※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

職場の先輩との関係に悩んでいます。先輩は優秀だけどキツイ言葉で話すため、ストレスを感じています。退職までの2~3年間、どう向き合えばいいでしょうか?

職場の女性の先輩についての相談です。
その先輩は仕事もできて周りもよく見えてて人より何倍も働き者な先輩です。
優しいところもあるのですが、威圧感や一言一言言い方がキツかったり小言が怖くてその人とは毎日関わるのですが仕事面で話しかけられたりこっちから話す際ビクビクしてめちゃくちゃ構えてしまって上手く話せないし空回りしてしまったりしてしまいます。
話しかける前いつも心の準備をして頭の中でシュミレーションしてから話しかけます。
しんどいです。
その先輩は誰にでも同じです。
私とその先輩はプライベートの話は全くしません。
私は自己肯定感が低く気にしてしまう性格なので毎日ストレスでめちゃくちゃ憂鬱です。
その先輩は今62歳か63歳なのであと2~3年で退職だと思うのですがそれまで耐えないといけないとか早く退職してくれと考えてしまいます。
皆さんならどうされますか?
また毎日どのようなマインドでいればいいでしょうか?
とてもいい会社で会社や他の先輩方には感謝しかないので退職は考えておりません。
分かりずらい文章ですみません。

コメント

ちゃんまま

いますよね、そういう人💦
きっとどの職場にもいると思います!
そしてそう思っているのはトマトさんだけではないはずなので☺️
ストレスだけど、必要事項は話すのも仕事だと割り切って、あとはお前みんなに嫌われてるぞ〜不幸になれ〜と呪い続けます。

• トマト

トマト

コメントありがとうございます😭
    少し前向きになれました!
    明日からまた頑張ります!!!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

いますね、そういう方😅
私はたまーに、仕事の話をするくらいなので、端的に要点を絞って話すようにしてます。
あとは、この人がいるから職場が締まって仕事が回るんだな!とか勝手に思うようにしてます😊

• トマト

トマト

コメントありがとうございます🙂
    同じ職場じゃなくても私だけがこんな思いしてるんじゃないと思えました
    明日からまた頑張ります💪

• 8月20日
虎ふぐ

私の職場も同じタイプの先輩います💦
同じく質問するときなどは、頭のなかでよくシミュレーションしてから話しかけています。😅
ストレスではありますが、仕事だけの関わりと割りきるしかないのかなぁーと。
実際仕事も出来て正論を言われることには腹は立ちませんし、気は遣いますが、ある意味そういう人も居ないと職場も締まらないしな、、。と考えるようにしてます😂

• トマト

トマト

コメントありがとうございます🙏
    同じ境遇の方が他にもいると知れて気持ちが少し楽になりました
    明日からまた頑張ります🔥

• 8月20日