリン代も高いし💦
駐車場代、車検代、、、諸々かかりますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に色々かかりますよね💦お金の面で本当に不安なので…
    旦那が車通勤してるので厳しそうですかね🥲

• 8月21日
あっちゃん

通勤で使うなら2台あった方がいいかな?と思います🤔

我が家は旦那在宅、私は専業主婦、徒歩圏内にスーパー薬局あるので1台で全く困りません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は通勤に使いますが、私は公共機関使うか電動自転車なので、できれば1台で頑張りたいです…😢
    その条件だと1台で全然問題ないですね!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

通勤とかに車が必要であれば、また変わってきそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が車通勤なんです😭やはり片方が車通勤だと必要ですかね😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が車で通勤で私は専業で家にいますが、急な子どもの体調不良などの時に車が必要です!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!事前に分かっていれば何とかなりそうですけどね🥲

• 8月21日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

住んでる場所、保育園とか色々な状況によって変わると思いますが
私の住んでるところは団地で坂がすごい
保育園は車で10分
スーパーなど買い物しようと思うと車で近くても15分くらいになります
あとは旦那が仕事で車を使うので私は足がない
戸建てなので駐車場2台分あるのでそこは問題ないことから車2台あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況によっても変わりますよね💦戸建てなのに駐車場1台分しか無く後悔です😰

• 8月21日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

車一台分となるとまた別で駐車場契約ですもんね💦
    確かにその事考えると二台目いるのかと悩んでしまう気持ちも分かります😣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦2台停めれたら迷うことなく2台にしていたかもです😭

• 8月21日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

家の近くに借りるとなれば借りれそうな駐車場ってありますか?💦
    私のとこは全くなくて😣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩2〜3分のところに月極駐車場は2ヶ所あるのですがいつか無くなりそうな感じなんです💦
    でもやっぱり家に駐車場2台分あると便利ですね🥹✨

• 8月21日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

まだ借りるとなっても近いとこにあるならまだ安心ですね🥹
    ただお金とか絡むとですよね💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦借りるにも安くないので本当に迷います😂😂

• 8月21日
オスシ

今後職場復帰+保育園の送り迎えが加わってくると、2台あった方がスムーズかなとは思いますね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私は職場復帰必ずするので2台あった方がスムーズそうですね💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人は車通勤でしょうか?
車必須地域に住んでいた頃、周りは車通勤だと2台持ちが多かったですが、我が家は主人が車通勤だったので平日は私が使ってました🙆
土日は予定がかぶらないようにずらして、かぶった場合は送るか電車やバスを使えば困りませんでした☺️🙏
むしろ平日2台いらないし、って考えでした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は車通勤です💦確かに土日の予定を考慮したり、電車使えばいけそうかなと思います😢

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車通勤なのですね😢
    私は平日週5で乗りたいので笑
    主人が平日使わないから助かりました☺️🙏

当時は車ないと生活できないエリアで💦
    今はあったら便利、くらいのエリアなので前程乗っていません🙆
    住んでる場所にもよりますよね〜

前のエリアは自転車の人はあまりいなかったです😅
    電車も本数少なくて…

車って、お金かかりますよね😓

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました!

我が家は車通勤ではなく、電車通勤でした!
    なので平日は私しか乗らなかった、と書きたかったです🙏🙏🙏

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが電車通勤だと平日何かあったとき使えていいですよね🥹
    住んでる場所にもよりますよね…家の周りは坂道が多く車乗ってる人が多い感じですが、駐車場1台分しかない家が多く、皆さんどうしているのかなと思います💦
    車って本当にお金かかりますね💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方都市だったので、車必須で、どこへ行くにも待ち合わせにも、必ず車でした〜!!

今は首都圏の坂だらけのエリアですが、車乗ってるママさん、少ないかもです😅
    周りもほぼペーパーで…
    逆にうちは私が車乗るので電動自転車買ってないです💦💦

確かに今のエリアだと、1台で週末旦那さんが乗る、みたいな家庭が多いですね🥺

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車1台なら、車なくてもぎりぎり生活出来るエリアですかね?

