※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

皆さん夫に怒られた時、注意された時、どのような態度をとりますか?どの…

久しぶりに吐き出したくなりました、すみません。
皆さん夫に怒られた時、注意された時、どのような態度をとりますか?どのように対応しますか?
普段、色々家事などやってくれている夫ですが地雷がいくつかあります。もちろん私が悪い時も多々あると思います。
夫の地雷を踏んでしまった時、何度も同じことを言われ、私自身ものすごい嫌なやつだと言われているように感じてその空気感に耐えられません。嫌な気持ち、とにかく不快、ショック、動悸がする、子どもや夫の前で涙を我慢するのが辛いなどあり、早くその場をおさめたいのが正直な気持ちです。
なのでそうならないようにこの半年くらい気をつけてきましたが最近気が緩んでいたようで、今日地雷を踏んでしまいました。

夫は野菜があまり好きではありません。
でもせっかく作ったから食べてほしい、栄養をとってほしい、私ばかりもしかして食べてるんじゃないか、という思いから夫がもういいよと言うと「食べた?」と聞くのが癖になっています。大抵夫はたくさん食べたと返事し、今日もそうでした。なので私がそういうと思った、と言ってしまったことがいけませんでした。

「俺はそう聞かれるのが毎回すっごく嫌なんだ、これからは俺が食べるの見てて。なんでそうやって人のこと嫌な気持ちにさせるんだ、(ムカつくというよりは地雷を踏んでしまった後悔と怒る夫に対する恐怖、泣きそうだけど泣いたら 泣けばいいと思ってると言われる恐怖があり、ごめんね、気をつける、そういうと思ったって言ったのは無意識だった、ごめんねと言ったら)すぐそうやって終わらせようとする、で、不機嫌になるんでしょ、そうやって落ち込んで俺が悪いみたいな雰囲気作って自分ばっかり傷付いたって空気出すんでしょ」と言われ素直に悲しくなりました。
今まで産後のホルモンや睡眠不足なども相まって、育児に当初あまり関心がなかった夫に冷たくあたったこともありました。
でも下の子が産まれて育休から復帰して夫の父親スキルもかなりあがったように思いました。実際助かっています。
前回地雷を踏んだ時にもう嫌だと思って余計なことを言わない、悩みを聞いてもらおうとしない、夫が疲れたアピールややってますアピールをしても自分もやってることをあまりアピールしないようにするなど気をつけていました。でも迂闊でした、、

私としては今回反省したので、不機嫌なことは一切なく、むしろ言ってしまった後悔が1番ありました。だからしょんぼりしていました。ごめんねと謝って落ち込む、それが注意された時の自然な人の態度だと思いますが、、かと言って「はい、とぅいまてーん」とかって明るく言ったらそれこそ激怒しそう、、
その後の話し合いをしても同じ内容を言われ続けるだけ、泣いたらまた怒られる(経験済み)。どんな態度が良かったのか、けど逆上しそう&私も日々クタクタでこんな夫には言えない仕事の悩みもたくさんあり、言い合いする気力がありません。

産後から夫が大嫌いになり、ダメだなと思い少しずつ自分の心も変えようとしていて、最近また大事な存在なのかもしれないと思えるようになってきた矢先の今日でした。
夫の言い分はすごく分かるのですが、言い方がキツくてしんどいです。ぶっちゃけ夫には言いませんが、私も夫と同じように色々仕事も家事も育児も頑張ってるつもりなので、夫と労い合えない関係も辛いです。でも何度も何度も色々試みてきても行き着く結果は一緒なのでもうダメなのかな、心を許しあえる存在というイメージは諦めなきゃなと思ってきています。

長々すみません。

コメント

ハル

お疲れ様です。
1番近くの人と分かり合えないのってストレスですよね💦💦💦

うーーーーん。
今はご飯は大皿で自分で取る感じなんですか??

真ん中にドーンと置く感じ?

  • りこ

    りこ

    ありがとうございます!
    そうなんです、今の自分のモヤモヤを全部吐き出せたら、色々聞いてもらえたらどんなに楽で心強いかと思います。
    大皿パターンでそんな感じが多いです!物によっては分けることもあります。
    でもハルさんの言いたいこと分かります、、今度から1人分ずつ分けようかなと思いました。。

    • 8月20日
  • ハル

    ハル

    うちの旦那は会話が苦手なのか無言が多いのでそれも話聞いてんのか?コイツ。って感じです😅笑笑

    そーですよ!
    文句言うなら1人の皿に持ってやりましょ!
    腹立つ日は野菜まみれで。

    それで残すなら知らね!って感じですよ!!!!👍👍

    自分と子供が健康ならそれでいい。
    旦那なんて大人なんだからいざとなったら1人でできるんだから👍👍

    • 8月20日
はじめてのママリ

モラハラ気質では??
あと、りこさんは精神的にコントロールされていませんか?
キレるポイントがよくわかりません。
夫婦って対等にあるべきですが、そこまで気を遣って夫の機嫌をとってってしんどいですよね😭

私も注意されることありますが、あーごめん!気をつけるで終わります。人間なので同じ失敗することありますが夫はそれに対してまたしてるよー、気をつけてーと笑いながら教えてくれます。私も、やってもたぁー!ほんまごめん!と軽い感じです。
私が逆に注意することもありますが、同じ感じです。

りこさんが壊れないか心配です。
好きな気持ちはあるんですよね…
あまりお節介もいけないなとは思うのですが1度関係性見直した方がいいかもしれません🥲

はじめてのままりさん

夫とそう言うふうになったら
素直に『〇〇って思ったから聞いただけだよ
でもそれで、〇〇(夫)が嫌な気持ちになるなら、言わないように(聞かないように)するね』って言ってます💡

たしかに
『そういうと思った』って言われたら
『じゃあわざわざ聞かないで』って思っちゃいます😞

だけどそうやって
気にして生活しないといけないのも辛いですね😭