※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

保育園のママ友との遊びでモヤモヤ。おもてなしに不満や疑問。付き合い方に悩む。

保育園のママ友にモヤモヤ(長文ですみません)

愚痴ですみません。
長女が生まれた時にお互い近所のアパートに住んでいた縁で遊ぶようになったママ友さん。たまたま子どもの保育園も同じだったことからお互い引っ越した後もたまに子ども同士を遊ばせています。

穏やかなママさんで関わることに苦痛がある訳ではないし、ママさんの旦那さんはほとんど不在でワンオペだからと遊びに来てもらったりしていました。
うちに2人目が生まれたこともあり、前ほど遊ぶこともなくなりましたが先週遊ばせた時のことが引っかかりモヤモヤしています。


・遊んでいる最中にママ友の子がアイス食べたい!っていうから夫が買いに行ったが、費用は聞かれず。
・今回は昼食もうちで作って母子2人分振る舞ったが、食事代とか何も聞かれず。(今までも家ごはんのときは聞かれたことがない。外食時は別会計。)
・そもそもお昼直前に遊びに来たが、昼食は持たず訪問前に外食するか等の打診もないし、お菓子や飲み物等持たず手ぶら
・長女が食後に「眠い〜」というので寝室に連れて行くとママ友の子もついてくる。お昼寝させようと思うと話すと「うちの子はあんまり昼寝しないから気にしないで。」と言うだけ。ママ友の子が寝ないため長女も寝る気がなくなったと言うが、明らかに眠いのに遊び続けることに。
・遊ぶ音で下の子もお昼寝出来ずぐずり始めるが帰る素振りもなし。


帰ってとも言えず…自宅にいてはうちの子たちが寝られないため、外に連れ出しましたが、お昼寝出来なかった長女は帰宅後に熱を出してしまいました。

穏やかな方だし、ママ友の子のほうが月齢が上なので、使わなくなった育児グッズを貰ったこと(1年半前位)もあるからと今まであまり気にせずおもてなしていたけど…アイスのくだりから引っかかってしてしまって。私の心が狭すぎるのかな?とか思うと何も言えず。でも私だったら、お邪魔するって時点でお菓子とジュース位は買っていくしなぁ…。相手の生活リズムに合わせるか、合わなければ帰るよな…とモヤモヤしてしまいます。

小学校は別の学区になりますが、保育園で唯一のママ友さんなのでどう付き合って行くのが良いか悩ましいです。

コメント

ぴの

それはもやもやしますね。
普通はお昼どうする?と聞くし、飲み物やおやつや持っていきますよね🥲
ちょっと配慮のない方かな〜とは思いました。。
すっぱり縁を切りたいなら遊ぶ約束をしないこと、これからも適度に仲良く付き合いたいと思う相手なら、今後はこちらからお昼はどこかで買う?など事前に聞くか、食べてから集まろう!として振る舞うことをやめる。
気になっちゃって寝れないから悪いけど下で遊んでてくれる?とか、察してくれ〜と相手の出方をまつより、こちらから優しくはっきりと希望を伝えることも大事かなと。
思ってたリアクションと違うなともやもやするより、こちらのストレスは減ると思いますよ〜!
はっきり言っても理解しない相手なら、その時にまた考えます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    自分で気付いていませんでしたが察してちゃんになってましたね💦
    来る前に色々確認したり、対応策考えればよかったです。

    コメントをみて、相手を変えようと考えていた事に気づけて良かったです✨

    • 8月21日