地方都市は、まず生活できないです…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳そこらへんと感じ似てるかもしれないです💦車無くてもまあ生活できるっていう感じです😇

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれだと、維持費とか考えたら2台目迷いますね😂😂
    こっちだと、バスやタクシーもありますもんね🤗

本当の地方都市は、生活できないので😅
    タクシー呼んでも来ないです笑

私は365日車生活に慣れてしまって、首都圏戻って来たら車で行けない場所の多さにびっくりしてます😅💦💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😓呼んで来てくれるなら緊急のときはタクシーありですよね😓
    地元が車必須だったので、こちらに引っ越して車で行けないところ多くてびっくりしますよね💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は主人の転居で車必須エリアに行き、車ないと何にも出来なくて驚きました〜🤣🤣🤣
    田舎って、流しのタクシーなんてまずいないし、近距離で乗ると嫌な顔されません?😅

私は東京神奈川を点々としてますが、周りの女性はペーパードライバーばかりですね🥺
    車の必要性を感じたことがなかったですが(メトロは2,3分毎に来てましたし💧)今は子供がいるので、車で移動出来る郊外暮らしです😇

あったら便利なんですが、駐車場代もいちいちかかりますよね、こっちは😅
    しばらく車無しで生活してみて、必要なら検討してみてもいいかもですね😇🙌
    カーシェアもありますよ🙆

• 8月22日
ままり

私はどっちかというと車社会(1人1台のご家庭が多い)地域で免許なし(旦那は車所有)で電動自転車でがんばってます🚲(あ、急な坂も多いです🙄丘の上なのでどこ行くにも坂です😅)

3人以上子供ほしいなら車いると思いますが、2人までなら電動自転車でなんとかなりますよ😊
(自転車乗せれる月齢までは抱っこ紐やベビーカーで徒歩であちこち行ってました✨片道徒歩30分の支援センターとかも)
雨の日は(カッパ着てまで)絶対自転車乗りたくない!真夏も暑いから乗りたくない!とかなら車がいいと思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく丘の上です!🥲電動自転車最強ですね🥹
    2人欲しいなと思っていたので、抱っこ紐やベビーカーで何とかなりそうなら嬉しいです🥲
    雨の日、暑い日は大変そうですよね💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

車通勤でもなく駅も私鉄なら徒歩圏内ですが2台あります。
旦那に気を遣う事なく好きな時に乗れるので2台あって良かったと私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気を遣わずに乗れるのいいですね🥹お金の心配が無ければ迷うことなく2台にしてたと思います😭

• 8月21日
ななな

首都圏、電車通勤ですが、2台持ちの人の方が少ないです☺️
我が家は車1台、電動自転車1台、自転車1台です🚲

地元だったら車通勤になるので、1人1台って感じです!

• ななな

ななな

車持たずカーシェア使ってる人も多いです!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーシェアという選択肢もあるのですね🙇🏻‍♀️参考になります🙇🏻‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ

旦那がバイク通勤に変えました!笑
車もう一台買うより全然安いです😂
暑い寒いで可哀想ですが😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバイク通勤に変えてもらいたいです…🥹笑
    確かに夏と冬地獄ですね💦

• 8月21日
はじめてのママリ

3人いますが車1台です。
主人が通勤に乗っていってしまいます。買い物などは電チャリでどうにかなりますが、具合が悪い時は病院など行くのに欲しいなぁと思うこと多々あります。

ですが、最悪タクシー使えばいいし、電チャリでどうにかなることもなるので、うちならわざわざ別の場所を借りてまでもう1台買わないですかね。
使いたい時は旦那さんが別の手段で通勤できるように話し合っておいてもいいかとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく旦那が通勤に使います🙇🏻‍♀️基本電動自転車で何とかなりますよね😳ただやっぱり病院とかは大変ですよね🥲
    最悪タクシー使う手がありますよね🥲月極借りるのもすごいかかりそうなので😢使いたいときは事前に話し合うのいいですね!臨機応変にできればいいですね🥲

• 8月21日

旦那が通勤で車使ってますが、一台で十分だなと感じてます⭐️
子供が生まれたら、検診や予防接種などでどうしても病院には行かないといけなくなるので、車じゃないといけない距離の場合は、病院行く時は車置いていってもらうのもアリかなと思います😊
最悪緊急なことがあって車が必要なったらタクシー使えば良いやと思っています☺️
2台あったら便利だとは思いますが、車代、維持費などを考えるのであれば無くても十分やっていけると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺車でしか行けないところは事前に分かってたら車置いてもらうのアリですね!万が一のときは、車1台増やすくらいならタクシー使ったほうが断然節約になりそうです💦

• 8月21日