※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

旦那の仕事が大変で熱中症や火傷のリスクが高い。妻はどう応えればいいか悩んでいる。

旦那さんの"仕事大変だった"話し、皆さんどう応えていますか?

うちの旦那は蒸気管を直す仕事で、蒸気管がある密室に入ったり、土を掘って蒸気管を直したりしています。
力仕事だし、狭い空間で体が痛くなるようです。
それにもちろん蒸気なのでサウナより熱い部屋に入ったり少しでも触れたら火傷するくらい危険らしいです。

いまは夏なのでそんな職場環境にプラス猛暑で熱中症になってしまうようです。
今日も「熱中症で嘔吐してしまって昼食食べれなかった」と帰宅してから言っていました。

ただ、毎日のように
「熱中症になった」「今日も火傷しそうだった」「腰が痛い」と言っていて、何と答えればいいかわかりません。

「大変だったね」
「今は平気?水分たくさん取ってね、OS1あるからね」
「首冷やすやつ買おうか?」
「今日は私が全部やるから早く寝てね」
「その環境がおかしくない?仕事環境変えられないのかな?」
と言っても全部
「大丈夫」「しょうがない」
で返されてしまいます。

何と答えるのが正解なのでしょうか。
話を聞くのが妻の役目だとは思うのですが、毎日そのような話しで嫌になってしまいます。

みなさんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

話を聞いて欲しいんだと思うので、相槌打って「そうなんだ、大変だったね!お疲れさま!」とか、質問内容に書いてあるいつも言ってることを言うで正解だと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    話を聞いてほしいだけなのですね😌
    何かやってあげなくてはと勝手にアセアセしてしまってました💦💦

いままで通りに答えてみます🙆‍♀️

• 8月21日
ぱや

言って満足するタイプなので、とりあえず聞き流しています、、、😌

へ〜、そっか〜、大変だね〜。を繰り返し、最後はおつ!明日も頑張ろ!で終わりです😂

より

とにかく聞いてほしいのかな〜って思いました。うん、うん、大変だったね。毎日暑いから大変だよねって共感してあげてみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰🔰

そっかそっか!毎日の事ながらお疲れ様だよね!ポカリ冷えてるよ〜!

みたいな事は毎日言います!
多分業務報告みたいな感じで聞いて欲しいだけだと思うので😋

ママリ

うちの夫と同じw
私はいつも、いやー大変だね😱私だったら出来ないわぁ😭💦って感じで返してます笑

ぽん

話を聞いて、「何か必要なもの(熱中症予防の飴とか🤔)あったら言ってね?買ってくるからね?」としか言えないかなぁと思います😅
うちの旦那も、「今日もずーっと草刈り…まじ暑すぎだわー」とか言うので、「アクエリ持ってく?熱中症対策のタブレットまだある?」としか聞けないです笑
ちなみに私が仕事(介護職)で汗だくなったと言っても、なんの心配もしてくれませーん😇笑