※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

運転中にパニック障害・不安症の症状が出て運転できなくなった女性がいます。家族の車を借りているが、自分の車を買うことに決め、明日車を見に行く予定です。運転が好きだったが、今は遠出もできず悲しいそうです。

パニック障害・不安症になったことある方にお聞きします。

私は6月の中頃から急に運転できなくなり、心療内科にかかったところパニック障害・不安症と診断されました。
そのあたりはストレスがすごく不眠にも悩んでました。出かけるとめまい吐き気動悸がすごく出かけることもしませんでしたが、最近は外出は出来てます!たまに人混みなどに入ると息苦しくなりますが、まだ大丈夫です。
ですが、運転ができません。家の周りを10分ほど運転してると急に気持ち悪くなります。
恐らく運転中に目眩などの発作が出たのでトラウマで運転ができてません。たまたまその日が母の車で慣れてない車を運転したのと久しぶりの高速だったからかもしれませんが、、💦

考えられるのは、今自分の車という車がなく旦那の実家の車を貸して貰ってるという形で、義理家族は古い車だからぶつけてもいい!と言ってくれてるのですが、そうもいかない。
自分の車が出来たら徐々に慣れて最終的には運転できるようになる。と考えており、明日車を見に行きます。
以前までヴェゼルを乗ってましたが、次はスライドドアが付いてる軽に乗ろうと思ってます。

元々運転は好きで1人で遠出も高速も乗っていたので悲しいです😢

パニック障害、不安症以外の方でもいいです。
いつ乗れるようになりましたか?
田舎なので車ないと買い物も大変です💦

コメント

丸

診断はされなかったんですが、
先月初めてパニック発作?を起こして救急車呼びました😂💦
コロナ感染がきっかけでした…
それからが、またなるんじゃないかと
夜眠れなかったり
そわそわしたり、急に息苦しくなって不安になったり…

生理前が特に不安感が強くなるので、内科で漢方もらってます💦

救急隊員の方には
「とにかく発作が起きそうになっても焦らないこと。発作で死ぬことないからね。吐く息を長くすること。呼吸のことを忘れていいから違うことに意識を向けること。あとは、リズミカルな曲を聞くといいよ」ってアドバイス頂きました!

リズミカルな曲は結構意識がそれて楽になれます🥲✨

• みぃ

みぃ

わたしもママリやネットで色んな方の意見を参考にさせていただき、最初の方はお守り代わりでお薬となにか意識を向けるもの例えば飴を必ず持ち歩いてました😂最近は何も無くても大丈夫ですが、たまに来る時にうわぁーきたきたと思いながら深呼吸してます☺️!

• 8月20日
きゅう

お答えと違いますが
私も今年に入りパニック障害が出て
美容院と歯医者へ行けなくなりました。
車の免許を持っておらず
今年取ろうと思ってたのですが
パニックが出たので
とてもじゃないけど
今は無理だなと思っていたところです。

とにかく息を吐くことに
集中したらいいみたいです。
飴を舐めるとかもいいみたいです
胸あたり押してみると
痛いところがあると思うので
私は左右上下で押したりしてます。

• みぃ

みぃ

そうなんですね💦
    私も美容院行きたいのですが車も出せないし座っとくのも息苦しいで、なかなかです😢美容も大好きなので辛いです😭

胸あたり押してみます😁

• 8月20日
いちご

私は1ヶ月位して近場から徐々に慣らして行ったら今は1時間位のとこなら大丈夫になりました😊

頑張って克服したのでタントを新車で一括購入しましたー🤣スライドドアです😍

• みぃ

みぃ

そうなんですね!!
    徐々に慣らしていきます!

最高なご褒美ですね😂💛

• 8月21日
コアラ

パニック障害です!
私は昨年10月に初診にかかり抗うつ薬と漢方、頓服をもらいました🙌
そこから頓服を使用して主人が運転する車に乗れるようになったのが2ヶ月ほど、頓服使用せず自分で運転できるようになったのが近場(5-10分程度)で3ヶ月ほど、30分程度でパニック以前に通ったことがあって自信がある道は半年くらいでした!
車に乗ること自体自信が無い頃は主人に運転してもらって週末に買いだめ+平日に買い物頼んでました!🙌

今現在ですが、先日家族で車で片道5時間の義母実家、電車で4時間ほどかけて友人とライブに行ってきました🚗 🚃
台風は今も多少しんどくなりますが、そういう時は無理せずのんびり過ごしてます🙆‍♀️

みぃ

そうなんですね😌
私も諦めずに近場でも運転しないとですね!最近はもう運転避けるようになってしまったので💦

私も先日ライブに3時間ほどかけてバスで向かいました😁少しだけ学生の頃に戻った気分で楽しかったです😂